ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園/2022-01-08、渡良瀬遊水地/2022-01-09、横沢入里山保全地域/2022-01-10

 

ようやく…、ブログの新年が明けます…。

 

何だか、そーとーリズムが狂ってるな…。

 

 

 

新年1発目は、大遠征~と思ってたんですが、

年末に、アカショウビン号がバッテリーエラー。

 

久々登場、スーパーカブ50/はやぶさ号にまたがっての秋ヶ瀬公園へGOです!

 

f:id:doshiroutobirder:20220123161814j:plain

 

ヒヨドリーず「不本意か!?」

オット「はいッ!不本意ですッ!」

 

秋ヶ瀬は、まぁまぁ好きなんですが(餌付けがなきゃね)、

1発目は無理しての大遠征がよかったなぁ…。

 

ところがドッコイ、コレが当たるのよね。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162102j:plain

 

オナガ「朝メシで忙しーから、相手してあげられんゼ…。」

オット「あれま、久しぶりでそれかい…。」

 

他にも、朝メシで忙しそうな方々がイッパイ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162254j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162327j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162350j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162414j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162438j:plain

 

 

秋ヶ瀬は、ドデケー公園なので、選んで歩かないとすぐに1日が終わります。

 

中でも人気なのは、ピクニックの森と子供の森なのかな。

 

どちらも苦手なオットは、その両森の間にある希望のくになる場所が好きです。

だって、写真家が少ないからね。

 

希望のくにから、農耕地へ抜けるコースがお気に入りであります。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162809j:plain

 

ツグミ師匠「実は我々も非難を…。」

オット「でしょーねぇ、あれだけ追いかけられたら、ねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220123162946j:plain

 

おカシラ「追いかけられて、悪い気はせんけどもね。」

オット「ハハハ、あまりキミは追いかけられんね。」

 

オットは追いかけますよ、おカシラ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220123163135j:plain

 

カラスがタワワに実った木…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220123163248j:plain

 

アオジ「さぁ~てぇ~、新年1発目の問題、私は、」

オット「アオジだよ。好きだから、ヒントなしでわかるわ!」

 

おカシラとアオジ、たまらない農耕地のハーモニー。

 

歩いては足を止め、おカシラ、また歩いては足を止め、アオジ

お散歩型バードウォッチングの醍醐味がギョウシュクされていますな。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164143j:plain

 

で、キタのがコレ!

 

この美しい野鳥を、どーして放っておくことができよーか…。

 

ほんとキレイ、ほんとキレイ、ほんとキレイ。

 

他にもいますよ、キレイーず。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164339j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164438j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164537j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164630j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164658j:plain

 

 

誰かが写真を撮っていたので、何かなと思ったらサ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123164831j:plain

 

ヒ〇イ〇「おいッ!おしりッて…。」

オット「ゴメン…、ぢゃチョイと止まってよ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220123165008j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123165033j:plain

 

あらららら、コレ、たぶんヒクイナだよね。

 

記憶が正しければ、ライファーですな。

 

あー、こりゃウレシイな。お年玉もらったワ。

 

 

そのね、コチラを全く意識しないほどのマイペース、

メシはメシ!くらいのマイペースが、コチラのドキドキ感を無視して、

 

いいですねぇ…。

 

この水路沿いは、ベニマシコふぁんであふれることがありますが、

今年は閑散としていましたね。

 

ゆえにこんな野鳥との出会いがあったのかもしらん。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123165618j:plain

 

定バンの野鳥との出会いも新鮮に感じます。

 

水路沿いをウロウロ。ホントたっくさんの野鳥たちがいらっしゃいます。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123165839j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123170647j:plain

 

ウグイス「あら!?やべッ、油断した~!」

オット「あぁぁぁぁぁ、イエスっ!」

 

永遠のライバルからお年玉をいただきました!

 

動画の方がもうチョイましな映りかな。

 

 

ウグイスとの激闘を邪魔したワル…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220123170912j:plain

 

ジョウビタキ「何がッ!?」

オット「だってよォ~、カタカタいったらソッチ観ちゃうぢゃんか…。」

 

 

秋ヶ瀬の農耕地に隣接するサッカー場では、

未来のJリーガーの楽しそうな声が聞けました。

 

で、林に戻っていきますとね。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123171246j:plain

 

シロハラ「はいッ、ボケましたねー、あなた、ボケましたー!」

オット「この程度のボケ、気にはならんねぇ、残念ながらッ!」

 

スイヤセン、観るのがメインの探鳥家なモンで。

今年も、スタンス変わりません。

 

 

なんでしょーね、探鳥の終盤戦って、集中力落ちますよね…。

 

それでも、まだまだ!

 

f:id:doshiroutobirder:20220123171654j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123171729j:plain

 

 

かなりマンゾクして、ソソクサと機材をしまっての帰り道。

 

はやぶさ号がスピードに乗って、オットの希望の轍の鼻歌がサビに入ったあたりで、

ベテランバーダーさんが、野球場に向けてカメラを構えている!

 

ソッコーではやぶさ号を止めて、ガシガシとカメラを用意すると。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123172123j:plain

 

タゲリ「あら、あーた、もう帰るの?」

オット「おわわわわ!貴婦人!!!!!しかもこの距離!!!!!」

 

少し上から目線なんで、逃げなかったんですよね。

コチラにあまり気づいてないご様子。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123172349j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123172428j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220123172505j:plain

 

 

この距離は、もう一生ないんぢゃないかと思うくらいでした。

 

キッカケいただいたベテランさんには、テイチョーに感謝を伝えました。

オットのすぐ後に気づいたバーダーさんは、観られなかったそうです。

 

 

動画の最後に、貴婦人の映像をご用意しましたよ。

しかも、飛び立つときの声付きッ!

 

ヒマな方は、見てみてください。

 


www.youtube.com

 

 

 

翌日は、渡良瀬遊水地へ行きました。

 

動画にコメントをいただいた方の言葉をお借りすると、

渡良瀬モーキンセンター!

 

いいね!このフレーズ、ピッタシだ。

 

それにしても、よく飛んでくれたなぁ、モーキン。

 

ほんぢゃ、続けますよ。

 

ショッパナに出会ったツグミ師匠は、寝ぼけマナコ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220123173926j:plain

 

ツグミ師匠「ま、まだ駐車場開いてないでしょーが…。」

オット「師匠スンマセン、バイクは入れるんですよね…。」

 

寝起きドッキリ的な感じで、面白いwww

 

f:id:doshiroutobirder:20220123174121j:plain

 

モズ「まだ開店前…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220123174210j:plain

 

メジロ「ま、まだ開店前…。」

オット「行列のできるウンヌンみてぇだな。」

 

ハハハ、みんなあまり動きません。

ホントに寝ぼけてるみたい。

 

今シーズン、ベニマシコとあまり出会っていないので、

期待していたんですが、遠くでチラリに終わりました。

 

f:id:doshiroutobirder:20220124054602j:plain

 

誰もいない(ヒトがね)アシ原をノンビリノンビリ歩いて探鳥。

極上のヒトトキでありました!

 

で、始まりましたよ、モーキンショウ!

 

f:id:doshiroutobirder:20220124054809j:plain

 

ジョウビタキ「に、逃げる!?」

オット「いや、オットが近くにいるから、キミは大丈夫ぢゃろう。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220124054926j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124054957j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124055028j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124055240j:plain

 

あれま、写真のウデが悪ぃので、あの臨場感が表現できませんナ…。

 

コチラも、動画の方がまだチョイとマシかな…!?

 

f:id:doshiroutobirder:20220124183421j:plain

 

ツグミ師匠「あ、コレっ!モーキン観てなさいって…。」

オット「う~ん、どちらかっつーと、まだ中小型野鳥の方がねぇ…。」

 

好きなんですよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220124183756j:plain

 

オオジュリン「ま、まぁ、悪い気はせんよな。」

オット「おい、コッチ向けって…。」

 

 

渡良瀬は、何度言っても、その都度サイコーなんですね。

 

バードウォッチング初心者さん、ぜひ行かれてくださいね。

 

1回ぢゃダメよ、スルメイカみたいに味わいが出るまで、ね。

 

ご参考になればの動画です。

 


www.youtube.com

 

 

ほいッ、ノッてきたゼ、もういっちょ書いちゃうかな!

 

そーいやね、ブロ友のぽすちさんが、マイフィールドって書いてました。

 

posuchi.hatenablog.com

 

2022-01-21の投稿、どの写真もいいねぇ…。

 

特に、イカルちゃんがいいねぇ…。

 

マイフィールドか…、あら!?どこだろう…。

 

 

富士山好きですね、多摩地区&奥多摩地区、好きですねぇ…、

埼玉、たまらんですねぇ、北関東いいよねぇ、

忘れちゃイカン、丹沢、サイコーよねぇ…。

 

私のマイフィールド(ぽすちさん、やっぱ『私の』いらないね!)、

 

えぇと…、…、…、…、関東です…。

 

 

この日は、あきる野あたりの林道を歩いてみたくなりやして、

そーね、そーね、苦戦中の冬鳥七福神、リーチをかけるべく、

ミヤマホオジロに期待しておりました。

 

名所は数々あれど、え!ココで!!!って言われたい…。

 

で、選んだのが、林道小机線!

 

ミソサザイがいい感じの林道です。

 

 

この林道に侵入するには、横沢入里山保全地域を通過します。

 

ココが、また、いい!

 

コレマタ、ブロ友のNaomi♪さんにお願いして、

以前、歩いてもらったこともありました。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

くそーっ!相変わらずレポートうめぇなぁ…。

 

 

んで、その横沢入をソソクサと通過しようとしたんですね。

 

ところが、どーだ…。

 

思わぬ通せん坊がいた…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220124191634j:plain

 

フクロウ「何っ!?林道?ミヤホ?いーよ、コッチ観とけっ!」

オット「あ、あぁ、いーんスけど、あーた、あまり動かんスよね!?」

 

こりゃ参った…。通せん坊が連れてるギャラリーがドンドン増えていく…。

 

 

楽しみたい方々のお邪魔はできんですね…。

 

しょーがねーなー、寄り道すっか。

 

f:id:doshiroutobirder:20220124191856j:plain

 

この寄り道が、当たっちゃうのよね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220124191938j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124192000j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124192858j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124192936j:plain

 

 

いつも以上に内容が濃くて、時間が押すワ押すワ…。

 

 

ソロソロ、林道に入らにゃイカン。

 

 

で、戻ってみると。

 

 

あら!?通せん坊が移動してはる…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220124193112j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220124193141j:plain

 

フクロウ「あぁ~ん、何か!?」

オット「いや、特に、何も、ねぇです…。」

 

通せん坊の先に、林道の入り口があるのよね…。

 

興奮冷めやらぬギャラリー。

 

 

よしッ!林道やめ~!!!

 

楽しんでいるバーダーさんたちのジャマはできんよ!

 

 

予定を変更して、横沢入里山保全地域を楽しむことにしました。

 

 

また、コレが、当たるのよ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220124193459j:plain

 

セニョリータ・ルリビタキ「はい、ゴクローさん。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220124193559j:plain

 

セニョール・ルリビタキ「はい、ゴクローさん。」

オット「えぇぇぇぇ!入れ替わった!?」

 

 

旦那にオットの相手を任せたセニョリータはサッサと姿を消し、

その分、セニョールが大サービスしてくれました。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220124193805j:plain

 

ルリビタキ「こっから、ね、」

 

f:id:doshiroutobirder:20220124193902j:plain

 

ルリビタキ「こーきての、サ、」

 

f:id:doshiroutobirder:20220124194322j:plain

 

ルリビタキ「こーよ!」

オット「近すぎてボケたわッ!心臓に悪いわッ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220124194433j:plain

 

こんくらいが、1番好きです。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220124194521j:plain

 

ルリビタキ「で、こーよォォォォォ!!!」

オット「だから、ちけぇってー!」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220124194633j:plain

 

シジュウカラ「なんか、野鳥がふざけて、ゴメン…。このとーり…。」

オット「あ、いーの、いーの、気にしないで。サイコーだから。」

 

 

突然の予定変更が、こんなシアワセな結果になるなんて、

 

やはり、お散歩型バードウォッチングは止められません!

 

 

オットを驚かそうとしたルリビタキのイタズラと、

予期せぬ通せん坊の寝ぼけた顔をお楽しみください!

 


www.youtube.com

 

 

 

 

今回もまた、長いお話にお付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

ソロソロ、へーこーして、春夏の準備もしちゃう!?

 

BIRDER (バーダー) 2019年 05月号 [雑誌]

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑