ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山・奥庭&御庭の野鳥/2022-05-22

 

さて、10日ほど前、またもや富士山へ行ってきました。

 

なかなかタイミングの合わない、奥庭&御庭(お中道)です。

 

 

スバルラインをひた走り、

そうそう、5月中旬を過ぎているのに、

手がかじかんでおりましたね。

 

現着すると、メボソムシクイの大合唱。

 

あら!?

 

今、見直しましたが、写真撮れてない…。

 

詳しくは、動画でお楽しみください。

 

 

奥庭荘への坂道を下っていくと、聞きなれない囀り。

 

ルリビタキ「ふ、冬場、街では、囀らんからねぇ…。」

オット「初夏なのに、ル・リ・ビ・タ・キ!」

 

マダムもしっかり囀られておりましたよ。

 

 

キクイタダキ「ちっこい野鳥を引きで撮ったらダメでしょー!」

オット「動きが速ぇからさー、アップは無理でしょー!」

 

メボソムシクイも同様であります。

 

 

 

やはり、どうしても期待してしまうホシガラスは、遠くの声のみ、

イワヒバリにいたっては、気配(なんて知らんが…)もなく。

 

 

かなり歩き回りましたが、

 

ルリビタキ 40%

メボソムシクイ 40%

カラ軍団 10%

キクイタダキ 10%

 

って感じでした。

 

 

富士山のマイカー規制とコチトラの都合&テンション、

上手く折り合いがつかない探鳥地なんですよね…。

 

天気のこともあるし。

 

 

今回は、割と上手くいったのではないかと思われます。

 

 

ホシガラス&イワヒバリは、来年の宿題ですかね。

 

宿題が出て、ウレシイのは、大人だからでしょうな。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑