ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰周辺でイカル&ヒレンジャク他/2021-03-07

 

こんにちわ!ド素人ウクレレ奏者のオットです!!!

 

懐メロ歌いたくて、探していたら、たどり着いた「ミラクル・ガール」。

懐メロにくくっちゃっていいのかね、永井真理子さんに失礼かな…。

 

素晴らしい歌であることは、間違いないからね。

 

おぉっと!学んだゼェ…。

 

ココで画像出しちゃうと、野鳥ランキングに永井真理子さんが、

なぜか登場しちゃうゼェ…。

 

この書き方だと、スギちゃんも登場しちゃうゼェ…。

 

 

オットの鳥友にも、ミラクル・ガールがいらっしゃいます。

 

自宅にイソヒヨドリを招き、自宅近辺でハヤブサを見つけた女子、

PenPen女史であります。

 

1qj4iibb310m.blog.fc2.com

 

 

何なのこのオナゴのミラクル&ファンキー…。

 

ウン、ホントいいお友達です。会ったことねぇですけども…。

 

こんなミラクルにあやかりたいは、ド素人バーダーすべての願望でしょうな。

 

 

 

ラクル探して、本日向かったのは!

 

曇天のトーキョー地方、またもや、羽村堰であります!!

 

 

ココは、いーよー。のどかで、いーよー。

 

 

のはずだったのですが…。

 

 

 

出足は鈍く、散歩中心がしばらく続きました。

 

橋を渡ったら。

 

 

おぉぉ!今日もいてくれたよォ!イ・カ・ル!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210307145232j:plain

 

イカル「何じャ!またオマェかい…。」

オット「あぁ、ワシぢゃ。今日もよろしく頼むワ。」

 

イカルと挨拶かわすのって、意外とレアぢゃありません!?

 

狙ってないけど出会ってウレシイ猪鹿蝶の一角(オット認定)、

それがふつーにいることが、シアワセでしょう!?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210307145520j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210307145608j:plain

 

イカル「よ、寄りやがって…。」

オット「毎回思うけど、その黄色、すげーな…。」

 

 

橋を渡って、右が通常ルート、小高い山へ向かうんだけんども、

今日は、左サイド、河川敷の雑木林を歩きたくなったのであります。

 

雰囲気を察するに、レンジャクいるはず。

 

拝島の流れ弾のキレンジャクで、大・大・大ラッキーって予想。

 

 

さぁて、ジワジワと歩きます。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210307145944j:plain

 

モズ「おわッ!アッチにレンジャク見えるよォー!早く行けッ!!」

オット「ハイ、その手には乗らないー!ジックリ観させてもらうかんね。」

 

な~んだろ、モズは頭でっけーから、可愛く見えんのかね…。

 

いいですね!モズ!!!

 

 

川沿いに近づいて、ヒロイン登場!

 

f:id:doshiroutobirder:20210307150238j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210307150318j:plain

 

ジョウビタキ「なーにー、まだ撮るの!?」

オット「そりゃそーだよ、まだ撮るし、まだまだ観るよー!!」

 

1度撮ったらハイ終わりなんて、オットの辞書にはございません。

 

だから、冬鳥にしても、夏鳥にしても、飽きがこないんですワ。

 

 

野鳥は美しい。

 

この1言につきます。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210307150632j:plain

 

シメ「枝かぶり気にならねぇからって、枝多すぎね…!?」

オット「ハハハハハ、こりゃひどいね!」

 

な~んも、気になりませんね。

 

シメは、シメ。

 

この後、キョーレツなベニマシコの声にひかれ、

ジワリジワリと時間をかけながら、声のもとに近づきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210307150934j:plain

 

コゲラ「や、やめとけ…。」

オット「何でよー!ベニー絶好調ぢゃん!!」

 

 

声のもとに近づいたら。

 

団塊写真家「あぁ、テープですよ(ニッコリ)。」

オット「…。」

 

日本野鳥の会曰く、アンマシよろしくない音声による野鳥誘引。

 

今回は、その行為よりも、ニッコリに腹が立った。

 

つまりは、罪の意識はないと思われた。

 

ココも、この素晴らしい場所も、汚染されていた…。

 

 

 

すぐに立ち去って、歩く歩く。

 

シジュウカラが絶好調だった!エナガも絶好調だった!!

 

アオジホオジロも、ステキだった!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210307151827j:plain

 

クロジ「よォォォォ!久々ァ!!!って、何その眉間のしわ…。」

オット「そーかぃ?気のせいだよォ。満面の笑顔だろー!」

 

のはずがないね…。

 

クロジはウレシイ!それは間違いない!!!

 

とにかく忘れるべく、歩いて歩いて歩いた。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210307152117j:plain

 

コガラ「オマェ、まじめ過ぎッ!」

オット「そーかねぇ…。」

 

 

程なく、レンジャクの声が聞こえてきた。

 

ウンウン、ヤッパシ、いるねぇ…。

 

河川敷のほっそーい通路、そうね、幅50cmくらいのケモノ道のような。

 

通路と呼ぶにもどーかと思える道だけんども、

外しちゃいけん道にも思えるから、ソレは通路だろうね。

 

1日で通行するヒトも、20人もいないだろうて。

 

でも、通路。

 

さっきの団塊が、いすを設置して、オットの行方をふさいだ。

 

さっきの団塊ヒレンジャクが入ってますよ。」

立ち上がって椅子を片付ける様子はない。

 

答える義務はない、茂みに足を突っ込み、通り過ぎた。

 

この後、しばらくしてまた出会ったときは、レンジャクの声を流していましたね…。

オットを見つけて、急に電話で話だし、レンジャクの声は無くなりました…。

 

やれやれ…。

 

 

その団塊と離れたトコロで、アオジを観察し、シジュウカラを観察。

 

コレ、わかるかな?

 

f:id:doshiroutobirder:20210307152830j:plain

 

キジ「よく観つけたなぁ…。」

オット「さっき黒鳥(クロジ)観たからさぁ、国鳥いたら、なんてサ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210307153215j:plain

 

ヒレンジャク「くだらね…。」

オット「おぉ!ヤッパシ、いた!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210307153401j:plain

 

ヒレンジャク「はい、ザンネン!ヒのほーね!!」

オット「何がザンネンか!冬の風物詩、色はかんけーねーわ!!」

 

ま、若干あっけどね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210307153628j:plain

 

相変わらずのウデ、ネオ一眼になれてねぇんですが、

コレをキレーと呼ばずして、何を!って感じですね。

 

イカルのキレー、クロジのキレー、キジのキレー、ヒレンジャクのキレー。

 

綺麗だ。

 

 

もうこの頃には、ようやっと団塊への怒りも消える。

 

ま、もともと、怒りっつーか、呆れっつーか。

 

 

ソロソロ、みんな頑張り始めていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20210307153953j:plain

 

ハイッ!てっしゅーてっしゅー、急いでてっしゅー!!

 

子育てのジャマするなかれ!

 

f:id:doshiroutobirder:20210307154117j:plain

 

ホオジロ「悪ぃね、気ぃつかわせてサ。」

オット「何を言う!コチラは観させていただいている立場よ!」

 

 

さぁ、繁殖期!野鳥たちよ、多くのムスメ&ムスコを育ててくれよ~!

 

f:id:doshiroutobirder:20210307154404j:plain

 

オット「師匠、アホどもは、やはり今年も繁殖の邪魔をするんでしょーかね…。」

ツグミ師匠「す、するでしょうね…。」

 

 

オットのブログを読んでいる団塊の方がいるとするならば、

1人でもいいから、改心してくださいね。

 

子育てのジャマはせぬよう、ソレは野鳥もヒトも同じですよ…。

 

 

して、こんだけタックサンの野鳥がすくすくと育ちますように!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210307154717j:plain

 

カワラヒワーズ「イェ~~~~~~~~~イ!!!!!」

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング