ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、手賀沼で失敗バードウォッチング/2022-01-14

 

最近、動画にハマってしまったため、

ブログの更新頻度が極端に落ちてしまい…。

 

それなのに読んでいただいている皆さま、

ホントにアリガトウゴザイマス。

 

 

自分が楽しいと思うバードウォッチング、

その環境を未来に残したい(ま、残るけどね…)と思い、

動画で訴える、お散歩型バードウォッチング。

 

コレからも活動を続けたいと思います。

イロイロな意味で。

 

 

さぁ、今回は、張り切って失敗編を書きますよ…。

 

風が強い日は、ねぇ…。

 

向かったのは、千葉県にある手賀沼

 

ミコアイサ~、ミサゴ~、タゲリ~、キクイタダキ~!

 

 

久しぶりなんで、冒険せず、いつも通りのコースで。

まずは、手賀の丘公園。

 

たっくさんの遠足児童が駆け回っておりまして、

いつでも子供たち優先のオットは、即てっしゅーしました。

 

で、手賀沼へ…。

 

あら!?バイクが横にすっ飛ばされる…。

風が強えーのなんのって…。

 

風ニモマケズ、お散歩型バードウォッチング始めます。

 

f:id:doshiroutobirder:20220207201507j:plain

 

カイツブリーズ「マイドのことだけどね…、」

オット「言うな…、いや言わないでください…。」

 

寒ぃーのですよ…。ピントどころぢゃないんですよ…。

 

水面は、バッシャバッシャ、波打ってるんですよ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220207201714j:plain

 

ウーちゃんも、水に入るの、止めてんすよね。

 

f:id:doshiroutobirder:20220207201829j:plain

 

オットの存在に気づいて飛び立ったサギちゃんが、

強風で前に進めず、ホバリングしてましたw

 

貴重映像が撮れたのかな!?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220207201959j:plain

 

ハヤブサ「さ、最速の意地にかけて、か、風を、き、切り裂いて…、」

オット「まー、無理すんな、いつもより長い時間観られてウレシイわ…。」

 

何度も書きますが、ピントどころぢゃない状態で、ウケてました。

 

 

この後、白波だかミコアイサだかわからんミコアイサと出会い、

イササカ、我慢の限界で、五本松公園へエスケイプ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220207202413j:plain

 

ビンズイ「今日は、ねぇだろ…。」

オット「今日は、ねかったわ…。」

 

一瞬風が止んだので、再び手賀沼へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220207202550j:plain

 

モズ「今日はねぇわ…。オレも体がブワンブワンだもの。」

オット「そーゆーの、好き…。」

 

相変わらず、変な野鳥の姿を記念写真にするのが大好物です。

 

f:id:doshiroutobirder:20220207202738j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220207202808j:plain

 

強風で、野鳥たちもあまり動きません。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220207202909j:plain

 

タゲリ「はよ、帰り~!」

オット「おまぇらが、もうチョイと近寄ってくれたらな~!」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220207203021j:plain

 

この記念写真の直前に、違うハクチョウたちが、

オットの真正面から飛んできて、アタマの上を通過しました。

 

うん、鳥肌モンでしたね。

 

ソレだけで、強風の中、手賀沼行った甲斐がありました。

 

 

残念な失敗編動画ですが、どーしてもヒマな方はどうぞ。

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑