ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山麓・中の茶屋周辺でクロツグミ!/2021-11-01

 

11月1日のお話であります。

 

鮮度が落ちていて、スミマセンです…。

 

 

大好きな、富士山麓・中の茶屋周辺に行ってきました!

 

 

コロナ騒動がなければ、年間30回以上は、行くだろうなぁ。

 

 

ミヤマホオジロに出会いたくて、登山道を歩こうと…。

 

で、結果、林道に行ってしまうと…。

 

 

駐車場を出てすぐに、カラ軍団!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211106203518j:plain

 

富士まで来て、シジュウカラと首を傾げても、

あたしゃそーゆーもんだがに。

 

何故か野鳥密度の高い中の茶屋さんの前で、サプライズ!

 

f:id:doshiroutobirder:20211106203723j:plain

 

この羽、アイツだよね。

 

 

ソウシチョウ

 

 

夏は、コルリと生息場所が被るようでして。

 

今は、独壇場。

 

 

な~んか、いつも怒られているというか、機嫌悪そうだというか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20211106203921j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20211106203943j:plain

 

外来種とはいえ…、もうそろそろ日本のワビサビ、学んでくれ…。

 

 

予定通り、登山道を歩きます。

 

行く先、キクイタダキを予定して、ウキウキで歩いていたトコロ、

右側の茂みから、数羽がでひゃひゃ~~~っと、樹上にエスケイプ。

 

 

あらら、驚かしちゃったかな、アカハラを、って思ってたんですがね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211106204234j:plain

 

えぇぇぇぇ、クロツグミ!!!

 

期限切れの夏鳥七福神ノビタキの次に急遽エントリー…。

 

今年は、夏をお休みしたにも関わらず、2種げっちゅー。

来期につながる成果であります。

 

 

期待していたキクちゃん、カケス、カラ軍団の影すらなく、

ソレは言い訳として、やはり林道に突入していきます…。

 

 

で、また、サプライズ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211106204548j:plain

 

マイド、見づらくてスミマセン…。

 

アカハラが、尋常な数ぢゃない…。

 

 

さぁ、ココから、サプライズ→困ったね、になります。

 

 

アカハラ多数、カケス多数、アカゲラ若干数、

どちらにせよ、驚いて飛び立つ際の大声グランプリなワケです。

 

コレは、正直ビビった…。

 

どこから大声がくるのかわからん…。

 

ウレシイ悩みだ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20211106204912j:plain

 

そのアッチ向いてホィ作戦にはのらんゼ…。

 

 

何もいないときは、ホント何もいない…。

現れる時は一斉に現れる…。

 

探鳥アルアルの、恐怖版を体験したのでした…。

 

 

動画は、中の茶屋周辺の紅葉とともに。

 


www.youtube.com

 

チャンネル登録のご協力ありがとうございます!

感謝、感謝でございます!!!

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング