ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥・大町自然観察園の野鳥/2019-1-13、ジィちゃんと探鳥・彩湖&桜草公園の野鳥/2019-1-14

 

前回の続きを書いておきましょう。

ま、たいしたことはございませんがね。

 

ヤボヨーを済ませて、ジューヨーまでの間、

ワリと時間ができたので、武蔵野公園&野川公園を歩くことに。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114175216j:plain



止めたバイクのすぐ横で、カワラヒワのあまりにキレイな姿に観とれて、

うっかり開いたクチからよだれが出てないか心配でした。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114180022j:plain

 

シジュウカラ「あ、よだれ…。」

オット「えッ!?たれてた、ヤッパリ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114180203j:plain

 

コゲラ「こーして、木にこすりつけちゃえ!!」

オット「ハハハ、人間界にはハンカチってもんがあるんよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114180358j:plain

 

ツグミ師匠「しかと拭きなさい。」

オット「ハハッ。でも、師匠が近くて、またよだれが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114180528j:plain

 

シメ「こーやってメシくわえたら、よだれもわかるけどサー。」

オット「まーね、でもオットにとっては野鳥との出会いもご馳走なのよ。」

 

定番の野鳥をシッカリ観られて、オットにとっては極上でしたね。

 

 

さて、1月13日、ムスメと探鳥、大町自然観察園です。

 

例のごとく、写す係はトーゼン、ムスメの立候補。

オットは探す係に任命されました。

 

現着早々、シロハラ登場、ムスメ準備運動不足…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114181029j:plain

 

ガサゴソは、冬の恒例、ド素人にとっては、いいヒントですね。

 

ムスメは、カメラを横にしての撮影が大得意。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114181314j:plain

 

マダムモズ「キレイに撮ってよねッ!!」

ムスメ「もーッ!おにぎり食べてたのに~!!!」

オット「野鳥だからね、いつ現れるかわからんゼ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114181523j:plain

 

マダムモズ「ホンジャ、アタイもゴハンをペロリー!」

 

そして、その時は、ついに来た!!!

 

先日、感動のご対面となったカケス。

ついにムスメがその記念写真をとることになったのです!

 

f:id:doshiroutobirder:20190114185752j:plain

 

ムスメ「やったぁ!おっとぉ!!カケス、ゲットッ!!!」

オット「よっしゃ!よくやった!!!!」

カケス「ムスメよ、キミの実力から言えば、遅すぎるゼ…。」

 

ホッとしただろうムスメ、ホッとしてるのを撮る。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20190114190356j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190114190452j:plain

 

そして最後は、お得意の。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114190605j:plain

 

 

1月14日、本日もヤボヨーをこなし、彩湖&桜草公園へ。

次回ムスメを連れて行く候補地として、ミコアイサを探すも、

現着直後感じたヒトの多さに、瞬殺で撃沈。

 

早々に彩湖を引き上げ、桜草公園へ。

なるべく歩いていないコースを。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114190940j:plain

 

ムッシュモズ「ムスメのための下見かぁ。健気だねぇ…。」

オット「わかる!?わかってくれちゃう?なら、ムスメ来たらサービス頼むね!」

 

しばらく歩いて、フィッフィッフィッ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114191157j:plain

 

マダムジョヴィ「サービス!?おまかせよッ!!」

オット「ホント、キミらは、サービスいいよな。ありがたや。」

 

その背後の声を、オットは聞き逃さなかったのだ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190114191335j:plain

 

ビンズイといきたいところですが、今回はタヒバリでいきます。

イロイロ調べましたが、今日の気分で、タヒバリです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190114191549j:plain

 

マダムジョヴィ「ビンズイじゃなくて…!?」

オット「野鳥の後ろ髪も、風にたなびくんだな、初めて知ったワ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114191747j:plain

 

アオジ「あっ、ホントだ。セクシー…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114191845j:plain

 

マダムジョヴィ「あー、オトコは面倒くさいったらないッ!!!」

オット「アオジ、てめぇ、姐さんにあやまれッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114192023j:plain

 

ムッシュモズ「オトコはみんな、ブキヨーっすから…。」

オット「そうッスから…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190114192133j:plain

 

ヒヨドリ「から…。」

オット「おッ、ノリいいねぇ!眼だけ健さんっぽいね!!!」

 

ま、イロイロと、ブキヨーってことで。

 

 

<本日、彩湖・桜草公園で出会った野鳥>

キジバトヒヨドリシジュウカラメジロ・カラス

ホシハジロカルガモマガモキンクロハジロ・カンムリカイツブリ

ハクセキレイタヒバリジョウビタキ♀・アオジツグミ

 

もっと会ったかも。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング