ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

バードウォッチング初心者&入門者へ送るメッセージ<第5弾>バードウォッチングの始め方やコツのつかみ方を教えてくれる先輩募集!!

 

バードウォッチング初心者のみなさん、

バードウォッチングを始めてみようかなと思っている『これからバーダー』さん、

 

こんにちは!べてらんド素人バーダーのオットです!!

 

この特集、早くも<第5弾>の発信となりました。

 

毎回毎回、オットの長文・駄文にお付き合いくださり、

ホントにありがとうございます!

 

今回は、バードウォッチングを始める前、探鳥地に出かける前、

その前夜のワクワクにフォーカスしてみたいと思います。

 

では、今回の特集の趣旨を、ハナっから申し上げます!!

 

バードウォッチング初心者のみなさんと『これからバーダー』さんが、

おぉぉぉぉ!となる感想をお持ちの方、集合してくださ~~~~い!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20190325204211j:plain

モズ「またサァ、毎回長すぎんだよ…。もっとシンプルにサァ…。」

オット「い~や、オット的にはシンプルですぅ~!ホントはもっと長いですぅ~!!」

 

 

それでは、今回の特集のメニューです。

  • 探鳥レポート、初心者さんの声が初心者さんを呼ぶ!
  • 初心者さんの探鳥レポート大募集!
  • 探鳥ブロガーの力をお借りしたい!
  • 野鳥と写真家と探鳥家の共存を目指して。
  • もっともっといろいろなトコロで探鳥したい…。

 

今回もなが~くなりますが、最後までお付き合いくださいマセ。

 

 

<探鳥レポート、初心者さんの声が初心者さんを呼ぶ!>

 

2020年秋冬シーズンから始めた、このメッセージシリーズ。

少しは初心者さんたちのお役に立っているでしょうか?

 

もう何回かバードウォッチングしましたか?

 

どーです!?楽しいでしょう!癒されるでしょう!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190217192227j:plain

ムクドリ1・2・3・4「ワシらのおかげやな。」

ムクドリ5・6・7・8・~「そーそー、ワシらのおかげや。」

 

 

ノンビリ散歩するだけでも気持ちいいですからね、

予定のない休日は、ぜひ探鳥散歩をお楽しみください。

 

それでね、ついでにね、そう、ついでになんですが、

その感想をSNSで発信して欲しいなぁ、なんて思っております。

 

うん、初心者のみなさんの感想を読んでみたいッ!!

 

バーダーとしては、かなり亜種のオットのブログでは、

果たして、バードウォッチングの楽しさが伝わっているのかが悩み…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190214194005j:plain

ルリビタキ「大丈夫!たぶん伝わってないッ!!」

オット「えぇぇぇぇぇ!?マジで?」

 

一部のバーダーさんにはご好評をいただいておりますが…。

 

それに比べて、バードウォッチングデヴューほやほやの初心者さんの感想は、

かなりリアルに『これからバーダー』さんたちに突き刺さるでしょう!

 

フレッシュでシンプルな初心者さんの感想は、

ど~しよっかな~、やってみっかな~、の『これからバーダー』さんたちの、

背中をグイグイグイッと押すことになるはず!

 

ご自身が体験した楽しみを分けてあげてください!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190128192650j:plain

キジ「協力してあげないこともないよ。ビックリさせなければね。」

オット「そーだよね。まず野鳥ありきの趣味だかんね。気を付けましょう!」

 

 

<初心者さんの探鳥レポート大募集!>

 

とはいえサ…、サクサクッとツイートなどをしても、

その感想がピンポイントで『これからバーダー』さんに、

バシッと届くとも限らんのですよね…。

 

SNSってたっくさんありますからね、難しいナこりゃ。

検索する方も大変なワケですよ。

 

初心者さんの喜びの声、どーにか『これからバーダー』に届けたい…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181219174448j:plain

アオサギ「で、伝書鳩に頼んでみる…!?」

オット「いいねぇ。その件は、特集の<第100弾>くらいで書くワ…。」

 

 

そこで!

 

オット、立ち上がります!!!

 

 

だって、オットも初心者さんの喜びの声が聞きたいからッ!!!

 

 どうぞ、オットのこんなブログでよかったら、使ってください!

 

 

もう、おわかりですか!?ヘヘヘ。

 

なんと!ブログの中に、初心者さんの感想コーナーを設置します。

 

オットのヘンテコなブログでも、ソコソコの読者さんたちがいますからね。

 

ソコらあたりを伝って、ネットを伝わって、アレコレ伝わって、

『これからバーダー』に届く確率は、少々あがる、とオットは考えました。

 

f:id:doshiroutobirder:20181219171858j:plain

探鳥地の管理人「も~早くして~、眠た~い…。」

オット「ねこッ!?バードウォッチングおススメ特集で、ねこッ!!!」

 

 

題して!!!!!

 

『あなたとオットと初心者と。』

(その時のノリと金麦の飲酒量で変更になることアリ)

 

わ~、パチパチパチ!!

 

では、やり方を説明します。

 

《その①:コメントで投稿》

 

はてなブログには、コメント投稿欄があります。

コレを利用して、探鳥レポートを投稿してください。

 

投稿されたコメントは、オットの承認がなければ、

すぐにブログには表示されません。

 

いちおー、オットが読ませていただき、

そのままブログ内のコメント欄でご紹介します。

 

コメント投稿は、オットが修正などをすることができませんので、

誤字脱字などのご注意を!

 

ただし、コメント欄は、ブログの1番最後に表示されるので、

ブログ内の『あなたとオットと初心者と。』には表示されません。

 

あ、コピペすれば、いいのか…。

 

《その②:メールフォームで記事を送信》

 

オットに届くメールフォームを設置します。

 

ソコに探鳥レポートを書き込み、送信してください。

 

コレも、いちおー読ませていただき、誤字脱字などをチェック、

お書きになった感想、なるべく原文ままを

ブログ内の『あなたとオットと初心者と。』に表示させていただきます。

 

ん~、念のため、メールアドレス必須にしようかな…。

いたずら防止の意味でね。

 

モチロン、オットはいたずらなどしませんよ。ご安心を。

 

投稿は以下のメールフォームでお願いします。

『あなたとオットと初心者と。』メールフォームはコチラ

 

 

《その②+α:どーしても写真を見せたい!》

 

今回、メールフォームはシンプルでいきたいので、

画像添付はできないモノを使います。

 

どーしても写真を!という方には、折り返しメールで、

オットのメールアドレスをお知らせします。

 

メールに画像を添付して、送信してください。

 

ま、そーね、2枚までとしましょう。

多すぎても、オットみたいに散らかるからね…。

 

 

オットのブログを利用して、探鳥の喜びや楽しさを発信!

 

さらに回数が増えて、続けられる趣味として定着したら、

ぜひぜひ、ブログを始めてください。

 

あなたの喜びは、『これからバーダー』にもっともっと届くことでしょう!

 

オットのブログを、その踏切台と思って、ジャンプしてください!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181209180859j:plain

*この写真は、オット自慢のムスメが撮影したベストショットです !

 

 

 

<探鳥ブロガーの力をお借りしたい!>

 

そんな初心者バーダーさんのドキドキ発信デヴューに先駆けまして、

べてらんの感想もあった方がえぇよね、って思いました。

 

よっしゃ、思い切って告白しよう!

 

今回の特集の目玉のもう1つ。

 

探鳥ブロガーさんたち~、力をお借りしたいッ!!

どーかヒトツ、ご協力、お願いしますッ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181005185952j:plain

アオゲラ「どーか、このアホゥに協力してやってくれ…。」

オット「おぉ!ナイスプッシュ!!なんか余計だけど…、ま、いっか…。」

 

 

要はね、相互リンクをお願いしたいということなんです。

 

『これからバーダー』さんたちが、より有益な情報を手に入れられるために、

探鳥家・観鳥家さんのブログでつながりたいのです。

 

オットがリーダーぢゃなくても構わないんです。

軸にならなくても全然いいんです。

 

f:id:doshiroutobirder:20180924172850j:plain

イソヒヨドリ「こんな写真撮ってて、リーダーはないわー!」

オット「目の前に出てくると、ドキドキして、焦っちゃうのよね…。」

 

 

例えばね。

 

誰かのブログを読んで面白い!

で、リンクしてるブログを読んでみたら、これまた面白い!

 

ホンジャ、バードウォッチングやってみっか!!につなげたいんです。

 

た~だ~し~。

 

偉そうに聞こえたら申し訳ございませんが、

あえて、条件を付けさせていただきます。

 

ただ1つ。

 

読んでいるみなさんが一緒にバードウォッチングしている気になるブログ。

 

あ~残念、オット失格…、って言わないでね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180906194534j:plain

オオルリ「自分でわかってんヂャン…。」
オット「冗談のつもりですが、何か…。」

 

 

バードウォッチング、その日1日が楽しくなりそうなブログ、

全員集合してくださ~い!!!!!

 

どーかお力を貸してくださ~い!!!

 

ではでは、オットがリンクを希望する探鳥ブログ、

そのオテホンのようなブログをご紹介します。

 

ameblo.jp

kisukecam.blog.fc2.com

naozzz18.hatenablog.com  tochigi-shk.at.webry.info

 

どれもホントにいいブログです。ぜひ読んでみてください。

 

まだまだステキなブログいっぱいあるはずですよね。

頑張って調べて、リンクのオファー出してみます。

 

読んでいるみなさんが一緒にバードウォッチングしている気になるブログ。

 

ゆえにね。

 

写真・野鳥名・写真・機材名・写真・野鳥名、

こんなブログは、今回ご遠慮くださいな。

 

 

自薦他薦も問いません。

ステキなブログ見つけたら、オットに教えてください。

 

『バードウォッチング初心者さんにおススメのブログ。』メールフォームはコチラ

  

 

バードウォッチング初心者さんに有益なブログ、

ドンドン紹介していきますッ!

 

特に関東以外のブロガーさん、大歓迎ですね。

先日拝読したブログにタンチョウが普通にレポートされてて新鮮でした。

 

日本全国津々浦々、オットの思いをご理解されたブロガーさん、

ぜひぜひ!!『ムスメとオットとジィちゃんと。』とリンクしてください!!

 

リンクいいぜぇ~って方は、以下のメールフォームからご連絡ください!!!

 

『探鳥家さんのブログ、相互リンクを募集中!!』メールフォームはコチラ

 

 

 

すべては、『これからバーダー』さんたちのためにぃ!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20180306195255j:plain

ヒレンジャク「おぃ、野鳥のためにぃぃ、は?」

オット「そんな睨むなよ…。言うまでもないだろ、そんなこと…。」


 

<野鳥と写真家と探鳥家の共存を目指して。>

 

オットがブログ内で、読者さんたちに不快感を与えつつも、

決してやめない毒舌には、理由があります。

 

すべては、この記事を読んでから。

 

dot.asahi.com

 

コレ、有名ですよね…。

 

写真家と探鳥家には、深い溝がある。

 と、オットは思うんです。

 

 探鳥家のハシクレとしては、写真家さんを尊重しているつもり。

 

毒舌は止まりませんが、現地で怒り倒したり、注意したりもしません。

撮影機材に接触したりしないよう、なるべく離れるように心がけてます。

 

ぢゃ、逆は?

 

書くまでもないか…。

 

野鳥に大接近してドキドキの観察や撮影してる時に、

足を引きずって、仲間と大きな声で話して、

近くを通過するのだけはやめて欲しい…。

 

あまりいい書き方ではないですが、現状は時間が解決するでしょう。

 

問題は、その後だ。

 

互いを尊重する、相手に譲る、思いやりの心を持つ、

を無視して自身の撮影のみを優先させるのが、

バードウォッチングの主流になってしまうと…。

 

考えただけでも、ゾッとしますね。

 

f:id:doshiroutobirder:20180530203050j:plain

 

 

ルール・マナーを守ろう!という取組は各方面で行われています。

オットは、ブログを通じて、それに協力したいと思ってます。

 

バーダーとして常識的な行動ができる人が増えれば、

写真家、探鳥家ともに、全体の環境は向上しますよね!

 

であることを信じて、このメッセージシリーズを続けます!

 

あと、必要に応じて、毒舌も…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191215203159j:plain

ジョウビタキ「毒舌は…、禁止ッ!!」

オット「必要悪ってヤツよ。ヨゴレ役もつらいってモンよ…。」

 

 

『ムスメとオットとジィちゃんと。』だけだと、毒舌で終わってしまいそうなので、

 

読んでいるみなさんが一緒にバードウォッチングしている気になるブログ。

 

を書いているブロガーさんに、相互リンクで協力をお願いしたいのです。

 

マナーを守る探鳥家が増えれば、『これからバーダー』さんたちも、

後を追ってくれるんぢゃないかと考えています。

 

 

<もっともっといろいろなトコロで探鳥したい…。>

 

相互リンクお願いのクダリでも書きましたが、

関東を中心に活動するオットにとって、

それ以外の地域の情報は、いつだって興味深いものです。

 

バードウォッチングに興味を持った『これからバーダー』さんたちも、

きっといつかそうなることでしょう!

 

オットは、なかなかロングの旅行をする機会もないので、

ステキなブログを読んで、マンゾクしています。

 

ひょんなことから大遠征のチャンスが巡ってきたら!!だったり、

 旅行先、出張先で、1時間バードウォッチング!だったりの時、

 

検索上手な方はいいけれど…、

役に立つのはガイドブックですかね、ヤハリ。

 

新・日本の探鳥地 首都圏編 —東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

とちぎの探鳥地ガイド (バードウォッチングに行こうよ!)

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

富士山バードウォッチングガイド (BIRDER SPECIAL)

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

東海・北陸・信州 野鳥観察のための探鳥地ベストガイド 改訂版

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

増補新版 北海道野鳥観察地ガイド

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

 

 2020年12月現在、新型コロナで旅行もままなりませんが、

いつの日か!のために、オットは北陸・信州のガイドを用意。

 

あとさ、宝くじが当たったら、北海道・九州・沖縄…。

 

『これからバーダー』さんたち、べてらんバーダーさんたちも、

遠征してバードウォッチングした楽しい感想、

『あなたとオットと初心者と。』に投稿お忘れなくッ!

 

 

いつの日か!の大・大・大遠征に心をときめかせながら、

ろーどーで疲れた心身を、野鳥たちに癒してもらう、

マナーを守って、みんなでそんな日々をこれからも続けていきましょう!

 

f:id:doshiroutobirder:20180417192130j:plain

コガラ「いいこと言うねぇ、ろーどーがニンゲンの基本だわな。」

オット「てめー、楽しといて何をいいやがる!」

 

 

 

今回もまた、オットの拙筆に最後までお付き合いくださり、

ホントにありがとうございます!!!

 

オットの熱き想い、伝わりましたか!?

 

いっしょにお酒を飲んだら、朝までいっちゃいますよ…。

 

 

野鳥にやさしく、環境にやさしく、人にやさしく。

ゆっくり散歩して、野鳥に癒され、心が穏やかになったら、

明日からも頑張っていける気がする。

 

そんなバードウォッチングができる環境を、

これからの若者たち、子供たち、『これからバーダー』さんに、

残していきましょう!

 

 

バードウォッチング初心者&入門者、そして登山・ハイキング・ウォーキングを楽しまれている皆さまに、ド素人バーダーが送るメッセージ<第1弾>

 

バードウォッチング初心者&入門者に送るメッセージ<第2弾>

ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

 

バードウォッチング初心者&入門者へ送るメッセージ<第3弾>

東京近郊の公園攻略法!

 

バードウォッチング初心者&入門者へ送るメッセージ<第4弾>

スマホで野鳥撮影!&カメラを購入すべきか…。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村