ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、水元公園の野鳥(キクイタダキ他)・岩槻城址公園のカケス/2018-11-18

 

風邪がイッコウによくならんので、遠出を避けた。

よし、今日はアーバンバーダーでいこう。

 

キクイタダキ、で、いこう。

 

できれば、山で観たいキクイタダキではあるが、

ココはソレ、ね、観ておこう。

 

まずは水元公園へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181118161813j:plain

 

ヒヨドリ「おいおい、違うよ、ヒヨドリ様だよッ!」

オット「うっせーな、知ってるよ。ド素人だから反応しちゃうんだよ!」

 

森サイドでは、ヒヨドリ・カラス、

水サイドでは、アオサギ・カモーズ、

断末魔!?雄叫び!?天変地異!????

ってくらいに、まー怖いくらいに競って鳴いていました。

 

気にせず歩いていると、空におそらくオオタカがスイスイ。

う~~~~~~っとり観させていただきまして、

イチオウ撮影したんですが、シッパーイ!イェイ!

 

f:id:doshiroutobirder:20181118162355j:plain

 

シジュウカラ「お前ぇ、コレも設定違い?何かメカシジュウカラの目だよ…。」

オット「あら!?ギラギラの目、オットのギラギラ移ったな、きっと。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181118163113j:plain

 

コゲラ「いやでもサ、この暗さで、コレなら、オンノジじゃない!?」

オット「ヤッパシ、コゲラは好きだー。ナイスフォロー、ステキ。」

 

で、肝心のキクイタダキ、どうやら、いるんですよね。

確かにいるんです。

 

ところが、ウワサ通り、早いのナンノ!!!

 

メジロシジュウカラの軍団にいることはウッスラわかった!

で、ココで、オット恒例の呼吸困難と同じくらいに現れる症状、

おトイレ注意報発令…。

 

そうだよね、極度の緊張と、思っていた以上の寒さ、

水元公園広いから、トイレも遠いので、早めの対処だよねぇ…。

 

断腸の思いで、ヒートアップしている現場を離れる。

 

い~や、コレも神のお導き、毎回自分にそう言い聞かせるのです。

ある意味、ブログネタにもなりそうだし。

 

でもサ、なったことあったかな…?

 

トイレ終了後、女性バーダーさんと出会い、少々雑談する。

 

イロイロと各地に行かれているそうで、

ま、オットよりもはるか格上のバーダーさんでしたね。

 

その方も、キクりん目当てだということでしたので、

今日だけは負けまいと、元のヒートアップ現場へ向かいました。

 

ソコは、水元公園名物の餌付けクロジの場所の近く。

写真家さんたちは、両方を狙っていたんでしょうね。

 

オットは、クロジはパスです。

餌付けの野鳥は、ムスメに認めてもらえません。

 

待つこと…、何分だったかな、ワリと長く感じましたがね。

イヤハヤ、念願のキクイタダキ、意外にも興奮は無かったですね。

 

なんだろ、オットの大好きな偶然の出会いじゃなかったからかな。

ま、ソレはソレで、初めましてです!

 

このデキ、笑われてもかまいません、自己満足です。

うん、オット、オンボロカメラセットで、よく頑張った!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181118165003j:plain

 

キクイタダキ「キクやるのは早すぎるんじゃねーの、そのウデで!!」

オット「あぁ、そのとーりサ。でも、ウデは当分上がらんゼ!!!!」

 

ダメだよ、チャイチーでヤイハーだよ(昭和風)。

無理無理、わかっちゃ~いるけど~止~めら~れないッ(昭和初期風)!

 

f:id:doshiroutobirder:20181118165342j:plain

 

キクイタダキ「コレ、証拠になるの!?」

オット「ド素人には十分だね、ホレッ、早く頭の菊観せろやッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181118165530j:plain

 

キクイタダキ「一見さんには、チョッと…。」

オット「バカヤロー、下手すりゃ百見さんくらいジャ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181118165801j:plain

 

キクイタダキ「ウデ磨いて、出直して来たまえヨ。」

オット「そうした方がいいのはわかっているんだけどね…。」

 

コレでいい。うん、オットには、コレでいいのだ。

 

本日最高潮の時、最前列にキクイタダキが来た時には、

神のいたずらなのか、まったくピントが合わず…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181118170129j:plain

 

メシイタダキ「お前ぇ、モグモグ、だいたいいつも、モグモグ、そージャン。」

オット「そうそう、こんなモンよ。イッヒッヒ。」

 

こんなモンで、ガッツリ幸せを感じましたが、

キクイタダキ1本に絞ったおかげで、

アカハラシロハラカワラヒワメジロシジュウカラ・モズ、

その他モロモロ、素通りしてしまったことが、後悔です…。

 

 

そして、もう1箇所のキクイタダキを追いに。

 

昨夜、ブログで拝見した、岩槻城址公園へ。

 

ココは、お初です。前から気になっていたんですがね。

なので、どう歩いてみたらいいか、わからず。

 

ヤミクモに歩いていたら、メジロシジュウカラの軍団に出くわすも、

足元で地鳴いていたウグイスに注意をもっていかれ、何か意識散漫。

 

岩槻城址公園、いいトコロですね、何となく。

 

でも、帰り際…。

 

その写真家さんもキクイタダキ狙いだったんでしょうね。

 

オット「あらッ、ホントにいるジャン、キクさんよぉ!!!」

 

近づいた先には、写真家さんが持っていた、スマホ…。

そうまでしてかぁ…、そうまでしてなのかぁ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181118172023j:plain

 

カケス「だ~か~ら~、枝が被っている時は、止めろって!」

オット「ウッセー、破れ被れ、枝被れジャーーー!!!」

 

サメてしまったので、テッシューとなりました…。

 

キクイタダキさんよぉ、末永く頼むゼ。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

 

 

なすびさんの「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」は、

ド素人にはもってこいの野鳥案内書です。

f:id:doshiroutobirder:20181021184130j:plain

 

 なすび野鳥園

↑コチラで購入可能、ぜひぜひぜひぜひ!!