ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山麓・中の茶屋/2021-12-03、赤城自然園/2021-12-04、秋ヶ瀬公園/2021-12-05

 

えぇと、整理がヘタなモンで、自分でもどうなっちゃってんだか…。

 

動画に夢中になってしまったせいで、ブログが書けん…。

 

 

時系列でレポートさせていただきますデス。

 

 

 

12月3日、富士山麓・中の茶屋周辺で探鳥。

 

駐車場に到着した途端、バババババっと。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211218183458j:plain

 

カシラぁぁぁ、キレイだぁぁぁ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211218183547j:plain

 

ジュディオングも、お上手…。

 

 

カシラでないもう1種は、カワラヒワでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20211218183703j:plain

 

カワラヒワって、シジュウカラと同様、素通りされることが多いですが、

イロイロな動き・表情があって、いいと思うんですよね。

 

なんか、その都度、色が違う気がするってゆーか。

 

ま、今後もジックリ観させていただくつもりです。

 

f:id:doshiroutobirder:20211218183926j:plain

 

大好きな林道を歩き出すと、マシンガンが聞こえてきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184038j:plain

 

よォし、少しずつ少しずつ、間合いを詰めて…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184138j:plain

 

うぃッし!

 

なんかね、変な屈伸運動してましたね。

 

そこら辺は、後ほどご紹介の動画でご確認ください。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184313j:plain

 

こんなコガラを観たら、ハルバル東京からやってきたカイがあるってなモンです。

 

コガラ&ヒガラも、イロイロなポーズ・表情を魅せてくれますね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184527j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184625j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184716j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211218184757j:plain

 

 

シジュウカラヤマガラ・ヒガラ・コガラ・ゴジュウカラ

アトリ・カケス・アカゲラツグミアカハラカシラダカアオジ

 

囲まれたフィーバータイムの正解は、いまだにわかりません…。

 

道路の凍結さえなければ、毎週行きたい富士山麓なのです。

 


www.youtube.com

 

 

 

翌12月4日は、方向をかえまして、北関東!

 

群馬県は、赤城自然園へ行ってきました!

 

モチロン、お初でございます。

 

道中、ノリノリでサザンを歌い過ぎて、

行く先を、覚満淵と間違えてしまったのは、秘密です。

 

現着そーそー、群れがぴーひゃら言って、逃げ回っている。

 

モーキンだな、この雰囲気。

 

動画見返すと、オオタカだか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211219133425j:plain

 

あぶねー!の感じが記念写真に出ていません!?

 

捕食シーンとか、好きでないので、ホッとしました。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211219133613j:plain

 

ココ赤城自然園は、とても歩きやすい、いい公園です。

 

入園料がチョイとお高めのせいか、整っているというか、

イヤハヤ、整い過ぎているというか。

 

野鳥って、もっと雑然としたトコに多い気がしましてね…。

 

動画もイロイロ撮れましたが、う~ん、見送ろうかな…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211219141018j:plain

 

そんなに、にらむなや…。

 

 

かなり歩き回りましたが、なぜだろう、駐車場が1番ゼッコーチョーでしたワ…。

 

 

 

翌12月5日は、埼玉県・秋ヶ瀬公園へ。

 

人気のある森を避け、お気に入りの場所から農耕地へ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211219141418j:plain

 

顔が黄色いセキレイを観ると、誰しも珍鳥!って思うようですね。

 

そー、幼鳥なんだそうです。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211219141627j:plain

 

カシラが高くねぇカシラダカなのか、オオジュリンなのか…。

 

もーよくわからんくなってきた…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211219141756j:plain

 

まー、キミがモズで、

 

f:id:doshiroutobirder:20211219141842j:plain

 

キミらがムクドリなことは、わかるよ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211219141942j:plain

 

そして、ス、ス、ス、ス、ス、ス、ス、ス、ス、ス、スズメだな。

 

f:id:doshiroutobirder:20211219142055j:plain

 

さらに、ス、ス、ス、  えぇ~い、切りがないワ!!!!!

 

 

こんな探鳥が、面白いのは、ワタクシだけでしょーか…!?

 

 

 

ザザッとまとめました、12月上旬の探鳥レポートでした。

 

 

まだ、中旬が溜まっているのよね…。

 

 

 

子供は宿題を明日伸ばしにしないッ!

 

大人はスケジュールをしっかり管理するッ!

 

ず~~~~っと怒られっぱなしの人生であります…。

 

 

 

コクヨ ノート 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3 (2冊(80枚))

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村