ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんとミーティング、夏前半戦と今後のお話。

 

暑いですよね…。どこも…。

 

んで、天気予報当たりゃしねぇ…。

 

バーダー泣かせんぢゃねぇっての…。

 

 

 

ホント、お久しぶりです。

気まぐれに書くことにしました。

 

 

そーねー、何を書こうかねぇ…。

 

 

 

まずは、夏の前半戦のお話からかな。

 

あ、画像は無しでいきますワ。

動画しか撮ってないもので、スンマセン…。

 

 

 

この夏シーズン、嬉しかったことは多々ありますが、

特に嬉しかったこととすっげー嬉しかったこと、書きましょか。

 

 

特に嬉しかったことは、クロツグミによく出会えること。

 

元々苦戦が多かったんですよねぇ、クロツグミ

声だけのことバッカシだっただわ…。

 

コレ、実は皆さんそーぢゃねーでしょーか?

 

 

それが、よく出会えるんですねぇ。

 

ようやっと、認めてくれたのかね。

ありがとね、クロツグミ

 

 

あ、ちなみに今日富士山麓で出会ったバーダーさんが、

クロツグミをクロツって言ってましたが、コレ、スタンダード?

 

だとしたら、そうしなきゃなって。

 

 

 

すっげー嬉しかったことは、カッコウとの大接近ですね。

 

 

昨年かな、渡良瀬他で、大苦戦したのがウソだったのかも、くらい。

 

 

近くて、声が大きくて、胸がドキドキして、くちがパッカ~ンと開いて。

 

思わず渡るべき横断歩道を探しそうになったくらいですワ…。

 

 

 

 

さてさて、今度は夏の宿題について。

 

コマドリ、コケましたねぇ…。

 

とっておきの富士山麓とある林道で、

今年もゲッツ!なんて軽く考えていましたが、アウチ…。

 

そーそー問屋は卸してくれないのですな…。

 

加えてまだ、メボソもアウチ…。

 

念願のイワヒバリも空振り…。

 

メボソは、富士山マイカー規制後の宿題としよう。

 

 

サンコウチョウは、先日の鎌北湖で帳尻合わせだな。

もうちょいヒラヒラが欲しかったが、ゼイタク言うまい…。

 

いるとわかっている所で、出会いたくはないアマノジャク。

だから、八王子城跡・森戸川源流は行かないんです。

 

 

ましてや、営巣中の巣とセットの写真なんて、苦手だな…。

 

巣はサ、撮影しないな…。

 

止めはしないけど、何だかなーって思います。

 

 

 

さてさて、こっからが本題。

 

夏の後半戦、どうするのかと、亡きジィちゃんと話し合う。

 

直近では、コマドリを間に合わせたい…。

ほんぢゃぁ、どこへ行こうか。

 

ホトトギスも撮影できていないゼ…。

ほんぢゃぁ、どこへ行こうか。

 

 

サンコウチョウも、ノジコも、カッコウも、

ムクドリも、オオヨシキリも、コヨシキリも、

 

まだまだ、観てぇんスよね。

 

さぁ、どこへ行こうか。

 

この、どこへ行こうか、が面白い探鳥の始まりの気がします。

 

 

 

この夏、軽井沢へも行ってねぇです、

日光にも行ってねぇですわ…。

 

最近、伊香保・赤城あたりにも興味が増していまっさ。

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

 

来週末、みなさん、どこ行きます?

 

 

ま、マネするつもりはねぇのは、ご存じの通り、

 

あたしゃ、ヘソマガリですかんね!

 

 

まだ、夏を終わらせる気は、ござんせんですッ!

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑