ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・座間谷戸山公園の野鳥/2019-1-10

 

流行の場所のことを書いたからでしょうナ。

ブログのアクセス数が、パねぇ。

 

こりゃ、オットの情報発信能力、または、ブログの面白さ、

…、じゃねぇな…。

 

先日行ってみた公園への、そしてそこにいるだろう野鳥への、

興味に検索がヒットしたんでしょうナ。

 

また、やっちまった。

本日、流行の場所へ、行っちまった…。

 

他にも書きたいことが、タ~ンマリあるんですが、

寒さのせいで、すぐに布団へGOとなる毎日です。

 

そのうち、まとめて。

 

 

小粒でピリリと辛いアイツ、観つけられるようで、

なかなか、どーして。

 

オットも、復活後、トンとご縁がございません。

 

イェス、ゴー、座間谷戸山公園

 

f:id:doshiroutobirder:20190110194406j:plain

 

シジュウカラ「どーも、いらっしゃいナ!」

オット「コレはコレは、ご丁寧に!今年こそヨロシクです。」

 

コレは駐車場での出来事です。

期待できそうどころか、ワクワクが止まりませんでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110194621j:plain

 

ウグイス「へっへへー、イキナリだからボケたべ?」

オット「いやいや、オットのウデとキミの速さだよ…。」

 

チョッと歩いただけで、イイ!!と感じる公園ですね。

平日だからかな。とにかく静かで落ち着いています。

それなりに起伏もあり、背のたか~い木もありで、

四方八方にアンテナはる楽しみがありますね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110195432j:plain

 

本日の主役「でしょ!ワレワレが来る理由もわかるッしょ!?」

オット「ま~た、そんなもったいつけて~!!!」

 

2年かかりましたね、出会うのに。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110195642j:plain

 

サンショウクイ「ソコまで言われると、悪い気はしないねぇ。」

オット「おぉぉぉぉぉ!早く眼線くれッ!!」

 

ま、ド素人なので、他の方の情報を参考にすると、

リュウキュウサンショウクイとなるそうです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110195853j:plain

 

サンショウクイ「そうね、そー言われることが多いね。」

オット「なんだー、オマエ、思ってたよりシュッとしてるな!惚れたゾ!!」

 

ハッキリ言って、好みのフォルムですね。

動きもいい。そう、キクちゃんよりもやや遅めがありがたい。

 

そしてそして、カラ&メジロ軍団とつるんでいるのも、ありがたい!!!

 

1粒で何度もオイシイのが、大好きなもので。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110200231j:plain

 

サンショウクイ「ホンジャ、キリッとしたヤツ、ホレッ!」

オット「あぁ、美しい…。」

 

群れでやってきたって情報は、ホントでした。

まー、いるわいるわ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110200416j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190110200548j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190110200711j:plain

 

エナガ「それでも、エナガちゃんは、別格っしょ!?」

オット「あぁ、サイコーだね、眉毛ふっとッ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190110200912j:plain

 

エナガ「…。」

オット「あ…、なんか、ゴメン…。」

 

シジュウカラエナガヤマガラメジロの混群にサンショウクイ

ラッキーなことに、行く先行く先、オットを追いかけてきてくれた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110201134j:plain

 

ヤマガラ「ココにね、イロイロと備蓄を隠してんのよ。」

オット「ほほぅ、そりゃ下からは、わからんね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190110201330j:plain

 

サンショウクイ「やるな、アイツ、隠し技か。」

オット「刺して忘れるモズ、隠して忘れないヤマガラ、やるねヤマちゃん!」

 

キュピピピピピピピピ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110203335j:plain

 

シロハラ「やべッ!みっかっちまった!!」

オット「だって、その音、かなりデカいよ。」

 


のどを鳴らしていたのか!シロハラのクピピピピ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110203804j:plain

 

マガモ「そんなことより、冷たい冷たい。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190110203951j:plain

 

キジバト「そーそ、そんなことより、メシメシッ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190110204046j:plain

 

シメ「メシメシッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190110204125j:plain

 

メジロ「メシッ!!!!!!!」

 

最後に歩いた木道で、ウレシイおまけ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190110204300j:plain

 

ミソサザイ「また来てくれよー!」

オット「うん、うん、ゼッタイ来るよ!!ココいーわー!!」

 

わずか2時間足らず、ヤボヨーのため、断腸のてっしゅー…。

 

 

その後のことは、本日疲れてしまったので、また後日にでも。

 

 

<本日谷戸山公園で出会った野鳥>

シジュウカラヤマガラメジロヒヨドリ

リュウキュウサンショウクイ!!!!!!!!

シロハラ・シメ・マガモ・ウグイス

 

まだまだいたかも。酔っているので思い出せず…。

 

不思議と、ヒタキには会えませんでした。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング