ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士吉田口登山道・中の茶屋でのライファー/2022-05-04

 

ド素人バーダーとして活動してきたワタクシですが、

久々の春夏シーズンを迎えまして、

 

キャッチフレーズを、

 

変えますッ!!!!!

 

 

あー、なんてチープな書き出しでしょうか…。

誰も興味はないでしょうな…。

 

 

ながらく続けてきた、『ド素人バーダー』ですが、

 

『やや素人バーダー』、コレからは、コレでいきます!

(ド素人バーダーに戻るかもしれんですが…)

 

だって、細かい見分けとか聞き分けとか、できねーし…。

ハハハ、割とする気もねーし…。

 

 

ま、コチトラ、ハナから探鳥の回数で勝負型よッ!

 

 

前回の投稿、北富士演習場ひっかけの、中の茶屋でまったりコース、

演習場のデキが良すぎたために、茶屋あきらめ…。

 

 

はい、すぐに翌日行きましたよ、

富士山麓、吉田口登山道、中の茶屋周辺!

 

ココ、1番好きかもな、探鳥地で。

 

駐車場に、アカショウビン号を止めた瞬間から、

コルリの囀り…。

 

焦る気持ちをおさえ、いや、おさえきれんわ…。

 

 

動画の切り抜きですが、ハッキリと、ヤツですな。

 

コルリって、難しくないスか!?

 

声は、でけーのよね。

 

でも、隠れてるんよね。

 

いるのは、わかってるんのよ。

 

 

あぁぁぁぁぁ…。

 

 

上に、いた。

 

 

コルリ「え、なんか、キャッチフレーズ、変えたって~!?」

オット「ま、いつでも元に戻す心構えは、あるけんどもね…。」

 

コルリに関しては、ド素人です…。

 

 

この日は、とにかくゴジューでしたね。

ホント、サイコー、ゴジューカラ。

 

 

コルリ観たとなると、クロツグミが観たい。

 

さ、再び歩き出します。

 

 

ただ、根っからのカラリストなので、

ヒガラ・コガラ・エナガ、足が止まってしまうんですよね。

 

キビタキ「お、おぃッ!何やってんの!!!コッチでしょー!」

オット「あー、チョっと待ってて。ヒガラちゃんがいいのよ、今。」

 

センダイムシクイ「コラッ!夏鳥やれって~!」

オット「ソレはわかるんだけど、留鳥にスイッチ入っちゃったのよ…。」

 

自分でもおかしーかなーって時が多々あります…。

 

その時観たいが、勝つんですワ…。

 

こん時は、ヒガラだったんだよなー。

 

 

 

コサメちゃんが現れても、

 

 

ビンズイが囀っても、

 

 

コゲラちんがドラっても、

 

 

ヒガラだったんですよね…。

 

 

が!しか~~~~しッ!

 

 

ソレを凌駕するナゾの出来事が!!!

 

 

オット「おッ、アオジ、出てきたか~!」

 

アオジの囀りって、ステキなんですよね。

冬場、都市公園でもたっくさん出会えるアオジ

 

山へ戻ると、別人、いや、別鳥(って言うのか)のように、

かと言って、その美声は狙って聞けるモンぢゃなし。

 

オット「おー、貴重な瞬間ぢゃ、ヒトツ囀っておくれー!」

 

〇〇〇「ほいきたッ、おまかせ~!」

オット「あら!?アオジと違う気が…。」

 

何、コイツ、目のまわり、メジロみてーぢゃん。

 

 

ん…。

 

え…!?

 

 

ノジコ!!!!!!!!!!!

 

 

えぇぇぇぇぇぇ!!!

 

 

コロナのせいで、2シーズン棒に振った…。

3年前の夏の終わり、なぜか取りつかれたように追っかけた記憶がある。

 

あの、ノジコ…。

 

 

ノジコって、狙うんですか?

 

そーさなー、今日はノジコやるかー。

ってなる野鳥なんスかね…。

 

ド素人バーダー時代、うっかり観たマヒワのような感激。

 

 

コレよ、コレ。

 

バーダーやめられないのは、この感覚よ。

 

ノジコ!?あーノジコねー。

そー言っていただいてオーライです。

 

でもね、こんなバーダーには、感激なんですよね~!

 

 

全国のド素人バーダーさん、聞いてくれ~!

 

ド素人改めやや素人バーダーのオットは、

ノジコを観たぜぇ~~~~~~!!!

 

そして、囀りまで録画できたぜぇ~~~!!!!!

 

 

その後、モーキンが飛んだり、センダイが近づいたり、

オオルリが囀ったり、いろいろありましたが、

 

 

頭の中は、ノジコでいっぱいでした。

 

 

 

ベテランさんには些細なことだと思いますが、

 

ワタクシ、幸せでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あらら、リキんで、また長くなっちった…。

 

GWの続きは、また次回であります…。

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑