ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝探鳥・善福寺公園の野鳥/2019-1-29

理由はまったくわからんのだが、ユーチューブを流していたら、 カラサワさんとエグチさんの白い巨塔にはまってしまい、 (実は、イブさんのファンだからなのだけれども) ブログを書けずにおりました。 1月29日の早朝探鳥です。 だいぶ夜明けが早くなり、…

ジィちゃん&ムスメと探鳥・北本自然観察公園の野鳥/2019-1-23&27、ジィちゃんと探鳥・早戸川林道の野鳥/2019-1-28

ヤボヨーありの1月23日、北本自然観察公園へ行ってみた。 マダムジョヴィ「ようこそ北本へ。ペコリ。」 オット「あれ!?呼んでないのに、とか言わないゾ。」 シジュウカラ・アオジ・ウグイス・ガビチョウ、 北本公園は橋を渡って入園するんですが、 橋の…

早朝探鳥・善福寺公園の野鳥/2019-1-26

マダムジョヴィ「何勝手なこと言ってくれちゃってんのサ!?」 マダムジョヴィ「ちゃんと帰ってきてるッつーの!!」 オット「あらま、大変失礼いたしました…。」 昨年末に、あきらめてしまった善福寺公園のマダムジョヴィ。 シッカリ帰ってきてくれていたよ…

早朝探鳥・井の頭公園の野鳥/2019-1-21

昨日の早朝探鳥のデキを書きたいと思います。 訪れたのは、井の頭公園。 やや暗。もう少し春が近づくと、早朝探鳥も気合が入ります。 ま、でも、出会える野鳥の顔ブレはあまり変わりませんがね。 暗かったので、池の中央辺りまで進んでから、 ジワジワと戻る…

ジィちゃんと探鳥・丹沢湖&座間谷戸山公園の野鳥/2019-1-20

何故か、ふぃッと、自分のブログを読み返してみたくなりました。 たどってビックリ。 ちょうど2年が経過していたようです。 で、2年で、これまたちょうど、40000アクセス!! バーダーというホソボソとした世界で、 自称亜種であるオットとしては、気…

年明け早朝探鳥、まとめてドン!

相変わらず、探鳥はしているのですが、 特に早朝探鳥のブログアップはサボりっぱなしでして…。 またもや、まとめてドン!です。 今夜中にやっておかないと、明日の楽しみが…。 そーゆーことで、年明けから現在までイッキにいきます。 近隣公園での早朝探鳥で…

ムスメと探鳥・大町自然観察園の野鳥/2019-1-13、ジィちゃんと探鳥・彩湖&桜草公園の野鳥/2019-1-14

前回の続きを書いておきましょう。 ま、たいしたことはございませんがね。 ヤボヨーを済ませて、ジューヨーまでの間、 ワリと時間ができたので、武蔵野公園&野川公園を歩くことに。 止めたバイクのすぐ横で、カワラヒワのあまりにキレイな姿に観とれて、 う…

ジィちゃんと探鳥・座間谷戸山公園の野鳥/2019-1-10

流行の場所のことを書いたからでしょうナ。 ブログのアクセス数が、パねぇ。 こりゃ、オットの情報発信能力、または、ブログの面白さ、 …、じゃねぇな…。 先日行ってみた公園への、そしてそこにいるだろう野鳥への、 興味に検索がヒットしたんでしょうナ。 …

ジィちゃんと探鳥・舞岡公園の野鳥/2019-1-6

夏に数回、サンコウチョウを探した、森戸川源流。 冬はどーなってんの!? 昨夜、急に気になり始めた。 行こう。 5時半出発、環八をひた走るはやぶさ号。 おぉぉぉぉ、目的地方面、あっつーい雲…。 失敗か…。 まー、寒いのナンノ。 血流が悪くなっているの…

今年初探鳥・早戸川林道の野鳥/2019-01-02

紐解いてみたら、昨年の探鳥回数は、133回でした。 そして、昨年の1月2日は、極寒の柳沢峠だったと記憶しておりましたが、 宮ヶ瀬・早戸川林道でした。 歴史は、無意識に繰り返される。 今日は、早戸川林道へ行き、今年の探鳥をスタートしました。 遅れ…