ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、世附川&丹沢湖でオシドリ/2021-12-02

 

12月のアタマに、ドシャ降りがありましたね…。

 

その翌日に、神奈川県・丹沢湖へ行ってきました。

 

 

何も考えていなかった…。

 

天気がいい!野鳥と出会える!!!

ヤマセミやぁ!ベニマシコやぁ!カヤクグリやぁ!!!!!

 

 

自然を管理する方々は、調査をするのでありますね。

 

 

調査のボート、ブィィィ~ン。

 

イロイロ終了であります。

 

 

コレは恨み節ではありません。

 

この調査で、自然環境が守られているのですからね。

 

アリガトウゴザイマス。

 

 

 

平日の国道246号線、平日はやはり渋滞します。

 

大幅に現着が遅れ、世附川での探鳥があまりできませんでした…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211210182720j:plain

 

見えますか!?

 

ホオジロが、アタクシを見つけて、隠れたんですね。

 

そのてーどの隠れ、見逃すド素人バーダーではないわ!!!

 

 

カワガラス・カヤクグリを期待して、歩きましたが、

渋滞の影響で、短時間で終了…。

 

 

せめて景色だけでもと、ゴープロちゃんで撮影。

美しきシーンは、動画でお楽しみくださいマセ。

 

ホント、動画始めてよかったと思ってます。

 

楽しー。

 

 

移動して、丹沢湖畔の林道を歩いてすぐに、ルリビタキのセニョリータ。

 

f:id:doshiroutobirder:20211210183139j:plain

 

調べてみると、冬は暗い場所を好むとか。

 

いいね、ウデの悪さ、隠せますワ…。

 

 

ジョウビタキのセニョリータは、美少女。

ルリビタキのセニョリータは、美人。

 

そんな印象を持っているのは、ワタクシだけでしょーか…。

 

モチロン、どちらも大好きでありますがね。

 

ヤベっ、コレ、セクハラか…!?

 

 

 

のんびり歩いて、湖面に目をやると、ウーちゃん。

 

f:id:doshiroutobirder:20211210183904j:plain

 

ウーちゃんの動きって、ず~~~~~っと見入ってしまいません!?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211210184035j:plain

 

 

で、湖畔ではもれなく観られる、アオサギの飛翔。

 

f:id:doshiroutobirder:20211210184127j:plain

 

こんな風に、ニンゲンが飛べたら、面白いのになぁ、なんて思います。

 

 

丹沢湖って、ホント、閑散としているんですよ…。

 

悪い意味ぢゃなくてね。

 

アクセスもあまりいいとは言えないし、

日陰が多いから、写真家さんも少ないんですね。

 

機動力がある、良識バーダーさんには、ぜひおススメですね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211210184549j:plain

 

ほいッ!

 

遠いですけどね、冬鳥七福神の3福神目、ゲットしました!

 

いると思わなかっただけに、ありがたきシアワセ…。

 

遠い場所→さらに遠い場所に移動、からの目の前飛翔!

 

ヘタッピですけど、飛翔映像が撮れましたので、

動画に加えました!

 

 

もうお腹イッパイなんですけど、ベニマシコに会いたくて、

ウロチョロウロチョロしましたが、

 

 

残念、会えず…。

 

 

ま、そのうちにね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211210185122j:plain

 

ホオジロと、

 

f:id:doshiroutobirder:20211210185155j:plain

 

アオジに出会えて、ウレシクないバーダーは、いないでしょう!

 

 

四季折々に楽しめる、貴重な探鳥地、丹沢湖

 

 

定期的に訪れていくべき探鳥地だと思っています。

 

 

野鳥の姿を撮影するの下手ですので、

せめて景色だけでも、お楽しみください。

 

今回の探鳥動画です。

 


www.youtube.com

 

 

国道246号走ったら、食べちゃうよね…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村