ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

今年初探鳥・早戸川林道の野鳥/2019-01-02

 

紐解いてみたら、昨年の探鳥回数は、133回でした。

 

そして、昨年の1月2日は、極寒の柳沢峠だったと記憶しておりましたが、

宮ヶ瀬・早戸川林道でした。

 

歴史は、無意識に繰り返される。

今日は、早戸川林道へ行き、今年の探鳥をスタートしました。

 

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

探鳥家の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

探鳥家の邪魔をする写真家の皆様、よろしくお願いいたしません。

 

東京オリンピックも近づきつつありますので、

ソロソロ、アスリート写真の練習でも始めて、

野鳥を蹴散らすのは止めてください。

 

 

ではでは、本日のレポート。

 

寒さもそれほどでもなかった本日、

いつも出迎えてくれるヤマガラちゃんに会えず…。

 

でもね、野鳥の雰囲気はビッシビシ伝わってきました。

 

カサカサ、ゴソゴソ、バルルルル、パララララ。

 

いるゼ。

 

鳥屋サイド、早戸川橋からのアプローチ、

恒例お気に入りのスタート。

 

橋の上は、モーキン待ちの写真家たち。

新年の挨拶の声に、近くのヤマちゃんは、逃げたのだろう。

 

彼らにとって、ヤマちゃんは、野鳥ではない。

 

一の橋あたりで、カタカタが聞こえた。

いいゾ、ドッチのヒタキ?

 

目視では、マダムルリとムッシュジョヴィだった。

 

f:id:doshiroutobirder:20190102180721j:plain

 

ムッシュジョヴィ「イェイ!おいら、オットの今年1発目!!!」

オット「そうだね!先頭バッター、最高の立ち上がりだね!!」

 

橙の美しさに酔いしれる。そう、あらためて。

 

マダムルリは、残念ながら見失ってしまった。

ハイ、そーです、足を引きずる音に、山の上に上がられたからです…。

 

二の橋付近でも、チッチッチッチッ、盛んに鳴いてますが、

同様の理由で、姿を見ることができず。

 

怒るな、オット、落ち着け、落ち着け。

 

ようやく粘って、出会えたマダムジョヴィ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190102181257j:plain

 

マダムジョヴィ「嫌なら、注意しても…。」

オット「大丈夫!今年は職場も趣味も他人に興味を持たないって決めたから…。」

 

もうすでに、続けていませんね…。

 

あー!!!!イライラする!!!!!!!!!

 

ま、ココは我が家ではありませんから仕方ないとは思います。

 

このマダムジョヴィを観つけた時、

 

知らんヒト「何がいます~?」

オット「(うるせーな)あ、ジョウビタキです。」

知らんヒト「朝、この辺、ウソがいましてね~、」

オット「ハ。」

 

目の前にいるマダムジョヴィの立場がない。

オットは、マダムジョヴィを観察している。

 

ウソは、自分で探します。

 

そーゆーことをするために、ココに来ています。

イチイチ説明するのも疲れるので、

マダムジョヴィをあきらめて、早足で立ち去った。

 

せっかくの、マダムとの出会いを返せ…。

 

今日の目標は、マヒワ・クロジ・カヤクグリ。

 

マヒワを追うには、ド素人なので、カワラヒワを追う。

 

f:id:doshiroutobirder:20190102190522j:plain

 

上空を飛び交うカワラヒワの群れ、木に降り立った瞬間撮ってみたら、

拡大すると、ドーヤラ、アトリだったようだ。

 

うぅ、ラッキー!

カワラヒワとアトリが同時に写っていれば、もっと…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190102190744j:plain

 

ムッシュルリ「オマエなんて、まだまだ~!!」

オット「そうだね、精進精進、今年もよろしくねー!!」

 

帰り際、ようやっと会えたヤマちゃんが、ゴハンをホジホジしていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190102190951j:plain

 


DSC 3292

 

見返したら、昨年の1月2日は、マヒワに会っていました。

クゥゥゥ、残念です…。

 

 

今年、前半戦の目標は、マヒワアカハラサンショウクイ・クロジ。

 

どうですかね、どんな偶然が待っているやら。

 

 

 

今年も変わらず、歩きます。

歩いて歩いて、偶然であった野鳥を、

観て、観て、観て、観て。

 

ついでに記念写真に収めようと。

それは、あくまで、観たままに近いがよし、と。

 

できれば、不満は書きたくないですが、

そーはさせぢ、と非常識人は振舞います。

 

無理な目標はたてるな、といっていた小学校の先生が懐かしい…。

 

今年も、できれば、初心忘るべからず。

いつかこのブログを見るだろうムスメのために、

そして今から探鳥を始めるド素人のために。

 

ま、自分が野鳥を観たいから、やっているんでスけどね。

 

さーて、ド素人にために、新たに。

今年は、できる限り、その日観た野鳥を記してみようかと。

 

 

<本日出会った野鳥>

シジュウカラメジロヤマガラ・ヒガラ(ココではオットは珍しい!)

シロハラヒヨドリ・カラス・ハクセキレイ・トビ

ジョウビタキ♂・ジョウビタキ♀・ルリビタキ♂・ルリビタキ

アオジカワラヒワカルガモ

 

<本日聞いただけの野鳥>

ウグイス・ホオジロミソサザイ・カケス

アカゲラ・カヤクグリ・クロジ

 

 

こんなモンかな。

 

今日も1日、サイコーでした!!

 

今年も、野鳥を観まくるゾォーーーーー!!!

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング