ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、大麻生/ひろせ野鳥の森&浅羽ビオトープの野鳥/2022-01-22

 

冬鳥七福神という遊びがだいぶ佳境に入ってきました。

 

このブログにご報告いただいている方々、

ご自身のブログで成果を書いている皆さま、

 

オットを含め、テンパイかイーシャンテンになっておりますね!

 

皆さまに、ご武運、あ、いや、ご鳥運を!

 

 

で、オットはひそかに続けておりました、

観るぞ(できたら撮るぞ)サーティーン。

 

眉毛のぶっといオッサンのようなクレバーさで、

1日で13種類の冬鳥を観る遊びです。

 

コレまでの自己ベストが、8種類。

 

冬シーズンが終わりに近づけば近づくほど、

チャンスは増えてくるはずや!と、

 

向かったのは、荒川大麻生公園(ひろせ野鳥の森)&浅羽ビオトープです。

 

2本立てで、どーにか10種類を超えようではないか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220213103225j:plain

 

ヒヨドリ「タイトルをフォーティーンに変えよう!」

オット「駄洒落になんねーし…。変えたとしても、キミ冬鳥ぢゃねーし…。」

 

ハハハ、オープニングのヒヨドリに15分使っちった…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220213103512j:plain

 

よしッ!シメちゃんゲット!

 

f:id:doshiroutobirder:20220213103601j:plain

 

エナガ「ひょこ~ん!じゅるるぅ~!」

オット「あぁ…、ダメだ、コレすげー時間使うパターンだ…。」

 

使いました…。

 

コレを、kisuke病と言います。

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

 

気を取り直して、池へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220213104150j:plain

 

メジロ「冷たそーだけど、浴びちゃうよ~!」

オット「イカン、終わるまで観てしまう…。おそらく交代もあるだろうに…。」

 

こ、交代もあった…。

 

やべぇゾ、サーティーンどころぢゃねぇ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220213104409j:plain

 

ホオジロ「チッチッチッ!今日は、逃げないよ~!」

オット「うぅぅ、背中がキレイすぎる…。いつもすぐに逃げるのに…。」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220213104925j:plain

 

カシラダカ「おまぇ、時間無くなるゾ…。」

 

カシラァァァ、ありがとう!

写真撮れなかったけど、すぐ近くにアオジも!

 

あと10種類!

 

あ、皆さん知らんですよね、ラインナップ。

 

あと、アカハラシロハラルリビタキジョウビタキ・ベニマシコ、

ツグミ・アトリ・マヒワ・ウソ・ミヤマホオジロ

 

さっきのホオジロ、ミヤマホオジロってウソつくか…。

いや、ソレは大人気ない…。

 

 

いつも、ゆったりノンビリ歩いているのに、

いつの間にか、割と背の高いオジサンが小股で焦ってる…。

 

こりゃ、キモいわな…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220213105536j:plain

 

シメ「まずいな…、はよぅ場所変えろッ!」

オット「アイアイサー!」

 

なんと、ツグミ師匠にも会えず、

初訪問の浅羽ビオトープに賭けることに!

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110042j:plain

 

イカル「おっ、来たねぇ。ようこそ、ようこそ。」

オット「イカル!やったー!土手ものんびりしてて、ココいいなー。」

 

普段のオットに戻りました!

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110239j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110306j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110338j:plain

 

いや~、ホントにいいトコロだわぃ。

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110443j:plain

 

ジョウビタキ「ガツガツしなきゃ、野鳥も近寄れるのッ!」

オット「そーだった、そーだった、オットとしたことが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110607j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110632j:plain

 

ツグミ師匠「そう、や・さ・し・い・き・も・ち、ですよ。」

オット「はいッ、日本野鳥の会のアレですな!」

 

いつものペースに戻したら、合計5種類!

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110854j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110918j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220213110941j:plain

 

モズ「また次回頑張れよ~!」

オット「おぅ、頑張らないけど、頑張るよ!」

 

 

無理に頑張らず、お遊びてーどのモノサシとして、

今シーズン中の達成を目指します。

 

 

 

浅羽ビオトープ、まだ未訪問の初心者バーダーさん、

ご参考にされてください!

 


www.youtube.com

 

 

ゴルゴ13(203) (コミックス単行本)

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑