ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジィちゃんとカワセミ探し、大栗川の野鳥/2020-09-27

伝家の宝刀を、 抜いた。 先日来、カワセミ禁断症状のオット。 ついに、伝家の宝刀に手をかけた。 ジイちゃんに教えてもらったこの場所、 そしてムスメを連れて行ったこの場所、 まさに伝家の宝刀。 昨今、カワセミは大都会にも戻ってきた。 幻の野鳥などと…

ジィちゃんと探鳥、羽村堰の野鳥/2020-09-22

台風ではなく、冬鳥の上陸が待たれます。 12号は、関東沖を通過とのこと。 ニンゲンはホッとしたが、渡り鳥だちが心配です…。 連休中仕事をしていたオットは、本日お休み。 憂鬱な出勤をしただろうサラリーマンには申し訳ない。 さて、カワセミ探しの続きを…

チルチルとミチルとジィちゃんと探鳥・善福寺公園の野鳥/2020-9-21

あなた、今しあわせ? 確か阿佐ヶ谷姉妹さんが、細かすぎてで言ってたような…。 コロナ騒動で、幸せ減ったなぁ、補充しなきゃ。 オットと同じく、そう考えたバーダーさんは、青い鳥を探すでしょう。 幸せの青い鳥。 『チルチルとミチルとオットとジィちゃん…

ジィちゃんと探鳥、ヤビツ峠の野鳥/2020-09-18

平日休みを連チャンでいただいたので、 あらら、ヤッパシ行っちゃいますね…。 本日は、箱根の用事に絡めて、富士スピードウェイ、 そのラインに絡めて、ヤビツ峠へ行ってみました。 夏鳥の居残り組に期待を込めて、 あわよくは、キョロロな~んてね。 ヤマガ…

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園の野鳥/2020-09-17

リハビリってな感じで、バードウォッチング行ってみました。 難しいことは、う~ん、サテオキだ。 選んだのは、北本自然観察公園。 このブログを始めて、最初のプチ遠征地です。 初心に帰る、的な、な~んだろ、ゲン担ぎかな。 この先の探鳥もいいことありま…

バードウォッチング初心者&入門者、そして登山・ハイキング・ウォーキングを楽しまれている皆さまに、ド素人バーダーが送るメッセージ<第1弾>

バードウォッチング初心者、バードウォッチングをこれから始める皆さま、 すでに、登山・ハイキング・ウォーキングなどを楽しまれている皆さまに、 ド素人バーダーがバードウォッチングについて伝えてみますね。 バードウォッチングは、気軽で癒されます!!…

探鳥再開について、思うことをもう少し。

キセキレイ「あらま、シレ~ッとブログ復活してるし…。」 オット「緊急事態宣言以前からの出待ち、スマンの。」 さて、本日は今後の展望などを書いてみたいと思います。 こんな感じ。 晩夏~秋シーズンのお楽しみ このシーズンのオットの苦手と諸注意 昨年を…

オット、探鳥再開を決意!   しつつある…。

ズイブンなゴブサタでありました…。 そうですな、コロナですな。そりゃ、コロナです。 全世界を混乱させていますから、グチの1つも出て当たり前。八つ当たりも上手になりました。 出口の見えないトンネル、気が滅入ります。 えー、オットとそのファミリィは…