ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、ひので野鳥の森自然公園のトラツグミ他/2021-01-20

 

昨日、イメトレで興奮し、寝付けなかったド素人バーダーのオットです。

 

いいイメージしかない今朝、東京地方の天気はさいこーとな。

やや、寒さが気になるが…。

 

貴重な平日2連休だかんな、初日はお初でいってみよう!

 

向かったのは、東京都日の出町・ひので野鳥の森自然公園。

 

f:id:doshiroutobirder:20210120145556j:plain

 

ヤマガラ「おッ!?やっと来たか!」

オット「お待たせ、お待たせ、知らんかったよ、この公園。」

 

公園っつーか、丘陵っつーか、里山っつーか。

 

モッタイぶらずに言おうぢゃないか。

 

バードウォッチングするには、さいこーの場所であります!!!

なぜに、みなココへ行かんのだろうか…。

 

ひので野鳥の森自然公園のご案内 | 日の出町ホームページ

 

 

最近よく行く、多摩川羽村堰から小山ヒトツ超えた感じの場所。

 

ソコには、野鳥を探す探鳥家がニヤニヤできる場所がありました!

 

 

ココを知ったのは、林道を調べるのに参考にさせていただいている、

タマチャリンさんのサイト。

 

林道タマチャリン

 

うしッ!行ってみっか!!って感じで。

 

 

駐車場にアカショウビン号を止め、メットをとってビックリ…。

 

ドコに着いても、メットをとる瞬間って、たまらなく好きなんですよね。

 

 

さぁ、書くよ。いっしょに、ビックリしてよ。

 

シジュウカラ・ヒガラ・エナガメジロマヒワ

ヒヨドリシロハラアオジアカゲラアオゲラか!?)、

 

これらが一気に目と耳に飛び込んできた!!

 

ヤベェ…、今日ヤベェわさ…。

 

 

案の定、駐車場付近で30分以上過ごすことになる。

 

f:id:doshiroutobirder:20210120151609j:plain

 

メジロ「何言ってんの、オマエ、コレからだよ、コ・レ・カ・ラ!」

オット「えぇ~、もうずっとココでもえぇよ~。」

 

駐車場の全方向から、ガサゴソガサゴソ、パラララッパラララッ。

 

ネットで調べたんだけど、ブログなどでは書かれていなくて、

なんで皆さん、ココ来ないの!?

 

人食いトラとか、吸血コウモリとか、出んのか…!?

 

f:id:doshiroutobirder:20210120152249j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210120152025j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210120152050j:plain

 

メジロ「うるせーから、はよ行けや…。」

オット「はい…、行ってきます…。」

 

 

スタートしてから、帰り道まで、写真ありません。

 

野鳥がいないワケではないんです。

 

いや、むしろ、いすぎるんです。

モー、観るのに専念、だな…。

 

 

あえて、ラレツしてみようか?

 

シジュウカラヤマガラ・ヒガラ・エナガコゲラ

メジロシロハラヒヨドリミソサザイ

 

ふぅ…、

 

アカゲラルリビタキムッシュ&マダム)、マヒワ

アオジ・ウグイス、あ、ツグミ師匠も…。

 

ジッとしてると、次から次へと。

 

あー、わかった!なんで写真家がいないのか!!

 

ココはね、野鳥を探す、探鳥家が活躍する場所のようです。

 

決まったスポットで、餌付けなどして、写真を撮ることではなく、

ゴリゴリに、野鳥を「探す」場所なんですね。

 

いいゼ、ひので野鳥の森自然公園、そーとーいいゼェ!!!!!

 

 

で、きたワ。

 

 

ズッキュン、ズッキュン、ズッキュン。

 

あらま、オットの心臓の音をマネするのは、誰だぃ…!?

 

初めて聞く声…。

 

帰宅後、調べてみましたが、該当なし…。

 

でもね、ハッキリと目で観て、耳で聞きました。

 

 

相変わらずのボケボケ記念撮影で、申し訳ない。

 

f:id:doshiroutobirder:20210120154401j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210120154441j:plain

 

トラツグミ「オマエ、ヘタッ!もう、ヘタッ!!」

オット「ヘヘヘ、写真は上手くなるつもりないからねぇ…。」

 

 

ようやっと、キタッ!!!トラツグミ!!!!!

 

 

狙っているわけぢゃないんだけど、会ったらウレシイ猪鹿蝶、

サンショウクイイカル、そして、トラツグミ!!

 

2020-2021冬シーズン、出揃いましたッ!!

 

できれば1日で観るという快挙にそーぐーしたいモンです…。

 

 

あの鳴き方は、正直ナゾだな…。

 

近くにいたナニガシかが鳴いて、観たのがトラツグミ…!?

 い~や、双眼鏡で本人とその鳴き声も聞いたゾ…。

 

いつかまた、そんな機会に出っくわせればいいなと思いました。

 

 

このトラツグミを追いかけていたら…。

 

駄作だけど、出させてちょうだい!

何せ、新しいカメラにまだ慣れていないもんでね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210120155629j:plain

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210120155652j:plain

 

ルリ夫妻「出すな…。」

オット「ゴメン…。」

 

 

折り返しの道で、カラ軍団&メジロ

 

で、ヤッパリいたよ、キクちゃんがさ。

 

追いかけて~、追いかけてぇぇ~、追ぉぉいかけてぇ~、

 

そりゃ、雪国だ…。 

 

 

 

で、記念撮影できたのが、

 

f:id:doshiroutobirder:20210120160407j:plain

 

ウグイス「キクちゃんぢゃないよ、ウグだよ…。」

オット「おぉぉぉぉ!いいぢゃん!!!」

 

カラ軍団&メジロがいて、キクイタダキを観つけて、

追いかけて撮影してみたら、ウグイスだった。

 

いいでしょ!?コレ、サプライズで、いいでしょ!?

 

普通は、キクちゃんぢゃないから、あーあ、か?

 

オットは、キクちゃんと思ったらウグイスで、あげあげであります。

 

f:id:doshiroutobirder:20210120160745j:plain

 

シジュウカラ「…。」

オット「何がッ!」

シジュウカラ「別にッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210120160908j:plain

 

コゲラ「…。」

オット「何がッ!」

コゲラ「別にッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210120161029j:plain

 

ヒヨドリ「…。」

オット「だから、何がッ!」

ヒヨドリ「べ、別にッ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210120161142j:plain

 

ヤマガラ「まぁよ…。」

オット「まぁな…。」

 

 

オットは、野鳥を探す、探鳥家でありますッ!!!

 

 

参考までに、こんな道を歩き続けました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210120161310j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210120161339j:plain

 

初心者バーダーさん&これからバーダーさん、

ココはね、カメラはいらないよ。

 

あえて言うなら双眼鏡と身ヒトツ。

 

ぜひ、行って、野鳥を探してみてッ!!!!!

 

 

 

<オットの相棒!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村