ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジィちゃんと探鳥、小宮公園の野鳥(前半)/2021-12-12

いよいよ小宮公園の記事を書くことができます! 薄暗い駐車場で出会ったモズのケツ…。 到着が早すぎたワ…。 いつもと同じ時間に出ちゃったからなぁ…。 現着で夜明けを待つのは、久しぶりかもしれん。 そういや、先行リリースの動画に食いついた、 我が野鳥フ…

ジィちゃんと探鳥、富士山麓・中の茶屋/2021-12-03、赤城自然園/2021-12-04、秋ヶ瀬公園/2021-12-05

えぇと、整理がヘタなモンで、自分でもどうなっちゃってんだか…。 動画に夢中になってしまったせいで、ブログが書けん…。 時系列でレポートさせていただきますデス。 12月3日、富士山麓・中の茶屋周辺で探鳥。 駐車場に到着した途端、バババババっと。 カ…

あらためまして、冬鳥七福神を楽しんでください!

予定外に、ブログを投稿します。 本日は、天気が良かった東京地方なのですが、 珍しくドコへも行かず、引きこもりました。 昨夜、急に思い立って、最近ハマっている動画編集。 テーマは、いつものような探鳥レポートではなく、 そう!冬鳥七福神!!! コチ…

ジィちゃんと探鳥、世附川&丹沢湖でオシドリ/2021-12-02

12月のアタマに、ドシャ降りがありましたね…。 その翌日に、神奈川県・丹沢湖へ行ってきました。 何も考えていなかった…。 天気がいい!野鳥と出会える!!! ヤマセミやぁ!ベニマシコやぁ!カヤクグリやぁ!!!!! 自然を管理する方々は、調査をするの…

ジィちゃんと探鳥、静岡県・丸火自然公園の野鳥/2021-11-28

冬になると、毎年迷ってしまいます…。 大好きな富士山麓へ、行きたいんだけんどもサ、 東京から行くとなると、ね、 山梨側・裏富士なら、甲州街道か、道志みち。 静岡側なら、国道246、となります。 どのルートも、3時間から3時間半…。 時間をかける価…

ジィちゃんと探鳥、横沢入里山保全地域の野鳥/2021-11-23

休みの度に、山のほーへ行くもんですから、 肌感というか、つま先のジンジコジンで冬を感じてます。 なのに、ジッサイの景色は、ジワジワと冬になりつつある…。 ギャップが面白いのであります。 もう、冬のステージかなと、横沢入里山保全地域へ行きました。…

ジィちゃんと探鳥、表丹沢県民の森でサンショウクイ/2021-11-21

最近、投稿した記事の鮮度が保てないと、 食品流通業者さん並みに悩んでいましたが、 コレは、ある意味いいのではないかと思ってきました。 情報発信は、SNSやるモノとしては、ヒッスなのかもしれんけど、 タンに、こんな野鳥観たんだゼェを言いたいブロガー…