ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠のキバシリ他/2021-03-30

難しい情勢ですが、東京→山梨遠征へ。 ドコにも寄らない、誰にも会わない、のオット自粛健在。 後は安全運転で、病床のひっ迫にご迷惑をおかけしないこと! 向かったのは、柳沢峠。 給食のオジサン・オバサンが現れる前に、 天然のコマドリ・コルリと出会い…

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のマヒワ・イカル他/2021-03-26&28

はいよッと!前回の続きです!! ルリビタキの背後に現れたマヒワ!! そして、マヒワ、マヒワ、マヒワ、マヒワ、あ~~~~~マヒワっ!!! 数年前に追いかけ続けたのが信じられないくらい、 今シーズンは、よく出会います。 ウレシイね。 ムッシュ・マヒ…

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のマヒワ他/2021-03-26

シジュウカラが鳴いて。 カワラヒワが鳴いて。 イカルが鳴いていた。 合間を縫って、ウグイスのホーホケキョ。 ヒヨドリやカケスのギャースカ系がかすむほど…。 コレを極上空間と呼ばずにどうするか。 極上空間に癒されました、ド素人バーダーのオットです!…

ジィちゃんと探鳥、横沢入でミソサザイの囀り他/2021-03-16

毎年この時期、顔が土色になるくらい疲れるワケで…。 その原因は花粉症…。 ただバーダーとしては、スギのあるトコロへ行くしかない…。 そこに山があるから、どころか、行ってみたらスギがある、的な…。 でも、鳥を観に行く。 そう、覚悟のうえで。 それが、…

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園の冬鳥たち他/2021-03-15

いつものように、何を狙うこともなく、 そして、何の根拠もなく、ひらめいたところへ行く。 生涯ド素人バーダーのオットです! 昨夜決めきれず、朝起きて向かったのは、北本自然観察公園です! www.saitama-shizen.info 困ったら北本。それが東京流。ってか…

ジィちゃんと探鳥、名栗湖/有馬ダムのホオジロ他/2021-03-11

趣味のブログを書く時間もなく、その気にさえもならない日々、 ドエラク疲れをともなうので、イヤですね…。 年度末なのかな…。 もう少しノホホンと生きたい、ド素人バーダーのオットです。 キレンジャクと出会った翌日の3月11日、 探鳥に出かけていました…

ジィちゃんと探鳥、大麻生/ひろせ野鳥の森のキレンジャク他/2021-03-10

東京地方、本日はドエライ強風でしたね…。今も、か…。 ド素人バーダーのオットです! 本日向かった先は、大麻生・ひろせ野鳥の森です! 現着、駐車場に多くの車…。 あれ!?何でだ?平日なのに。 すぐに聞こえたチリリリリでわかった! 冬シーズン終盤、河川…

ジィちゃんと探鳥、羽村堰周辺でイカル&ヒレンジャク他/2021-03-07

こんにちわ!ド素人ウクレレ奏者のオットです!!! 懐メロ歌いたくて、探していたら、たどり着いた「ミラクル・ガール」。 懐メロにくくっちゃっていいのかね、永井真理子さんに失礼かな…。 素晴らしい歌であることは、間違いないからね。 おぉっと!学んだ…

ジィちゃんと探鳥、横沢入のモズ他/2021-03-03

こんばんわ、オットです…。 イロイロありまして、あり過ぎましてね。 ワリと前向きなんですが、メンタルって自分ではわからんモンですな…。 体調を崩しました…。 探鳥する→ブログを書きたい!のリズムが崩れました…。 ま、気にしても仕方ないから、気を取り…

ジィちゃんと探鳥、羽村堰のイカル他(後編)/2021-02-28

こんばんわ!ド素人バーダーのオットです!!! 写真のオンパレードだけではなく、しっかりレポートの入ったブログ、 そう、『いっしょに探鳥している気になる』ブログが大好きなんですが、 その1つ、我が鳥友・kisuke氏が手掛けるブログを拝読したところで…