ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、渡良瀬遊水地の冬の声&春の声/2022-03-21

 

どーも、絶賛スランプ中のオットです…。

 

ホント、久々の投稿であります。

 

 

相変わらず、探鳥はずっと続けていますが、

メンタルえぐられて、ブログも動画も止めちった…。

 

ま、そのうちチョコチョコ愚痴るとしましょう。

(たぶんこの投稿でも愚痴ります…。)

 

 

では、ブログ再開は、チョイと古いネタから。

 

 

 

3月21日に、渡良瀬遊水地へ行ってきました。

 

現着してビックリ!

 

アシ焼き!?ヨシ焼き!?野焼き!?火入れ!?

 

言い方統一してくれ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220413015906j:plain

ジョウビタキ「どれでも伝わりゃいいべ。」

オット「変なトコ神経質だもんで、気持ちわりぃのよ…。」

 

埼玉県・桜草公園では見たことがありますが、

ココ渡良瀬遊水地では、確か初めて。

 

普段出会えない野鳥も、よく観えますね。

 

f:id:doshiroutobirder:20220413020238j:plain

キジ「か、隠れるトコがねぇ…。」

 

写真のウデのせいもありますが、かげろーっぽくなっていて、

モヤッとしていて、ピントが合わん…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220413020637j:plain

 

モーキンもむき出しです。

 

 

いつものコースを歩きましたが、

景色が違うので、新鮮でしたね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220413020914j:plain

ベニマシコ「いよいよ春かぁ…。」

オット「春はお別れの季節…っておニャン子が歌ってたなぁ…。」

 

『じゃあね』は、名曲です。

 

 

ウグイスがアチコチでケキョっていましたが、

冬の間、何万羽いるんだろうって感じだったオオジュリンがいない…。

 

かわりにたっくさんいたホオジロが、

ウグイスにつられて、軽く囀ってくれました。

 

ウグイス&ホオジロの囀りも動画でお楽しみください。

最後に貼ります。

 

f:id:doshiroutobirder:20220413022001j:plain

 

 

と、この辺までは良かったんスよねぇ…。

 

 

ココんトコのスランプの原因の1つに出会ってしまう…。

 

どうしても通過しなきゃのトコに人だかり。

普段、人だかりは避けてるんですがね。

 

f:id:doshiroutobirder:20220413022733j:plain

クイナ「なんか歩きやしーし、メシ食いやしー♪」

 

f:id:doshiroutobirder:20220413022859j:plain

ヒクイナ「うっひょー、コッチもー!」

 

こんな、すぐに出会えたことないんだよなぁ…。

 

 

なんでも、トンネル作って、タニシをばら撒くんだそーです。

 

自慢気にでっけー声で話してました。

 

その目の前に、クイナ&ヒクイナ。

 

メシをゲットするためとはいえ、

でっけー声で話す集団の目前に出てくるのは、

けっこー怖いだろうに…。

 

 

いろんな記事を読み込みましたが、

どーやら餌付けって文化は無くなりそうにないですね。

 

ま、ワタクシは探鳥家ってことで、

今後もやらないスタンスはブレません。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220413023353j:plain

チョウゲンボウ「ホバッてやっから、機嫌直せ~!」

オット「おぉぉぉぉ!かっけー!!!」

 

このサービスの良さに、1発で機嫌直る。

 

終わり良ければ、のヤツです。

 

そーいや、小学校の時、運動会の最後で校長先生が、

『終わり良ければ、最後ヨシッ!』って言ってたなぁ…。

 

アレは、笑った…。

 

 

かなり内容の濃い探鳥でありました渡良瀬遊水地

久々のブログ投稿で、上手く書けなかったので、

 

動画でお楽しみくださいマシ。

 


www.youtube.com

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑