ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬湖・早戸川林道で雨の探鳥/2022-05-31

 

貴重な平日休み、最近減ったなぁ…。

 

前日から、天気予報をいくつもいくつも見て、

朝8時くらいから、雨があがる予報を見つけて、

 

へぇ~8時から曇りなんだぁ~、って自分に教えてあげて、

 

向かったのは、宮ヶ瀬湖早戸川林道です。

 

 

何度も書いてますが、そーですね、あまり行かないのは、

やはり騒々しいからなんですね。

 

平日の朝、雨上がり、条件は整った、

足を引きずって歩くヒトも、おしゃべりなヒトもいないはず!

 

で、GOです。

 

 

シジュウカラ「雨だよ。やんでないよ。」

オット「知ってるよ。だって、来ちゃったんだモン…。」

 

 

やまねーんですよね…。

 

 

強行します。

 

雨上がりは、野鳥が観られないって、かつて学んだゾ…。

雨上がりどころか、まだ、降ってるゾ…。

 

 

何だ、吹っ切れたのか、楽しくなってきました。

 

だって、ホィホィホィが聞こえてたからね。

 

 

オット「ヒトがいねぇのをいいことに、油断したね、今、キミ。」

クロツグミ「ウカツだったよね、確かに…。」

 

 

クロツグミとコヨシキリが、まぁ、苦手なんですね。

 

 

 

ヤマガラちゃんを観ていたら、絶賛子育て中だったので、

少しだけ観させてもらって、即てっしゅー。

 

 

ところがドッコイ、小雨になったんですが、野鳥は絶好調。

 

 

いつも折り返す金沢橋あたりで、このコゲラ

 

 

そして、すぐ近くに、ヤマガラちゃん!!!

 

 

コレで、大満足なんですが、気付けば遠くにいたクロツグミ

夏鳥はそれだけでした。

 

ま、アタクシ的にはそれでジューブンなんですが、

ブログの見栄えを気にしていたら…。

 

 

オオルリ「わッ!なんだ!!!雨だゾ、今日!!!」

オット「ははははは~、急に目の前に出てきやがって、ありがとよ~!」

 

我が大好物の、野鳥×人工物、ソコまで気づかっていただいたか!

 

 

そして、いよいよクライマックス。

 

 

サンコウチョウ「雨を含めて、根負けした~!」

オット「おぉぉぉぉ!3年ぶりになるかねぇ~!」

 

 

クロツグミもいいんだけんども、

 

アカショウビンサンコウチョウの声は、

 

神秘的で、ベッカクな気がするんですよね。

 

 

この数日で、両方を堪能したわけで、

だからと言って、カラ軍団がつまらなくなるわけでもなし。

 

 

雨の日も、探鳥はおもしろいなぁ、と再認識した1日でした。

 

 

雨の日の探鳥、ご参考になりますやら。どうでしょうかね?

 

ま、ご無理はなさらぬよう。

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑