ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、ひろせ野鳥の森でアカハラ他/2020-12-12

 

f:id:doshiroutobirder:20201212153257j:plain

 

アカハラ「はいッ!どーもォー!!」

オット「ゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォォル!!」

 

現着30秒で、ナイスゴォォォォル!!

 

バードウォッチングの準備中、まったく予期せぬナイスゴォルで、

クラフトボスを落として半分地球にあげた、ド素人バーダー・オットです…。

 

本日は、この冬1シーズン過ごす場所を探しに、

埼玉県熊谷市・ひろせ野鳥の森&荒川大麻生公園にやってきました。

https://www.kumagayakan.net/bk/sp/0503_1.html

 

正式には、ドッチなんだろう…!?

 

新・日本の探鳥地 首都圏編 —東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201212154135j:plain

 

ツグミ師匠「ぎょーせーのやることを深く突っ込まないッ!」

オット「ハハッ、師匠、仰せのままに…。」

 

ノッケから、駐車場で動けん…。

アカハラツグミ師匠・カラ軍団&メジロアオジ、ウグイス…。

 

ココ、すっげー!

 

前回は、たしか夏に来て、ツツドリでお世話になりました。

 

ココ、冬だよ、冬ッ!!

 

バードウォッチング初心者のみなさん!

オットはこの公園に、太鼓判のタイコバまで押しますよ!!

 

ン、がないのは、ジョウビタキルリビタキ&ベニマシコ。

コレも、時間が解決してくれそうな気がする!

 

大宮から1時間足らずのアクセス、さらに駅チカ!!!

 

ぜひ、行ってみて!!

 

駐車場からの入り口には、野鳥情報&園内MAPがあった。

よしッ!探鳥散歩のイメージができたゾ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212155224j:plain

 

みんな「ウィ~!ようこそ~!!」

オット「誰観ていいのやら…。」

 

写真のデキが悪くてスミマセン…。

よぉぉぉぉぉぉく見てください。

 

エナガ・コガラ・メジロの詰め合わせギフトです。

 

入口から15m、ハムのヒト以上の年の瀬贈り物。

今日は、いったい何時間かかるんだ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212155618j:plain

 

シジュウカラ「あっれ~!?アッチにいるのライチョウかなぁ~!」

オット「さすがにそれはねーってことぐらいわかるワ…。」

 

それくらい何がいるかわからん!ってテンションだ。

 

さ、森の中へ入る。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212155845j:plain

 

アオジ「チッチッチッ!枝が被ってんな!」

オット「ハハハ、ゴメン、焦っちゃってよ。」

 

ホントは、枝が被ろうがアオジと思って撮りました…。

 

まー、いそがし、いそがし。

 

上見て、下見て、左見て、右見て、振り返って。

 

楽しー!

 

森の中は、要所要所にMAPがあり、コースの変更も変幻自在。

いいね、サイタマケン、整備行き届いておるね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212160304j:plain

 

けつメジロ「うっひゃ~!やられた~!!」

オット「やったったワ~!スキあり!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201212160435j:plain

 

シメ「いたずらはヤメろや…。」

オット「ひょー、今シーズンもシメちゃんはこえぇねぇ…。」

 

その眼力には、ムスメもたじろぐほどだ。

 

シメちゃん撮れたの、うれしかったなぁ…。

 

森を抜けて、やや河川敷に至る。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212161151j:plain

 

カワラヒワ「遠いねぇ…。」

オット「遠いなぁ…。」

 

カワラヒワに上手く寄れませんでした…。

 

で、足元で、パラリラッ!

 

オット「ゴメン、驚かせて…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201212161431j:plain

 

カシラダカ「いーのいーの大丈夫。誰も見向きもせんから。」

オット「そーかなー。オット観させてもらうけどね。」

 

ツグミ師匠と同様、カシラ、キレイですよねぇ…。ウットリ…。

 

カラスが大騒ぎして飛んでいたんで、なにやらと観たら、

モーキンと戯れていました。

 

目の前30mくらいをふわ~~~~~~~。

 

ココでオットの悪いクセ…。

 

観ちゃうんだよ…。

 

たぶん小さい声で、オワァァァァァって言ってたんだよ…。

 

双眼鏡も持たずに…。

 

ハッ!!!

 

気付いてカメラ構えた時には、時すでに遅し…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212161932j:plain

 

…。

 

オットの拙いモーキン知識から、コレたぶんオオタカね。

トビではなかった。

 

反省するけど、写真撮るの目的ぢゃないから、うん、ヨシッ!

 

で、程なくカケスがヒラリヒラリと飛んでいた。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212162258j:plain


カケス「この程度ぢゃ、ブログに出さんでしょう…。」

オット「出すよ。だって、ド素人だもんね。」

 

カケスとオットの攻防戦、その理由は、カケスが地上に降りたかったから。

こんなに遠くからも、オットの存在気づいてたんだ。

 

こりゃ、邪魔したオットが悪いね…。

 

ゴメン、カケス…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212162558j:plain

 

ハクセキレイ「カケスが気にしすぎなんだよ~!」

オット「あぁ、オメェ、最近コンビニにもいるもんな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201212162727j:plain

 

ツグミ師匠「気持ちはありがたいが、餌付け禁止~~~~!!」

オット「ん。ですよね。」

 

クールな師匠が大口開けていた。(アップで見てみて。)

 

ダメなもんは、ダメ。

 

バードウォッチング初心者のみなさんは、守ってくださいね。

 

団塊バーダー…、あぁ、もう、書くのもメンドくせーや。

 

 

ゆったり歩いて、駐車場に戻ったが、もう1ラウンドやってみたくなった。

 

森の中にある、小さな池へ。

 

バードウォッチング初心者のテキ、団塊が潜むトコです。

 

ココの団塊、マスクをしない、大きな声でしゃべる、立ちシ〇ンをする、

比較的マシな団塊です。

 

 

ふと目をやるとシロハラが水を飲みにやって来てました。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212163939j:plain

 

シロハラ「今日意外とあったかいよね~!喉乾いちゃった!」

オット「スマン、オットは手前にいるヒヨドリが気になって仕方ないッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201212164130j:plain

 

シロハラ「無理ないねぇ。そんなら、相棒カモ~ン!」

シメ「あいよッ!呼んだか~!」

オット「あぁぁぁぁぁ、ソレはズルいぢゃん!!!」

 

こんな幸せ、ホントありがとうね、シロハラ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201212164415j:plain

 

オット「ハイッ!ヤマッ!!気ぃ抜きすぎ!!」

ヤマガラ「ハッ!おま、ちょ、それはねーんでねぇのー!!」

 

残念、オットは何でもアリなんだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201212164648j:plain

 

ヤマガラ「ん~…。ホンジャ、コレも使っておくれ…。」

オット「あぁ、使うとも。親友よ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201212164808j:plain

 

オット「コレも使うけどね~~~~~!!ヒッヒッヒ!!!」

ヤマガラ「あぁぁぁぁぁぁぁ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201212164919j:plain

 

ヒヨドリ「ふッ。どちらも大人げない…。」

オット「おッ、ヒヨ、美しい…。」

 

今日イチをピ~ヤドリに持っていかれました。

 

コレも、オットのブログならではなのかもしんない。

 

 

<探鳥ポイント>

 

当日ポイント:35 累計ポイント:568

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村