ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、静岡県・丸火自然公園の野鳥/2021-11-28

 

冬になると、毎年迷ってしまいます…。

 

大好きな富士山麓へ、行きたいんだけんどもサ、

東京から行くとなると、ね、

 

山梨側・裏富士なら、甲州街道か、道志みち

 

静岡側なら、国道246、となります。

 

 

どのルートも、3時間から3時間半…。

時間をかける価値はあるんだけども。

 

 

問題は、道路の凍結です…。

 

 

静岡側の246は、凍結はほぼほぼない。

 

だけんど、平日は、渋滞ね…。

 

 

山梨側の道志みちは、もう凍結が始まった…。

 

甲州街道も、高尾山~相模湖がどーなんだか…。

 

 

で、近場で探すのが、毎年恒例なんですね。

 

 

ただ、都市公園は、苦手だぁ…。

 

 

野鳥達は、都市公園にも姿を現してくれるので、

願ったりかなったりなんだけど、

 

 

おしゃべりが、苦手なんですね…。

 

 

自慢大会に付き合う心の余裕がないというか…。

 

 

ま、もう少し考えよぅ…。

 

 

 

今回は、静岡県・丸火自然公園での探鳥レポートです。

 

 

ココでも、自慢大会が、サクレツ…。

 

 

ま、いーワ…。

 

 

あ、そうそう、我が巣から独り立ちし、

楽しいブログを書いてくれている、

 

探鳥アミーゴの、musukoクンのブログが…。

 

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

何やらご批判を浴びたとか…。

 

 

よォォォォし、質の悪い画像とダラダラ文章は、

コチトラ、専売特許よ!!!

 

 

なげぇの書くんで、コメントヨロシクです!

 

 

 

 

 

ふぅ、ようやっと現地レポートだ…。

 

駐車場から公園内に入る瞬間、エナガの大群に出会いまして。

 

ドコ、ドコ、ダレ、ダレ観ればえぇの~!?になりました。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211208185224j:plain

 

結果、アシナガエナガ…。

 

ハハハハハハハハ、我が最高傑作の候補であります!

 

 

図鑑のような写真もいいですが、コレもいい!のバーダーもいるんですよ。

 

トリミングを一切しないワタクシには、画質だピントだは、二の次ね。

 

 

記念に1枚、なのですよ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211208194535j:plain

 

ほ~ら、日陰のアカゲラ

 

自分的には、大満足ですよ、コレでも。

 

 

丸火自然公園には、クネクネとたっくさん散策路がありますが、

歩きやすいので、桜並木をジワジワ歩くことが多いですね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211208194914j:plain

 

ヤマガラメジロが絶好調で、カラフルな野鳥も、やはりイイです。

 

コレは、ミヤマホオジロへの布石か…!?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211208195439j:plain

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211208195520j:plain

 

最近ハマっている地味系から、コゲラくんが登場!

 

この集中力、アタマ下がります…。

 

 

ミヤマホオジロを除けば、ビックリでレアな野鳥はいないにせよ、

お散歩とともに、多くの野鳥と戯れられるのが、

 

丸火の人気の秘訣なのかも。

 

 

楽しーですよ。

 

 

ようやくアカゲラが全身観られたんですが、

近くにいた団塊バーダーのおしゃべり…。

 

アカゲラ、飛ぶなよぉぉぉぉ…、頼むぅぅぅ。

 

ナントか撮影できたアカゲラは、動画でお楽しみください。

 

 

ココで、初心者バーダーさんにアドバイス

 

近くで誰かが野鳥を探し、カメラや双眼鏡を使っていたら、

歩くのをやめて、おしゃべりをやめて、協力しましょう!

 

ソレも、探鳥マナーの1つです。

 

できない世代の人たちのことは、あきらめてください。

 

 

そうなんです、コレが守れないから、都市公園は苦手なんですね…。

 

 

帰り道で、じ~~~~~とアオジを観てたんですが、

通りすがりの団塊バーダーが、

 

「あぁ~、アオジね、さっきからソコでメシ食ってやがる、ガッハッハ!」

 

コレがいらんのですわ…。

 

残念なヒトたちは、ホントに残念なんですよ…。

 

 

 

ソレを含めても、素晴らしや、丸火自然公園!

 

 

ミヤマホオジロには、会えませんでしたが、

季節をかえて、通いたい公園であります!

 

 

でわでわ、今回も、探鳥のリアル感を動画でお楽しみください。

 

何かご参考になりましたら、チャンネル登録ご協力くださいマセ!

 

お散歩型バードウォッチングで、餌付けと三脚による通路ふさぎを減らそう!

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村