ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、雨の伊香保森林公園…/2022-06-14

まだ梅雨だった時の話であります。 梅雨、短かったな…、大丈夫なのか…、イロイロと…。 梅雨の晴れ間は五月晴れ、的なCM、ごはんですよでしたかね。 五月晴れを覚えさせていただいたので、感謝ですよね。 曇り予報だったので、無理して行ったイ・カ・ホ! そ…

ジィちゃんと探鳥、富士山麓とある林道の野鳥たち/2022-06-11

まずは、お二人のバーダー女子のブログを読んでいただきたい。 naozzz18.hatenablog.com posuchi.hatenablog.com あら!?ちゃんと戻ってきたんですね…。 ありがとうございます! お二人とも、ステキなブログですよね! 探鳥の楽しさの中に、さりげなく食レ…

ジィちゃんと探鳥、富士吉田口/2022-06-04、須走口五合目&北富士演習場/2022-06-05

あらら!? 毎日、探鳥にかかわる作業を進めているんだけんども、 ココ最近、話を前後してしまい、収拾が…。 動画に注力しすぎたか…。 サイコーの場所、富士山麓『とある林道』の帰り道、 大好きな、富士吉田口・中の茶屋周辺へ立ち寄りました。 6月上旬の…

ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬湖・早戸川林道で雨の探鳥/2022-05-31

貴重な平日休み、最近減ったなぁ…。 前日から、天気予報をいくつもいくつも見て、 朝8時くらいから、雨があがる予報を見つけて、 へぇ~8時から曇りなんだぁ~、って自分に教えてあげて、 向かったのは、宮ヶ瀬湖・早戸川林道です。 何度も書いてますが、…

ジィちゃんと探鳥、西臼塚&丸火自然公園の野鳥/2022-05-29

何度も書きましたが、3年ぶりの夏鳥シーズンを迎え、 憧れのアカショウビンを観て、流れに乗っている気がします。 するってぇと、調子に乗るのが、ニンゲンってモンでして。 サンコウチョウとコマドリがどーにかなったので、 頭の中は、マミジロでイッパイ…

ジィちゃんと探鳥、富士山麓とある林道の豪華野鳥たち/2022-06-04

お休みの度に探鳥するもんですから、書くこと溜まっちゃうんですね…。 時系列でやりゃいいんだけど…、 書きたいを優先してみます。 自分の葛藤を踏まえまして。 6月の上旬に、ぐーぐるまっぷ大先生を見てまして、 おや!と思った場所がありました。 ほっほ…

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2022-05-28

そーは言いながら、柳沢峠ってのは、この時期になると気になる探鳥地。 餌付けが、あまりにもオープンで有名な場所なんですが、 局所的な餌付け場を外せば!って、つい思っちゃうんですよね…。 結果、出会った野鳥はひょっとして全部餌付けなのか…、 なんて…

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2022-05-28

そーは言いながら、柳沢峠ってのは、この時期になると気になる探鳥地。 餌付けが、あまりにもオープンで有名な場所なんですが、 局所的な餌付け場を外せば!って、つい思っちゃうんですよね…。 結果、出会った野鳥はひょっとして全部餌付けなのか…、 なんて…

ジィちゃんと探鳥、富士山・船津口登山道の野鳥/2022-05-22

5月の末のことなんです。 皆さまご存じの通り、ワタクシ、富士山での探鳥が大好きでして、 隙あらば、東京から富士山へ向かうんですね。 で、最近は、訪れる探鳥地も決まってきまして…。 ココらで、新規開拓なんて思っていたらですね、 そーだ!って思い出…

ジィちゃんと探鳥、富士山・奥庭&御庭の野鳥/2022-05-22

さて、10日ほど前、またもや富士山へ行ってきました。 なかなかタイミングの合わない、奥庭&御庭(お中道)です。 スバルラインをひた走り、 そうそう、5月中旬を過ぎているのに、 手がかじかんでおりましたね。 現着すると、メボソムシクイの大合唱。 …

ジィちゃんと探鳥、新潟県・美人林の野鳥/2022-05-30

雨乞いの 燃ゆるそびの音 空焦がす 新潟県・美人林で、アタクシが詠んだ句です。 毎日更新の俳句ブログを展開する職場の同僚によれば、 まぁまぁ、とのことであります。 それよりも句を詠んだことを褒めていただきました。 ameblo.jp 野鳥とともに俳句に興味…

ここ数日に起きたウレシイ出来事。

驚きの速報を2つばかし。 今日は、画像・映像ないっス。 詳細は、追って、書きますね。 まず1つ目。 どーやら、探鳥ブロ友のkisuke氏と会ったっぽい。 つーのも、偶然に同じ探鳥地に居合わせたらしく、 (それはkisuke氏のブログコメントで知りました。) …

ジィちゃんと探鳥、西臼塚の野鳥/2022-05-16

60kmオーバーのバイクで、前輪を轍にとられて、 ふいに目の前からバイクがいなくなり、前のめりに、 こけた。 左半身と、右手の指先がしびれて、感覚がなかった…。 ただ、それだけのこと。 赤チンとせーろ丸で、すべてをまかなった世代なモンで、 ウシッ…

ジィちゃんと探鳥、尚仁沢湧水&栃木県県民の森の野鳥/2022-05-14

5月14日、栃木県、尚仁沢湧水と栃木県県民の森へ行ってきました。 現地へ向かう、国道4号で、 転倒…。 エグい轍に前輪を取られ、 さらに溜まっていた水でスリップ。 後続車がすぐ後ろにいたらと思うと、 ゾッとします…。 探鳥地でも、左半身に激痛があり…

ジィちゃんと探鳥、丹沢の野鳥/2022-05-05、弁当場でオオルリ三昧/2022-05-07

おーしゃ!GWの仕上げを書きましょッと! 富士山麓のスケールの大きさに、 あらためてカンドーしたGWですが、 丹沢の奥深さも、負けず劣らずってトコなんですよね。 この日は、宮ヶ瀬湖畔&早戸川林道をスルーして、 神奈川県道70号線、ヤビツ峠へつな…

ジィちゃんと探鳥、富士吉田口登山道・中の茶屋でのライファー/2022-05-04

ド素人バーダーとして活動してきたワタクシですが、 久々の春夏シーズンを迎えまして、 キャッチフレーズを、 変えますッ!!!!! あー、なんてチープな書き出しでしょうか…。 誰も興味はないでしょうな…。 ながらく続けてきた、『ド素人バーダー』ですが…

ジィちゃんと探鳥、北富士演習場の野鳥/2022-05-03

ぜっこーちょーのGW、5月3日は、富士山麓山梨側です。 早朝、グーグル先生に聞いたら、片道3時間とな。 休憩したり、メシ食ったり、コンビニトイレでへぇひったりと、 コミコミで3時間半をいつもみてますデス。 向かったのは、吉田口登山道・中の茶屋…

ジィちゃんと探鳥、小宮公園の野鳥/2022-05-01

5月3日現在、充実したGWを送っております、オットです。 いいですね、実にいいですね。 尻すぼみにならんように、集中力を切らさず。 5月1日は、午後から雨予報だったので、 近場の、八王子・小宮公園へ行きました。 春夏シーズンは、初めての訪問です…

ジィちゃんと探鳥、西臼塚の野鳥/2022-04-30

ようやっとGWが始まりましたオットです。 当初の予定通り、富士山麓・西臼塚へGo! 念入りに調べた天気予報では、快晴だったんですがね…、 もうこりゃ一生雨男だな…、雨は降ってなかったんですが、 霧…、っつーか、濃霧ね…。で、曇天ね…。 ただ、30分く…

GW前夜、バーダーは何を思う?

GW前夜、明日に控える探鳥を楽しみに、 野鳥好きは、何を思っているのでしょうか? どーも、気持ちよく金麦にホンローされたオットです。 この投稿は、探鳥レポートではございませんです。 GW前夜祭で、ヒトシキリ気分高揚なので、 両手が勝手にキーを叩いて…

職場の弟分と探鳥、西臼塚で野鳥の美声三昧/2022-04-24

どーも、スランプ克服のためのリハビリ中のオットであります! 気分を変えようと思いまして、 職場の仲間と、キャンプに行ってまいりました。 最初は断ったんですよ、探鳥には最高の時期ですからね、 夏鳥スタートに拍車をかけようと。 職場のセンパイ「富士…

ジィちゃんと探鳥、丹沢の野鳥/2022-04-17、柳沢峠の野鳥/2022-04-20

よォし、続ける気になった今、今日もブログを書いてみよう! まだ、スランプは克服できていませんが…。 4月17日、表丹沢県民の森から、札掛、秦野清川線と、 丹沢アンギャをしてみました。 お目当ては、夏鳥ですよね、ヤッパシ。 諸事情ございまして、動…

ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬周辺の夏鳥/2022-04-13

宮ヶ瀬に行ってきました。 最近ハマッている動画作成。 まだできてないんだけど、ブログ書きたくなりました。 それほど、胸のドキドキが止まらないのです。 思えば、久々の夏鳥。 去年も一昨年も、コロナ自粛したかんね…。 宮ヶ瀬・早戸川に向かう林道で。 …

ジィちゃんと探鳥、渡良瀬遊水地の冬の声&春の声/2022-03-21

どーも、絶賛スランプ中のオットです…。 ホント、久々の投稿であります。 相変わらず、探鳥はずっと続けていますが、 メンタルえぐられて、ブログも動画も止めちった…。 ま、そのうちチョコチョコ愚痴るとしましょう。 (たぶんこの投稿でも愚痴ります…。) …

同時探鳥会のまとめ&夏鳥七福神2022発表!!!

探鳥からの帰り道、ニヤニヤしてバイクを運転しているのはオットです…。 気持ちわりぃですね…。 さぁ、どーやってブログ書くか、動画を編集するか、 ソモソモ今日の記念写真のデキは!? と、考えているからです。 あ、運転には細心の注意を払っておりますよ…

探鳥アミーゴと探鳥、荒川大麻生公園ひろせ野鳥の森/2022-03-12

『それ同時に行ったらどうなりますか?』 Naomi♪さん、いただきました! パクリのパクリか…。 実は、とある企画を立ち上げまして。 普段ゴヒイキにしていただいている野鳥ブロガーのみなさんで、 特にコメントのやり取りも頻繁な方々を集いまして、 同じ場所…

ジィちゃんと探鳥、横沢入里山保全地域の野鳥/2022-02-06

銭湯に行きましてね。 実は、銭湯が趣味だったりするんですね。 まぁ、クダ巻くことが多いんスけど。 帰り道、東京地方、夕焼けの後の空がキレイでして、 缶ビールも格別旨く、楽器片手に、クワタさんのキンメダイ歌ってます。 コレを幸せと呼ばずに、何と呼…

ジィちゃんと探鳥、道満グリーンパーク&桜草公園の野鳥/2022-01-30

ハハハ、もうこの投稿、読まなくていいです…。 古すぎるワ…。 自己満足のタメの、継続は力なりの、遅ればせバージョン…。 全力で言い切れば勝ち!は昭和の文化! 1月の末に、埼玉県・道満グリーンパーク&桜草公園へ。 もう1回言いますね、言い切れば勝ち…

ジィちゃんと探鳥、富士山麓中の茶屋周辺の野鳥/2022-01-29、丸火自然公園の野鳥/2022-02-05

時が流れるのは、ホントに早いモノでして…。 気付けば、ヤバ…、ヘタすりゃ1ヶ月くらい前の話…。 そーいえば、1月の末に、富士山へ行きました。 いずれレンジャクであふれる山中湖畔で、カワラヒワがあふれていました。 このカワラヒワで20分…。 久々の富…

ジィちゃんと探鳥、札掛の野鳥/2022-01-23、日向林道の野鳥/2022-01-25

今回は、丹沢シリーズについて書きますね。 秦野市、名古木からヤビツ峠へ。 名古木って、ナガヌキって読むんですって。 頂上から、裏ヤビツへ下ると、札掛っつー場所があります。 駐車場にアカショウビン号を止め、 いつも最初に出会う、ヤマガラちゃんを …