ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥、里見公園の野鳥/2018-12-16

 

ムスメがいい波に乗っているので(ワカモノの流行語らしい)、

キクイタダキを観せてやりたくなった。

 

つい最近、キクイタダキを1回観たセンパイとして。

 

情報集めた結果、千葉県市川市・里見公園へゴゥ!!

 

こじんまりした、いい公園ですねぇ。

なぜココに、キクイタダキが!?

 

今回もまた、写す係ムスメ、探す係オットとなりました。

 

f:id:doshiroutobirder:20181217205555j:plain

 

メジロ「おッ、今日も撮影班はムスメか。ホンジャ、サービスすっか!」

ムスメ「オット!メジロきれい!!かわいい!!!!」

オット「そりゃよかった。でも、そのメジロはえこひいきの塊だ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181217205818j:plain

 

コゲラ「なに!?ムスメ撮るの?じゃ、動きをいつもより、」

オット「てめぇ、それ以上言ったら、ブッとばすゾ!」

 

キクちゃんは、うわさ通り、ケッコウな数いたようだ。

 

まずは二人で、双眼鏡でしっかりチェック。

いいなぁ、イエローモヒカン。

 

ムスメはどうやら、イエロー&レッドモヒカンを観たらしい!

グゥゥゥゥ、うらやましい!!!!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181217210402j:plain

 

キクイタダキ「ま、一般的に撮影は難しいで通っているからサ、まずはオシリね。」

ムスメ「オット、あぁ、ぐぅぅぅ、いない!いた!あぁぁぁ!!!」

オット「そうそう、それがキクイタダキを観たド素人の反応サ。」

 

ヒートアップし過ぎそうなムスメ、チョッと気分転換させよう。

 

f:id:doshiroutobirder:20181217210705j:plain

 

ムッシュルリ「よっ、ムスメ、今シーズンお初!!」

ムスメ「オット、ルリ、ゲ~~~~~トッ!!」

オット「よしッ、いいゾ!足元のゴハンは気にするな…。」

 

餌付けか、ココも…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181217210918j:plain

 

ムスメ「オット!いいの撮れた!!!」

オット「アオサギに続いて、ルリも惨敗か…。やるな、ムスメよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181217211117j:plain

 

光が足りなかったので、コレが本日のベストショットかな。

健闘したと思います、ムスメ。

 

ムスメとオット、それぞれに目線が違いますから、

オットに観えているものが、ムスメに観えているとは限らない。

 

ベスポジにいたキクちゃん、オットがガマンできず、

 

オット「ねぇ、チョッと写す係、代わってみる?」

ムスメ「…。」

オット「まだ、チャレンジする?」

ムスメ「する!!!」

 

オットは1回もカメラに触れず…。

ま、それもよかろう。ムスメが楽しいのならば。

 

f:id:doshiroutobirder:20181217211514j:plain

 

キセキレイ「ムスメ、頑張るねぇ!!」

ムスメ「オット、キセキレイは綺麗だねぇ。」

オット「うん、綺麗だし、いつもより近いねぇ…。」

 

かなり頑張りましたが、最終的には寒さ負け。

 

最近お気に入りの、コンビニやきとりを食べに行くことにしました。

 

帰りの電車内、観た野鳥チェックで図鑑に丸をするうれしそうなムスメ。

ありがとう、キクイタダキ

 

野鳥を楽しそうに観るムスメを観るのが、極上の時です。

 

はいそーです、親バカです。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング