ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2022-05-28

 

そーは言いながら、柳沢峠ってのは、この時期になると気になる探鳥地。

 

餌付けが、あまりにもオープンで有名な場所なんですが、

局所的な餌付け場を外せば!って、つい思っちゃうんですよね…。

 

結果、出会った野鳥はひょっとして全部餌付けなのか…、

なんて、自問自答を繰り返す、なぞの探鳥地であります。

 

 

そんな、山梨県・柳沢峠、天候はさいこーでした!

 

 

キバシリ「えぇい、マイドうるさいわッ!出てやるから、機嫌直せ!」

オット「いや、ホント、割り切ってるっちゃ、割り切ってるのよね。」

 

林道に入ってすぐ、割と長めのストレートなんですが、

ココでイキナリのキバシリは、ほほが緩むってモンですな。

 

キバシリ「あれ!?メシ配ってる~!」

オット「おぃ、オメェまでもかよ…。」

キバシリ「へへっ、冗談だよ!」

 

 

キビタキ「ココでは、イマイチ人気ねぇんだよな…。」

オット「そーだねー、素通りが多いよね。やはり、コマドリコルリなんだな…。」

 

 

キビタキもいるし、オオルリもいるし、キバシリもいるし、カケスもいた。

 

なんなら、カラリストとしては、ゴジューを含めたカラ軍団に感涙だ。

 

 

でも、割と皆さん素通りで、餌付けポイントへまっしぐら。

 

 

もったいないッて、思うんだけどな…。

 

 

ゴジュウカラ「オメェは、こまけーのよ、いつも…。」

オット「自分でも反省しとるよ、そりゃ、でも、ゴジューだぜ…。」

 

 

キバシリだぜ、ヤマガラだぜ、コガラ・ヒガラだぜ…。

 

 

コレから探鳥を始めるみなさ~~~ん、

山にはイロイロな野鳥がいますから、それぞれ楽しんでくださいね~~~!

 

 

コサメビタキ「素通りするヤツには、コサメロケ~~~~ット!」

オット「いや、ソコまではいいわ…。」

 

 

カラ軍団を中心に、キバシリ・キビタキコサメビタキゴジュウカラ

オオルリの声と、オオアカゲラの声、ミソサザイの声を遠くで聞いて、

 

 

ま、マミジロは、今回もいっか…。

 

 

餌付けあと、ヒトに恐怖を感じなくなったコマドリコルリには、

会わなくてホッとしたような感じでした。

 

 

 

探鳥地レポートとして動画を投稿しています。

1つの場所で、四季折々の探鳥をレポートしたいと考えています。

 

柳沢峠へ行ったことがない方々のご参考になればと。

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑