ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝探鳥、善福寺公園の野鳥。

貴重な体験をしました。 善福寺公園の底力。 ハタマタ、中西悟道先生のおチカラなのか!? 昨日と同じルートで、同じ時間に回ってみた。 結果、面白かった! 昨日、ジョウビタキが出迎えてくれたスタート地点。 今日は、5羽のハシブトガラスが大騒ぎ。 カー…

早朝探鳥、善福寺公園の野鳥。

ほぼ毎日、探鳥してますが、更新できず…。 ブログって、難しいですね…。 やはり、観る専門のバーダーです。 本日の早朝探鳥は、善福寺公園へ。 もうすぐウィンターシーズンが終わっちゃう。 遅刻覚悟で、ジックリ観ようぢゃないか! 到着直後に、ジョウビタ…

ジィちゃんと探鳥、葛西臨海公園・谷津干潟の野鳥。

貴重な平日のお休み。 ジィちゃん連れて、野鳥を探す。 「タカ」やりたい、ただ今、ムスメは研究中。 そんなムスメの期待に答えるべく、湾岸へ向かった。 あくまで、下見。あくまでね。 まずは、葛西臨海公園へ。 渚へ向かう前に、行ったことのない西側方面…

ムスメと探鳥、水元公園の野鳥。

強風の中、ムスメと水元公園へ。 モズが出迎えてくれました。 モズは、割と1日中観られましたね。 ブラインドでは、先週と同じ場所にホシゴイが。 オット「ホシゴイがいるな。」 ムスメ「あ、ホントだ。写真撮っていい?」 ホシゴイ「お静かに願います…。z…

ジィちゃんと探鳥、浮間公園~見沼田んぼ~彩湖の野鳥。

まずは、浮間公園。 海からは程遠い、東京というよりもむしろ埼玉。 毎回、出迎えてくれるのは、コヤツら。 ユリカモメ「よッス!また来たのか!」 オット「お前ら、海に帰る気、ゼロだな…。」 天気もよかったし、野鳥たちも心なしかのんびりしている様子。 …

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

2月7日、井の頭公園、弁天橋付近へ。 シロハラ「あら、また来た。」 オット「キミ、トイレの近くが好きだねぇ。」 橋の上で、カモを探す。 この白黒のコントラストは、たまりませんね。 もうすぐ、いなくなってしまうんだよなぁ…。 2月8日、井の頭公園。…

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

出勤前、井の頭公園を選択。 時間も押し気味だったので、 あえて、期待ウスの小鳥の森、ブラインドに。 最近何だか、ポンプ修理依頼中だとかで、 水の循環が良くないらしく(!?)、 寄る度にあまり成果は期待できない。 予想通り、何も現れない。 ポンプだ…

ムスメと探鳥、手賀沼。ジィちゃんと探鳥、水元公園。

この週末の目標は、白と青と赤と橙と紅。 2月4日、ムスメと探鳥、手賀沼。 オット、バスを間違え、大幅に時間をロスする…。 いやな顔ひとつしないムスメ。 成長したな、ムスメよ。そして…スマン。 公園を抜ける途中、ムスメがトイレに入ったその時。 あせ…

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥。

毎朝、野鳥と戯れているのですが、 夜パソコンと向き合うころには、 ガッツリ睡魔がやってくる。 疲れがとれない年齢になってきました…。 昨日は、井の頭公園へ。 たまには違うポイントでも、と思い、 何となく、フラッと歩いてみた。 数年前まで住んでいた…