ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、奥野林道・伊勢沢林道の野鳥/2021-12-19

 

そろそろブログも新年を迎えなくては…。

 

 

昨年12月に、宮ヶ瀬湖の奥にある林道へ行った時のこと。

 

早戸川林道・早戸川から一山越えたトコに、

奥野林道と伊勢沢林道ってのがあります。

 

あ、そうそう、そこへ向かう途中、住宅街のね、

川の近くにあるコンビニで衝撃の事件。

 

f:id:doshiroutobirder:20220117203950j:plain

 

オット「あっあ~!オメェ今ワシのアカショウビン号くぐったべ!?」

イソヒヨドリ「邪魔なトコに止めおって…。」

 

何とも言えぬ複雑な心境でした…。

 

 

で、現着。

 

寒ぃのなんのって…。

 

まずは山へ上がっていく奥野林道。

 

ブッシュから樹上へナニヤラが飛び去ります。

 

f:id:doshiroutobirder:20220117204238j:plain

 

オット「寒さで、ウデが…。」

アトリ「い~や、ウデ違い…。撮影のウデの問題だよ…。」

 

ノンノン、寒さです!

 

 

ジリジリと野鳥との駆け引きを楽しんでいるトコへ、

山林管理の車が、ガーーーーーー。

 

 

こりゃ、致し方ない…。

 

 

寒さもあって、渓流沿いの伊勢沢林道へチェンジ。

 

例えてみますとね、早戸川林道にワイルド感を思いっきし足した感じ。

 

 

ココでは、もれなくミソサザイ

 

f:id:doshiroutobirder:20220117204635j:plain

 

暗い場所なので、コレが限界ですかね…。

 

 

寒さに耐えて、かなり歩きましたが、

声は聞こえど、姿が見えず…。

 

少ない日向を目指して歩いて、ようやく。

 

f:id:doshiroutobirder:20220117204908j:plain

 

ルリビタキ「マイド、ご苦労なこったな…。」

オット「イヤハヤ、今日は探鳥どころではなかったね…。」

 

 

思い出しただけで寒くなって、手先が…。

 

あーあ、年明けなかった…。

 

 

動画でどーぞ。

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑