ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、小宮公園の野鳥/2022-05-01

 

5月3日現在、充実したGWを送っております、オットです。

 

いいですね、実にいいですね。

尻すぼみにならんように、集中力を切らさず。

 

5月1日は、午後から雨予報だったので、

近場の、八王子・小宮公園へ行きました。

 

春夏シーズンは、初めての訪問です。

 

 

もうチョイと雑談したいんですが、

早く野鳥の様子を見たいですよねぇ…。

 

駐車場からの入り口に差し掛かり、

おやおや、右側で彼が鳴いているぢゃないですか。

 

すかさず、抜き足差し足の術で迫ります。

 

キビタキ「囀りもだけんど、のど観て、ほら、のど観て~!」

オット「おぉぉ、よく育ったねぇ、まっきっきーだ!」

 

 

はい、動画の切り抜きですが、画像1枚だしましたので、

雑談タイムです。

 

 

写真撮影、いや記念写真撮影班から、なぜ動画班になったか、

わかってしまったんですね。

 

やはり、観たい!のよ…。

 

シャッター押す時って、写真撮ってる~が優先されちゃうんですが、

動画ボタン押した後って、双眼鏡なみに観られるんスよね。

 

観たい!&できたら写真撮りたい!から、

観たい!観たい!観たい!に鞍替えしたのであります。

 

なので、とーぶん、動画の切り抜き画像を多用します。

 

 

さ、話を探鳥に戻そう。

 

キビタキ「シャッター押したやつも、いいのどやんけ。」

オット「あー、たまたまあったねぇ、いいの。」

 

動画撮影中も写真撮影できるんで、こんなこともあります。

 

 

歩いてみてビックリ!

 

いいなぁ、小宮公園…。

 

その割に、写真家さんが1人もいません。

そーか、管理が行き届いているから、餌付けできないんだ!

 

 

キビタキ、ガビチョウ、キビタキ、ガビチョウ、オオルリ…!?を、

何度も何度も繰り返し、森林浴を楽しみましたね。

 

キビタキ「久しぶりの夏だろーから、感無量ぢゃろ?」

オット「言わせるな…、そして、泣かせるな…。」

 

ホント、コロナ、恨むわー。

 

こんなシアワセを奪いやがって…。

 

 

冬もいいし、夏もいい、春も、秋も、

そう、野鳥はいいわー。

 

 

ウグイス「そりゃ全力でケキョるんだから、のども膨らますわな…。」

オット「あちゃー、企業秘密バラシてしもーたかー。」

 

ウグイスは、あらためて、いい。

 

静かな森林に囲まれてのケキョケキョは、うん、いい。

 

 

程なくイカルの群れが頭上に。

 

イカル「オメェ、ホント何でもえぇのな…。」

オット「そ、そーね、さっきキジバトに5分かけたもんね…。」

 

 

都市公園は、都市公園なりの楽しみ方があります。

 

北本もいい、水元もいい、秋ヶ瀬もいい。

 

ただ、ココ小宮公園は、餌付けが無いってのもいいのですが、

都市公園と山の間的な感じで、ベッカクな気がします。

 

八王子駅からも駅チカなので、初心者さんは、ぜひ!

 

 

この後、五日市方面、横沢入へ行ったのですが、

皆がゆったりと楽しむ、ホノボノとした谷戸の真ん中で、

団塊がでっけー音で、ヘッタクソな笛吹いてやがったので、

 

あ、文句はやめよう…。

 

このGWのいいリズムを狂わしたくない…。

 

えぇと、初老の方が気持ちよく自己中心的なご趣味を堪能されていましたので、

若い者はお邪魔かと思い、撤収させていただきました。

 

 

 

…。

 

 

 

5月3日本日、

 

 

 

あまりのデキの良さに、祝杯が止まりませんで…。

 

 

次回に続くー!

 

 

ノビタキ「やっぱ、出待ちかよー。オメェ、酒飲むなや…。」

オット「今日のデキなら、飲むでしょーがッ!」

 

 

 

いつも、飲みます…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑