ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジィちゃんと探鳥、富士山麓中の茶屋周辺の野鳥/2022-01-29、丸火自然公園の野鳥/2022-02-05

時が流れるのは、ホントに早いモノでして…。 気付けば、ヤバ…、ヘタすりゃ1ヶ月くらい前の話…。 そーいえば、1月の末に、富士山へ行きました。 いずれレンジャクであふれる山中湖畔で、カワラヒワがあふれていました。 このカワラヒワで20分…。 久々の富…

ジィちゃんと探鳥、札掛の野鳥/2022-01-23、日向林道の野鳥/2022-01-25

今回は、丹沢シリーズについて書きますね。 秦野市、名古木からヤビツ峠へ。 名古木って、ナガヌキって読むんですって。 頂上から、裏ヤビツへ下ると、札掛っつー場所があります。 駐車場にアカショウビン号を止め、 いつも最初に出会う、ヤマガラちゃんを …

ジィちゃんと探鳥、大麻生/ひろせ野鳥の森&浅羽ビオトープの野鳥/2022-01-22

冬鳥七福神という遊びがだいぶ佳境に入ってきました。 このブログにご報告いただいている方々、 ご自身のブログで成果を書いている皆さま、 オットを含め、テンパイかイーシャンテンになっておりますね! 皆さまに、ご武運、あ、いや、ご鳥運を! で、オット…

ジィちゃんと探鳥、丹沢湖の野鳥/2022-01-21

先月、丹沢湖へ行った時のことを書きますね。 アオジ「ようやく出番がまわってきたワ…。」 オット「そーね…、ブログの更新遅れてるからね…。」 PCがパインパインになるほど、たまってしまってます…。 東京、神奈川東部、埼玉南部あたりにお住いのバーダー…

ジィちゃんと探鳥、小峰公園の野鳥/2022-01-16

実は、先日遠征しまして、氷点下の国道をひた走り、 久々の野鳥と出会って、イキヨーヨーのはずなんですが…。 見たくない場面にソーグーしてしまったもんで、 かなりテンションが落ちています…。 は~。 こんな時は、楽しかった時のことを思い出そう! 1月…

ジィちゃんと探鳥、手賀沼で失敗バードウォッチング/2022-01-14

最近、動画にハマってしまったため、 ブログの更新頻度が極端に落ちてしまい…。 それなのに読んでいただいている皆さま、 ホントにアリガトウゴザイマス。 自分が楽しいと思うバードウォッチング、 その環境を未来に残したい(ま、残るけどね…)と思い、 動…