ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジィちゃんと探鳥、石神井公園の野鳥/2018-9-17、水元公園の野鳥/2018-9-20、照ヶ崎海岸の野鳥/2018-9-23、湘南平&弘法山公園の野鳥/2018-9-24

チビツブリ「日曜祭日は、ココは無理だよ…。」 オット「やはりそうだな、わかっていたけども…。」 東京以外の方にはお馴染みがあるのかどーかわかりませんが、 石神井公園ってのは、23区北西部ではアーバンバーダーに人気があり、 いいトコロなのですが、…

ムスメと探鳥、桜草公園の野鳥/2018-9-16

あまりの酷暑に、ムスメとの探鳥を控えておりました。 その間、ムスメの研究は、そりゃそーとーなモンでね。 だいぶ涼しくなってきましたので、出陣と相成りました。 ヒタキ系の水元公園とツツドリの桜草公園を迷いましたが、 最終的には、まだ観ぬツツドリ…

ジィちゃんと探鳥、奥庭の野鳥(ちょっとだけ)/2018-9-12

1年ぶりの奥庭を目指し、はやぶさ号が道志道を駆け抜ける。 ん!?道の駅の手前で、なぜかエンジンが止まったゾ…。 念のため、道の駅で長めの休憩をとり、再スタート。 さぁ!もうすぐ山伏トンネルが見えてきて、見えて…、見ぇ…。 てこない…。 で、プスン。…

早朝探鳥、秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥/2018-9-9

この夏は、トケンとご縁がなかった。 初夏に、遠くで鳴いているホトトギスとツツドリを感じたくらい。 一応は、観ておきたくなって、早朝探鳥で秋ヶ瀬公園へ向かう。 シジュウカラ「こりゃまた、早いねぇ。おはようさん。」 オット「よッス。長時間寝る体力…

ジィちゃんと探鳥、河口湖フィールドセンター&北富士演習場の野鳥/2018-9-6

本日は晴天なり。 夏の宿題をやっつけに、富士山へ向かう。 道志道、最後の下り坂では、雪の無い富士山が迎えてくれた。 ほぼ1年ぶりになろうか、河口湖フィールドセンターへ。 現地のホワイトボードに書かれたらしい、サンコウチョウが気になり。 キクイタ…

執念の探鳥、早戸川林道の野鳥/2018-9-2

ムスメに用事ができたため、急遽ひとりぼっち。 空の上のジィちゃん誘っても、雨だから断られるはず。 上等上等、雨上等。執念の探鳥へ向かう。 いつも雨予報でも出発する。 降水確率80%は、曇り確立20%だ。 遠出は避けて、近場(でもないが)の宮ヶ瀬…