ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメと探鳥、北本自然観察公園の野鳥。

1月29日(日)、ムスメと探鳥です。 ムスメのビギナーズラック頼み。 そのチカラは、健在でした。 ついて早々、アトリ・アオジ・ホオジロ・他々囲まれるも、 ジョウビタキが、近づいてくる。 ジョウビタキ「今日は、ムスメもいるようですね。」 オット「…

ジィちゃんと探鳥、石神井公園・光が丘公園の野鳥。

チョッと春を感じさせる陽気につられて、 ジィちゃんと探鳥へ。 ま、寒くても行くけどね。 場所は、23区の北西部、練馬区。 石神井公園&光が丘公園。 まずは、石神井公園。 ツグミ「今日も来なさったのか。」 オット「最近、いつもキミからだね。」 小さ…

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

今日は、井の頭公園です。 悩んだ、いっぱい…。 早めに出ると、善福寺公園は薄暗い。 う~ん、で、井の頭公園。 最近ハマっている、弁天さん付近へ。 元住人の強み、交通量もわかっているからね。 まずは、挨拶代わりのツグミ。 ツグミ「今日も、来なすった…

早朝探鳥、善福寺公園の野鳥。

善福寺公園を歩こうと思った。 ふと気づいたが、上の池(って名前だと思う)をめぐるとき、 気にせず、南側を歩いていた。 あ、北側、行ってみたい。 じゃあ、行こう。 北側は、けっこう大きな雑木林を抱えてらっしゃる地主さんがいる。 そこから、様々な声…

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

リベンジ、そんなつもりはないのだけれど、 吸い寄せられるように、井の頭公園へ。 七井橋ではなく、交通量の少ない、弁天橋へ。 うん、ここはいい。実にいい。 昨日のシロハラ祭りに続き、 本日はキジバトフェスティバル。 あの堂々さ加減が、好きですね。 …

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

「群れ」という文化に、弱い。 なんてステキな響き。 子供のころ、ウルトラマンを見ていると、 ウルトラ兄弟がかなり出てくる回がある。 血わき肉踊り、手に汗握った。 だからこそ、「カラ」に弱い。 今日の井の頭公園は、シロハラ祭りだった。 あっちへ行っ…

早朝探鳥、善福寺公園の野鳥。

3日ぶりに鳥やりました。 1日だってあけたくないのに。 それはそれ、事情はあります。 杉並区善福寺公園。 早朝の主役は散歩軍団と犬の散歩軍団。 アウェイ感ダップリ。 でもいいんです、邪魔はしてないはず。 池を1周!決めて望んだのだけれども。 小さ…

早朝探鳥、井の頭公園。

曇り空の早朝探鳥。 薄暗いですな…。そりゃそうだ。 露出?感度?何のことやら…。 写真家ではないので、学ぶ気すらないのですが。 撮れないのは、困りますな。 薄暗い日のシロハラは撮れない。 このジンクスをなくしたがために、 無策でシャッターを切り続け…

ジィちゃんと探鳥、小金井公園~野川公園。

野鳥撮影をしたいと思いつつ旅立ったジィちゃん連れて、 今日もセッセと探鳥に出かけます。 冬ですからね、ツグミが観たいですね。 チャリでスイスイと小金井公園へ。 で、いきなり入り口でお出迎え。 ツグミ「よく来たな。」 オット「今日もよろしくどうぞ……

早朝探鳥、善福寺公園。

1月17日の早朝探鳥です。 休養十分、早めの出発、善福寺公園へ。 池は8割がた凍結しておりました。 凍った池の上を歩くセキレイが観たかった…。 氷上ではなく、岸辺を歩くセキレイを撮りましたが、 手がかじかんで、ブレブレ。あ、ウデのせいか。 しばら…

ムスメと探鳥、井の頭公園。

1月15日、日曜日、寒かった…。 予定していた野鳥公園を断念し、 すぐに暖かいところへ逃げられる井の頭公園へ。 池に到着してすぐに、ゴイサギがお出迎え。 カモたちを堪能しつつ、池をぐるっと。 ムスメは、ウがお気に入りです。 池を半周したところで、…

昨日の早朝探鳥、井の頭公園。

何しろ、寒波。 布団から出られず。 出発遅れる…。 急いで急いで、何とか10分確保。 井の頭公園、野球場の近くの西園は、 土曜日、通勤・通学の人々がガクッと減るため、 鳥たちがのびのびと過ごしています。 週に1度のチャンス、逃すべからず。 ねらい目…

定点観測あらため、早朝探鳥、善福寺公園。

朝日が出るのが遅い季節ですから、 チョッと遠慮がちになっていた公園に向かいました。 うん、その公園通過する時、普段は暗いんです。 いつもより出発が遅くなったのが、功を奏した感じ。 日の出とともに、公園到着。 大好きなヒヨドリは、全開で叫んでます…

探鳥家さんのブログ、相互リンクを募集中!!

読み込んでいます…

バードウォッチング初心者さんにおススメのブログ。

読み込んでいます…

定点観測、井の頭公園。

私(オット)は、通勤で2箇所大きな公園を通ります。 その観測を続けてみたいと思います。 朝、15分だけの至福の時。 けっこううらやましくないですか? 仕事に遅刻は厳禁ですから、15分ってきめてます。 1月11日、井の頭公園。 鳥獣保護区の小鳥の…

あなたとオットと初心者と。

読み込んでいます…

お問合せフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログ『ムスメとオットとジィちゃんと。』における、 個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 <広告の配信について> 当サイト『ムスメとオットとジィちゃんと。』は第三者配信の広告サービス「A8.net」を利用しています。広告…

このブログは、ド素人によるド素人のための野鳥ブログです。

小学校低学年で、バーダーデビューをした「ムスメ」。これがまた鳥を呼んでくれる。ビギナーズラックというヤツか…。 30年ぶりにバーダー復帰の「オット(父)」。歳のせいか、実力不足か、鳴き声だけではチョッと…。 天国からイーグルアイで猛禽の背中を…