ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士吉田口/2022-06-04、須走口五合目&北富士演習場/2022-06-05

 

あらら!?

 

毎日、探鳥にかかわる作業を進めているんだけんども、

ココ最近、話を前後してしまい、収拾が…。

 

動画に注力しすぎたか…。

 

 

 

サイコーの場所、富士山麓『とある林道』の帰り道、

大好きな、富士吉田口・中の茶屋周辺へ立ち寄りました。

 

6月上旬のお話なんですがね…。

 

 

到着早々、オフロードバイクが遊歩道へ突入。

禁止の看板が設置されてるんですが…。

 

 

ハルゼミの大合唱を聴きながら、コルリの声も聴いて、

 

出会ったのが、安定のキビタキ

 

キビタキ「オフロードバイク、追わんの?」

オット「あと5年若かったら、引きずり降ろして、バックドロップだったね…。」

 

認めたくないが、トシ食ってきたな…。

 

なんだかわからんが、飛行機の音が多く、

さらには始まってしまったハルゼミ

 

どーにかこーにか、出会えたのが、コヤツ。

 

コサメビタキ「タイミング悪りぃ時ってあるよね。」

オット「そーだね…。だけんど、キミに出会えたなら、タイミングいいね…。」

 

 

全体的に、大味な探鳥になってしまいました…。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

そして翌日、思い付きで向かったのが(いつも思い付きですがね…)、

富士須走口五合目付近。

 

 

梅雨前の初夏、富士山のスケールに、やはり抱かれたかった!

 

でも、こーなるとは、思ってもいませんでしたね。

 

 

事前調査をあまりしなかったので、まさか森林限界点を歩くとは…。

 

 

となりゃ、イワヒバリ!ってことになりますわな。

 

けんども、そんな簡単にお話は運ばない。

 

 

終始囀り続けてくれたビンズイには、ホントに大感謝でしたね。

 

 

ビンズイ「ま、まーね…。」

オット「君の囀り、知らんヒトには、大好評だよね!」

 

アタクシも、すっかりトリコになりました。

 

 

で、ビックリしたのが!

 

オット「なんで、森林限界点に、ノビタキが!?野ぢゃないでしょ!」

ノビタキ「コッチも、なぜかなんて、わからんがな…。」

 

 

キセキレイの声も聞こえたのは、ソラミミだったのだろうか…。

 

 


www.youtube.com

 

 

須走口の後に向かったのが、北富士演習場です。

 

 

カッコウが観たくて。

 

で、忘れていたコムクドリに出会うんですね。

 

こりゃ、うれしかった!

 

ムクドリ「ほれ~、ヘリが飛ぶぜ~~~!」

オット「アヤツラ、なかなか飛ばないんだな…。さっきから待ってるのに…。」

 

 

ヘリの音に耐えかねて、予定になかった森の中へ。

 

キビタキイカルと出会い、センダイムシクイは水浴びまで披露してくれた。

 

 

 

あ、やば、酔っぱらってきた…。

 

スンマセン、動画で確認してください…。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

野鳥ブロ友、kisuke氏に言われた通り、

3シーズンぶりの夏鳥シーズンは、順調に当たっております。

 

 

レアな野鳥、定番の野鳥、分け隔てないのが、雑食探鳥家ならでは。

 

素敵な出会いにカンドーするタイプなモンでね。

 

 

ハルゼミが落ち着くまで、富士山はお休みかなぁ…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑