ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、渡良瀬遊水地でベニマシコ・前編/2020-12-13

 

どーもどーも、国道17号を切り裂く、赤い冬の稲妻、

ド素人バーダーのオットです。

 

わなたはッ、うぃなづまのよ~ほ~にぅぃ~♪

 

冬の稲妻

 

ハハハ、バードウォッチングブログランキングにアリスさん登場です。

 

若い頃、カラオケでこの歌ハモって、モテたなぁ…。

色褪せた過去の思ひ出…。

 

 

国道17号をひた走り、向かった先は、渡良瀬遊水地であります。

 

アクセスを調べたら、最寄り駅からかなり歩くね…。

バードウォッチング初心者のみなさま、車かバイクですね…。

 

さぁて、赤いエテ公を探すかな、季節がらね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201213152420j:plain

 

マダムベニマシコ「赤い方でなくて、悪かったねぇ…。」

オット「おカミさん、そーゆー意味でなくてですねぇ。」

 

だってぇ、べにってついてんぢゃん、名前に…。

 

フィーホ、フィーホの口笛は、ウソ・ジョウビタキととも、

日本三大のんきな口笛鳥であるな、ウン。

 

あ、ルリビタキ…。

 

ベニーズの口笛は、あちこちから聞こえ、

チッチッチッとリズムをとるホオジロとコラボしていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20201213153903j:plain

 

ジョウビタキ「あぁ!?日本三大なんだって?」

オット「ヤマガラカワセミと、日本三ダイダイダイだってんよ~!」

 

ジョウビタキに会えました。ウレシイ。

今シーズンのノッケの田貫湖でシーズンベストなる言葉を使ってから、

どーも出会うことがなかっただけに、ウレシイ!!

 

さぁて、まだまだ序盤戦、ドシドシ歩きます!

 

なんたって、2時間半の探鳥で、587枚の駄作を撮影したかんね、

今日は、いや、今日もなげぇよ~!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201213154533j:plain

 

ベニマシコ「ブログの投稿をサ、小分けにしたりとかはせんの!?」

オット「うん、せんのよ。忘れちゃうのよ…。」

 

回数が多いかんね…。

 

去年まで、お話ためてためて、くろーしたから…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201213154744j:plain

 

キジ「やべッ、みっかった!!にげろー!!」

オット「キジの旦那が3羽、ニンゲンの通路であたふたするってどーよ…。」

 

キジ・ヤマドリの焦りっぷりって笑えるんだが、

その分、驚かせているんだよね…。なんかゴメン…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201213155014j:plain

 

シジュウカラ「そーよ。」

オット「そーね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201213162550j:plain

 

オット「あら、凛々しい!ヒカルけ?ゆうけ?わたるけ?」

コウノトリ「さぁね…。」

 

なんだ、凛々しいワ。

 

 

あら!?珍しく体調不良…。

 

珍しく、続きます…。

 

寝るワ…。

 

次回は柄にもなくモーキンのお話デス。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村