ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、多摩川・羽村堰周辺のジョウビタキ他/2021-10-31

 

投稿が追いつけません…。

 

行きたい!が勝っちゃってんですよ。

 

富士山麓のイヒヒもあるし、

丹沢のウヒヒもあります。

 

追って、投稿しますデス…。

 

 

 

10月31日、東京都・羽村堰へ行ってきました。

 

 

ココ、ホント、好きです。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211103173959j:plain

 

セグロセキレイ「あら!?また来たね。」

オット「ウン、今日もよろしくな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20211103174110j:plain

 

 

ココ、なんだろなー、ワリと季節に敏感というか、

それでいて、サプライズが多いというか…。

 

飽きさせてもらえない、ステキな探鳥地であります。

 

駅からは、チョイと遠いのかなぁ…。

ガッツあるNaomi♪さんに、また頼むかなぁ…。

 

Naomi♪さんのブログ

食べて、撮って、歩いて、乗って

 

Naomi♪さん、忙しそうだしなぁ…。

 

 

玉川兄弟の銅像をすり抜け、野鳥を探します。

 

河川敷の良さに、最近あらためて脱帽なんですよね…。

 

地味系の野鳥に興味を持っていかれたせいなのかな…。

河川敷、ワクワクが止まりません…。

 

 

いつもは、すぐに橋を渡るんですが、河川敷へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20211103174808j:plain

 

アオジ「あまり全力でアピールするな…。細々とやらしてくれや…。」

オット「おぃおぃ、そーはイカン。美しい野鳥を宣伝さしてくれや。」

 

コレが、キレーでなくて、何がキレーと言うがなもし…。

 

よりキレーなアオジ選手権も、やろーかね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211103175113j:plain

 

ホオジロ「あのぅ~、」

オット「わかってる!わかってるがな!でも、今回はアオジでいかしてくれ!」

 

コレほどもめる河川敷、ステキすぎる…。

 

 

ほっそい橋を渡って、対岸に渡る。

 

ツグミ師匠、シロハラ、シメ、どーやらまだのよーだ…。

 

先鋒として、毎年我々を楽しませてくれる、セニョリータ。

 

f:id:doshiroutobirder:20211103175539j:plain

 

ジョウビタキ「晩秋&初冬でしょ、やっぱり、ねぇ…。」

オット「言うな、言うなぁぁぁぁ!!!アオジでいかせてくれッ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20211103175716j:plain

 

ジョウビタキ「ふ~ん、へぇ~、これでも!?」

オット「あぁぁぁぁ、アオジでぇ、アオジでぇぇぇぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20211103175848j:plain

 

シジュウカラ「攻められてんねぇ、ウヒヒ!」

オット「あ!ぢゃぁ、シジュウカラでいきますっ!!!」

 

シジュウカラ「え…!?」

 

 

ハハハ、野鳥全部好きだからね。

 

 

今回は、ホント、ジョウビタキが大活躍!

お世話になりました。

 

キレイだよね、ジョウビタキは、キレイだよねー!

 

感謝をこめて、頭上に来てくれたジョウビタキのお腹を。

 

f:id:doshiroutobirder:20211103180221j:plain

 

ジョウビタキ「レ、レディーのッ、」

オット「ヘヘヘ、子供の頃からイタズラ好きなモンでねー!」

 

 

心もホッコリ、羽村堰周辺の多摩川、ぜひ!

 

 

今回も、初心者バーダーさん用に動画を作りました!

お時間のある方、どーぞ。

 


www.youtube.com

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング

 

 

多摩川自然めぐり―美しい生きものたちとの出会い