ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥・大町自然公園の野鳥/2018-12-8、ジィちゃんと探鳥・早戸川林道の野鳥とダメ人間/2018-12-9

 

えー。…。太ッいクダを巻きます。

 

不快な思いをしたくない方は、ココで。

 

でも、憎ッき団塊の悪口とマナーを守らんバーダーをグチる時、

ブログのアクセス、異常にいいんですよね…。

 

 

12月8日、ムスメと探鳥。

以前から気になっていた、千葉県大町自然公園へ。

 

駅からのアクセスがいいので、リピーター希望で下見。

結果、思いの外よかったですね。

 

現着早々カラ軍団のお出迎えを受ける。

野鳥たちの厚待遇に、気分ジョージョー。

 

ちなみにこの日、写す係ムスメ、探す係オットです。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209174718j:plain

 

 

ヤマガラ「よーこそ、オーマチへ!!」

ムスメ「オット!ヤマガラいたッ!!!」

オット「よォし、慎重にいけッ!!!」

 

ムスメ「いいの撮れたよッ!!」

 

ググッ、やるな、ムスメよ。

 

石の遊歩道的なトコロを、ガタガタ言わしながら進むと、

四方八方から、野鳥の気配。

 

ココを何故選んだかというと、数日前のブログで、

カケスがいたと知ったからなのです。

 

ムスメ、イロイロと野鳥を観ているにもかかわらず、

カケスに縁が無い。

 

チッチッチッ、冬の恒例、舌打ち野郎。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209175504j:plain

 

 

ムスメ「オット!アオジ、ゲットした!!」

オット「えぇぇぇぇ!そうなの!?」

アオジ「ムスメよ、サービスな。」

 

この冬シーズン、アオジ、ムスメに先こされました…。

 

そのアオジの場所の先に、ムスメと相性のいいアイツ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209175748j:plain

 

アオサギ「よッス。」

オット「おめぇ、何で何で何で、いつもより近いんだよ!!」

ムスメ「オット、アオサギ、逃げないよ!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20181209175940j:plain

 

ウソ偽りなく、距離2m。人馴れしているんでしょうな。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209180138j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20181209180443j:plain

 

アップ撮っては笑うムスメ、逃げないアオサギ、ウケるオット。

ド素人の探鳥です。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209180627j:plain

 

この写真を見て、間違いなく血が繋がっていると確信しました。

 

しばらくして、なにやら屈んで頑張っているムスメ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209180859j:plain

 

コレ、やられたな…。

アオサギ、連敗街道まっしぐら。ムスメに勝てる気がしません…。

 

そして、とうとう、その時が!!!!!!!!

 

お待たせしました、カケスの登場です!

 

ムスメよ、ココまで長い道のりであったのぅ。

 

コマドリヒレンジャクサンコウチョウ、その他モロモロ、

割と苦労する野鳥をゲットしてきたキミが、なぜか出会わなかった、

カケスに出会えたワケだ!!

 

写真は撮れませんでしたが、ド素人親子は、抱き合って喜んだのです。

そうです、カケスとムスメの出会いに喜んだのです。

 

あなたがやっと出会えたから、今日はカケス記念日。

 

サラダなんちゃらが無ければ、ベストセラーになっていた…。

 

ココで、オットがミスる。

 

この記念すべき瞬間に、話しかけてきたヒトがいた。

 

悪意は無いヒト「何がいるの?」

オット「あぁ、カケスです。この娘、なぜかカケスに縁が無くって~!」

 

悪意は無いヒト「あぁカケスね、向こうとこっち行ったりきたりでさぁ。」

オット「そうですか、ありがとうございます。」

 

悪意は無いヒト「でさ~ぁ~、」

オット「あ、キクイタダキもいるそうですねぇ。」

 

コレがミスだった…。

 

悪意は無いヒト「キクはね、〇〇の方がね、でもアソコはさ~、」

オット「あ、そうですか、ありがとうございます~!」

 

悪意は無いヒト「で、コレがね、(ガサガサ)」

 

ご自身が撮られた写真を出されます。

 

オットが悪いな。うっかり質問してしまった。

相手のペースに、自らのってしまった。

 

結果、ムスメお初のカケスを見失う…。

 

痛恨…。後で親子反省会で、最重要課題となった。

他人が撮った写真より、自分が観るべき野鳥を優先せよ。

 

悪意は無いのだろうが、あーメンドくせ。

 

あくまで探鳥に来ているのであって、

自慢話に付き合いに来たのではない。

 

日本には、敬老の日は年間1日だけとなっているのに…。

 

コレも、オットのミスと、せざるを得ないことに残念な感じがする。

 

クダを巻こう。

あーたが撮った写真、興味ないですからッ!!!!!!!!!!!!

 

 

そして、本日。さぁ、本格的にクダを巻こうぢゃないか。

 

宮ヶ瀬湖早戸川林道。

久しぶりに、鳥屋サイドでない方から入ってみた。

 

ハヤブサ号で虹の大橋を渡ったあたりで、

男2女2の、バズーカ気味のカメラを持った団体を見た。

 

もうすでに、嫌な予感がした。

 

気にせず、気にせず。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209190209j:plain

 

ムッシュジョヴィ「眉間にシワがよっているが…!?」

オット「うん、すぐ後ろにいるんだよ。大丈夫だと思いたいんだが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181209190403j:plain

 

ムッシュジョヴィ「ま、健闘を祈るよ…。」

オット「そう言わずに、どうにか引き付けてくれんかね!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20181209190543j:plain

 

ムッシュジョヴィ「正式に、断るッ!!!」

オット「だよね…。」

 

で、この辺りだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181209190703j:plain

 

カワラヒワ「イエィ!カワラヒワ、ジュディオングバージョン!魅せられて!!」

オット「おぉ!古いッ!」

 

では、お待たせしました、クダの時間です。

 

まー、何せ、おしゃべりが多い!!そして、声がデカい!!!!!

 

嫌気が差して、即テッシュー。

ハヤブサ号に乗って、逆サイドの鳥屋から再アプローチ。

 

ソコでも、状況変わらず!!!

 

会う方会う方、おしゃべり&枯葉を蹴散らす足音。

 

ジャマもの1「今日は、何もいないねー!」

ジャマもの2「動きないよねー!」

ジャマもの3「あ、〇〇さぁ~ん、こんにちは!あっちに〇〇さんいるよ~!」

 

うるさい。

 

セキレイ

トビ

ヒヨドリ

シジュウカラ

ヤマガラ

メジロ

シロハラ

アオジ

クロジ

コゲラ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ベニマシコ♀

カワラヒワ

アトリ

ウーちゃん

ホシハジロ

アオサギ

ウグイス

キクイタダキ

 

他、オットの実力じゃわからなかった野鳥もいたでしょうに。

 

で、何だ!?鳥が少ない!!!!????

 

何が観たい?何に会いたい?

ヤイロチョウか?ヤンバルクイナか?オジロワシか?????

いねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今日はすっげー1日だったんだ!

もしかしたら、コレまでの早戸川で最高の日だったかもしれない!!

 

あんたらのおしゃべりと枯葉を引きずる足音が、

野鳥を追い払ったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

隠れたり、すっげー上の木に逃げていった姿を見たんだよ!!!!!!!!!!

 

鳥影が薄い!?鳥果が乏しい!?

追い払っておいて、何言ってんだ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

やれやれで、それでも怒鳴るわけにもいかず、

お気に入りの場所で、誰もいないのを確認して、粘っていました。

 

目の前に、アオジもしくはクロジのチッチッチッチッ。

左後ろの下から、どっちかヒタキのヒッヒッヒッ。

両方待ちつつ、やや遠い湖側にカワラヒワ

そして、その中にマヒワ・アトリが混じってないか、と忙しい。

 

今日1番のピークにして、最大のチャンスターイム!!!

 

で、コレだ!

最初に嫌な予感がした4人組が、再び現れる…。

そして、何と何と、ココで始めて出会ったキクイタダキを、

おしゃべりで、追い払ってくれた!!!!

 

コチとら、いざ勝負の瞬間、リベンジの時に、だ!!!!!

四方八方、野鳥で囲まれ至福の時に、だ!!!!!!!!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181209192309j:plain

 

キクイタダキ「はい、ザンネンショー、あいつらうるさいからねー。」

オット「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。」

 

さすがにこの時は、シーーーーーッのポーズをしましたが、

時すでに遅し。

 

すれ違いざま、デッカイため息を放ってやったが、

その意味もわかるまいッ!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181209192513j:plain

 

メジロ「せっかくキクちゃん連れてきたのにー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181209193102j:plain

 

カワラヒワ「野鳥扱いされないコッチの身にもなってよー。」

オット「せめてメシ時くらい静かにしないとな!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181209194141j:plain

 

アトリ「コッチも人間ウォッチングしてるの知ってた!?」

オット「あぁ。滑稽だろ、人間ってサ。」

 

 

よーし、いいか、耳の穴かっぽじいて、聞け。

 

イカーなら仕方ない。野鳥に興味の無い方々だ。

林道をハイキングする方々だ。

少々のおしゃべりは、テンションがあがっているからだろう。

 

あんたらが手に持っているのは何だ!?

野鳥を撮影するカメラだな。

 

あんたらの首からさがっているものは何だ!?

野鳥を探すための双眼鏡だ。

 

どうやら、オットと同じ目的のはずだ。

 

じゃあ、言っておく。

 

自然の中に入っていって、警戒心の強い野鳥を探し、

その姿や動きを観察し、できれば証拠として撮影する。

 

コレが、バーダーなんだよ!!!!!!!!!!!!!!

 

野鳥の縄張りに、失礼して入らせてもらうんだよ!!!!

 

カメラの話題、野鳥を観た自慢話、野鳥のウンチク、その他モロモロ、

デカい声でおしゃべりするんなら、がすとでやれ!!!!!!

 

あとでやれ!あ・と・で!!!!!!!!!!!!!!!

 

今日、早戸川林道にいて、『あ、コレ自分かも』って思ったヤツ、

今から明日の朝まで、正座して反省しろ!!!!!!

 

そして心の底から、早戸川林道にいる野鳥に、

うるさくしてスミマセンでしたと、あやまれッ!!!!!!!!!

 

ウガーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング