ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、座間谷戸山公園&丹沢/2020-11-23、富士山麓・中の茶屋でルリビタキ!?/2020-11-24

 

本日も、バードウォッチング初心者の皆さまに無様な探鳥をお届けします…。

 

どーも、ド素人バーダーのオットです…。

 

 

まずは昨日、11月23日のお話ね。

 

3連休、働いていたせいかなぁ、3日目でようやっとお休みをいただき、

どーもね、イキっちゃうのよね。

 

連休最終日の渋滞に巻き込まれたくなくて、早めに出発、

座間谷戸山公園に到着したのは、ほぼほぼ夜明けでした。

 

トコロがの誤算、ココさ、公園内すり鉢みたいに下っていく…。

おわかり!?そう、夜明けの光が届いていないのです…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124160327j:plain

 

ヤマガラ「コレは無いな…。コレは無い…。自慢のダイダイダイなしだワ。」

オット「いや~スマン。ダイダイダイ!?読みずれーな…。」

 

サンショウクイを探してみたんですが、それどころではない…。

ヤマガラヒヨドリ以外は何も見つからない…。

 

声はイロイロ聞こえるんだけど…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124160701j:plain

 

ヒヨドリ「あっれ~、おっかしーなー、ってバカ!!」

オット「イヤハヤ、ホント、バカだねぇ。」

 

ハイッ、忘れる忘れる、丹沢へGo!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201124160900j:plain

 

ホオジロ「ココもね、今日、ダメだよ…。」

オット「えぇぇぇぇ!何で~~~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201124161014j:plain

 

ヤマガラ「やめとけ~!追い返しのヤマガラミサイル~~!!」

オット「マジで!?そんなに?」

 

ハハハ、崩れた林道の補修工事をドッカンドッカンやってた…。

 

連休最終日、ろーどー者さんたち、ご苦労様です。

 

ヒタキの声や、よぅわからん野鳥の声も聞こえたが、はるか樹上。

工事の音で、たっか~い樹上にエスケイプしてますね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124161653j:plain

 

ヤマガラ「今日はスマンッ!ホントに、スマ~~~~ンッ!!」

オット「ヤマよ、謝ることはないぜよ。」

 

すべてあきらめると、なんだかス~~~~ッと気持ちが晴れた。

大自然の中で、散歩を楽しもうと思ったんだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124161941j:plain

 

丹沢のもみじは、紅葉の途中だった。

姿を変えることのない樹は、その深緑が美しかった。

 

黄、橙、黄緑、赤、茶、深緑、すべてが揃ったこの景色、最高だ。

 

もうシャッターを押すなんてどうでもいい。

野鳥を探すことすら、どうでもいい気がした。

 

だって、それはあくまで大自然の一部に過ぎないから。

 

このまま、そう、このまま、自然と同化し続けていられたら、

どんなに幸せで、心が落ち着くのだろうか。

 

もはや、ため息すら出ない。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201124162432j:plain

 

ミソサザイ「はいッ、ミソッ!!!」

オット「え!ドコ、ドコ!!!シャッター、あぁ、ボケたぁぁぁぁ!!」

 

オ、オッホン、このまま大自然に抱かれて、

 

f:id:doshiroutobirder:20201124162641j:plain

 

ミソサザイ「やめろッ!バサッ!見苦しいワッ!!」

オット「ハハハ…。」

 

あきらめぢゃないんだけど、ス~~~~ッと抜ける瞬間ってありません!?

 

欲が薄れるというか、ホンワカと楽しくなるっていうか。

以前も書いたかな、サウナーが言うところの整うってヤツ。

 

ミソを観る直前、ヤマをゆっくり観ていて、そーなりました。

 

不思議なモンで、野鳥にも伝わるのかな…。

 

ヤマとミソのおかげで楽しい探鳥でした。

 

 

 

まだまだー!今日は(も!?)長いよー!!

 

 

で、ニギニギに、タギっちゃたんですよ。

 

本日11月24日、祝あけ平日、なんと!お休み~!

 

裏富士山麓で探鳥、タギって現着8時半。

 

山中湖北岸でヒレンジャクをチェックするも、その姿はいまだなし。

 

向かおう、大好きな中の茶屋へ!

 

以前はね、中の茶屋から、馬返しへと歩いていたのですが、

最近は、中の茶屋周辺を決め打ちしてます。

 

ほ~ら、当たった!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201124164406j:plain

 

マイド見づらくてスミマセン…。

 

コレ、マヒワなんです。

 

楽しそうに飛び回っていました。

 

すぐ近くでヒタキの声。場所がら、ルリビタキと思われます。

 

カッカッカッ、カタカタカタ。

近いんだけど、遠いね、キミはいつも。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124164646j:plain

 

ミヤマホオジロ「あら!?モヤッとしておるね。ウデの悪さか?」

オット「あぁ、枝越しの1枚だからかな。だからどーした?ん?」

 

この辺、ホント、ミヤマホオジロ多いな。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124164836j:plain

 

ミヤマホオジロ「へぇ~、あ、そう。せっかくの黄色がね、台無しかなってね。」

オット「そう思ったんなら、いいトコ出てきて欲しいがなー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201124165109j:plain

 

ミヤマホオジロ「じゃ、出るか。トサカおったてサービスね。」

オット「おぉ、サンキュウ!サンキュウ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201124165246j:plain

 

カシラダカ「トサカだけなら、トサカだけならー!」

オット「何言ってんの、トサカだけぢゃないよ、いいトコロ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201124165828j:plain

 

ミヤマホオジロ「彩、イロドリー!!そしてつぶらな瞳ー!!」

オット「まぁ、ソレはソレで有利だわな。」

 

でも、オットは、カシラも大好きだ。

モチロン、ミヤマも大好きだ。

 

そう、野鳥が大好きだー!

 

アカショウビン号の近くへ戻ってきて、カタカタカタが聞こえた。

 

近いね。

 

帰ろーと思ってたが、もう少し、やってみっか。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201124170158j:plain

 

ルリビタキ「ハイッ!それ正解ッ!!」

オット「おぉぉぉぉ!やっと会えた~!」

 

コレからも会えると思うんだ。

毎年、会っている。

 

でもね。

 

会うたびに、ドキドキが止まらなくて、内臓が飛び出ちゃいそう。

 

どの野鳥に出会っても、こうなっちゃう。

 

このドキドキがなくなったら、探鳥やめる時なんでしょうね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124170654j:plain

 

ルリビタキ「オトコは背中で語るのよ。」

オット「そー言わず、脇の黄色も観せちょくれ。」

 

 


裏富士山麓でルリビタキが背中で語る。

 

f:id:doshiroutobirder:20201124171414j:plain

 

ルリビタキ「暗いから、イマイチだね…。」

オット「それがどーした、実物はサイコーぢゃったワィ!!!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201124171547j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201124171619j:plain

 

このルリを観ていた時、近くではミソサザイがマシンガン発射。

 

大忙しでした…。ウレシイ悲鳴ってヤツね。

 

富士山麓の恐るべしパワーもさることながら、

ココ最近の大当たりは、怖ぇくらいだ。

 

ド素人バーダーのオットが大当たりするくらいだからね、

 

そう、

 

バードウォッチング初心者のみなさん、

 

 

 

 

今ぢゃないかな、始めるの。

 

 

ハイッ、ポイントー!

 

~座間谷戸山公園

 

ヒヨドリ① メジロ② ヤマガラ

 

当日ポイント:5 累計ポイント:319

 

~丹沢~

 

アトリ② エナガ① カケス③ コガラ② コゲラ

シジュウカラ① ヒガラ③ ヒヨドリ① ホオジロ

ミソサザイ③ メジロ② ヤマガラ② 

 

当日ポイント:24 累計ポイント:343

 

~中の茶屋周辺~

 

アカゲラ③ アトリ② エナガ① オオバン① カケス③

カシラダカ② カンムリカイツブリ② コガラ② コゲラ

ゴジュウカラ③ シジュウカラ① ツグミ② ヒガラ③

ヒヨドリ① ホオジロ② マヒワ③ ミソサザイ

ミヤマホオジロ④ メジロ② ヤマガラ② ルリビタキ

 

当日ポイント:47! 累計ポイント:390

 

参考:<第2弾>ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

本日も、ごちそうさまでした。

 

<オットのツイッター

@tashinamuotto

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村