ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと早朝探鳥・早戸川林道と七沢森林公園の野鳥/2018-12-13

 

ならば、早く行こうぢゃないかと、

早朝4時半に出発する。

 

天気予報の、ハレハレハレハレで、高ぶって2時45分に起きた。

 

天気予報ーズ、まとめてビンタしてやりたい…。

 

早戸川林道に着いたのは、夜明け直後。

フフフ、これなら!

 

…、甘かった…。

もうすでに、ロチューの列。

太公望もいたでしょうけどね。

 

雨の影響か、落ち葉が濡れていたので、ザクッザクッ音はなし。

ま、それなら何とか許せるか。

 

とりあえず、スタートはオット1人。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213161832j:plain

 

ヤマガラ「はぃはぃ、ご苦労さん。今年何回目?」

オット「オハヨー!何回来たかね!?毎回お出迎えありがとう!!」

 

10分後に、いい出会い。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213162139j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20181213162213j:plain

 

カヤクグリ「やぁぁ~~~~っと、わかった!?」

オット「ハハハハハ、今までもお会いしてそうだけど、初めまして!!」

 

地味だけど、かわいいなぁ。

かわいいけど、地味だなぁ。

大きな違いがありますね。

 

その5分後。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213162530j:plain

 

ミソサザイ「何かそれっぽいポーズしてやるよー!」

オット「おぉ、それっぽい!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181213162743j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20181213162817j:plain

 

ミソサザイ「あら!?みんな素通りだけど、人気ないのかな…?」

オット「そんなことないよ!だけど、ココはヤマセミが千両役者だからな…。」

 

ヤマセミのポイントまで、足を引きずってマッハで歩くヒトが多い。

 

もったいないなぁ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213163105j:plain

 

ムッシュルリ「好みは、ヒトそれぞれでしょーがッ!」

オット「スルーされたからって、怒ってないでコッチ向いてよ。」

 

ココまで書いた野鳥たち、オットを抜いた方々、全員スルーでした。

ヤマセミ人気ってスゲェな。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213163616j:plain

 

ホオジロ「え!?撮るの?」

オット「な~にが!撮るに観るに、決まってんジャン!」

 

このホオジロをゲットする時に、後方の沢でヤマセミがギャンギャン言ってましたが、

オットは、ホオジロを観るのに必死でした。

 

このモノサシ、たまに変だとは思うのですが、

夢中になったら、しょうがないのですワ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213164032j:plain

 

ヤマセミ「コッチも、ほっぺ白いゼェ!?」

オット「そうだけど、そういうんじゃないのよ。」

 

コレはコレで、うれしい出会いなのは、間違いありません。

でも、オットはホオジロだったんだよな…。何か変なんだろうな…。

 

数カット記念撮影して、場所を譲ったら、

え!?と言われました。

 

どの野鳥も、数カットいただいて、すっと立ち去る。

コレも、オットの流儀なんです。

 

お邪魔は、ヤボですよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213164451j:plain

 

ベニマシコ「そ、そんなもんなんだ。」

オット「オットもメシ食ってるトコ、延々と撮影されたらヤダよ…。」

 

ま、チョイと失礼して撮らせていただいておりますがね。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213165439j:plain

 

ムッシュジョヴィ「今日はナニヤラ、語るねぇ。」

オット「あぁ、このブログの趣旨を思い出したからね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181213165729j:plain

 

ムッシュルリ「ほっほー、モグモグ、すげーね、モグモグ。」

オット「そっちサイドは、そんな感じでいーのよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181213170004j:plain

 

カケス「なるほどなぁ、それなら、次回はムスメに撮らせてやっか。」

オット「それイイ!頼む!!ホントに頼む~!!!」

 

鳥は野におけ。

花は野におけ、とジィちゃんがよく言っていたが、

勝手に会話を作って、どう思われているのだろうか。ヒヒヒ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213170324j:plain

 

復路、まっ黄色を観つけて、やややと思いましたが、

コレは、やはりアオジなのでしょうね。

 

マヒワを追いかけていただけに、どーなのか?

 

スマホで見ている方、見づらいでしょうねぇ。ゴメンね。

 

この黄色いの追っかけてたら、マダムジョヴィが現れた。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213170706j:plain

 

マダムジョヴィ「いいから!アタシ撮んなさいッて!!!!!!!!」

オット「マダム、勘弁してくれ。今は橙じゃなくて黄なんだよ。」

 

 

何だろ、ツグミ師匠がいない。

シロハラも、アカハラも、ウソも、マヒワもいない。

 

今年は、平地はキクイタダキがヒットになりつつあるが、

シッカリと冬鳥である冬鳥がいないと、不安になる。

 

 

なので、丹沢の東の飛び地を訪れてみた。

 

七沢森林公園

ホントの丹沢東側でしょうね。

森林・丘陵の最東端って印象です。

 

弘法山~宮ヶ瀬ラインの途中にあり、前から気になっていました。

他の方のブログで拝見し、今回初参戦。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213171552j:plain

 

キセキレイ「のどかでいいっしょ?」

オット「そうだね、誰もいないね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181213171750j:plain

 

ムッシュジョヴィ「ハ!?何がや?」

オット「へ!?ビックリ!!」

 

事前情報で、ルリビタキがいそうな場所は、

ムッシュジョヴィが制圧しておりました。

 

その後、手探りで歩く歩く。

オット、階段と山道、苦手なんですよね…。

 

ようやっと観つけたキツツキ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181213172107j:plain

 

アオゲラ「チョッとだけよ~ん!」

オット「カトちゃん、ペッ!」

 

下見ですから、歩いて歩いて歩いて歩いて。

 

ま、ま、ま、ま、ま、いいトコですね…。

次回は限りなく未定です…。

 

最後にサプライズ!

メジロ・カラ軍団の群れを追いかけていたら、

ハ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

気になって覗いた双眼鏡。

オットは、カメラよりも先に双眼鏡を覗くクセがあります。

 

ええええええええええええええ!?

サンショウクイ!!!!!!!!!

 

宮ヶ瀬、いや東丹沢でゴジュウカラを観たことはなし。

 

ホンジャ、あの過眼線は!?

 

ま、いーわ。記念写真ないとムスメの判定はノーカン。

ルールは、ルールです。

 

でも、観たよー、初めて観たよー。

う~れ~し、かった、よ~~~!!

 

おとなしくして、耳を自然に傾けた。

その成果だ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181213174156j:plain

 

メジロ「よかったね!!」

オット「ありがとう!!」

 

 

宮ヶ瀬・東丹沢、切れねぇな…。

しゃあねぇ、ガマンすっか…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング