ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰のカワセミ他/2021-01-07

 

本当は、今年初の富士山遠征を考えていた…、

バードウォッチング初心者さんを応援するド素人バーダーのオットです。

 

おかしな世の中です…。

 

自分の身は自分で守るしか、ないのでしょう…。

 

動くなっつったり、動けっつったり…。

 

 

向かったのは、多摩川羽村堰です。

 

決して密になる環境ではないはず…。

 

そもそも、バードウォッチングは密にならんからね。

バード待ッチングで、マスクをしない団塊は密だけんど…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210107154347j:plain

 

キンクロハジロ「ソーシャルディスタンスとやら~。」

オット「いいね、いいね、できることをやるスタンスね。」

 

ここ羽村堰は、JR青梅線羽村駅から徒歩15分とな。

それで、着くか…、ホントに…。

 

機動力を持っている方は、無料観光駐車場へ。

数台しか止められんけどね。

 

郵便局の前から、玉川上水羽村取水堰を渡って、

多摩川を一望。

 

さぁ、始まり始まり~!!

 

河川敷、そう、河原だけに、カワラヒワに期待してしまう。

 

で、いたんですが、カメラの設定を間違えて、駄作のオンパレード…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210107155816j:plain

 

カイツブリ「まぁ、目ぇツブってやるから、はよ設定なおせや…。」

オット「マイドのことながら、ワチャワチャして、スマン…。」

 

自転車と徒歩でしか渡れん橋を渡って河川敷へ。

 

おおッと!その前にバトル勃発!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210107160144j:plain

 

オット「チョイチョイチョイ、なんでシジュウカラ追いかけたのッ!?」

モズ「小さなモーキンの荒ぶる姿をだな…、」

 

f:id:doshiroutobirder:20210107160319j:plain

 

モズ「なんつーの、わからせてやりたかったーつーか、さ。」

オット「あんた、ぶっ刺したかっただけでしょーが…。」

 

やめて、ぶっそーなシーンは…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210107160520j:plain

 

シジュウカラ「マジでやばかった…。マジでビビッった…。」

オット「逃げろ、オメェ、早く逃げろ~!!!」

 

 

橋を渡ったトコロ、広場で幼稚園児たちが無邪気に凧揚げをしていた。

み~~~~んな、楽しそうに凧を引きずってダッシュしてた。

 

何のマスクだか、何そーりがずらかって何そーりになったか知らんが、

この迷走の負担をコイツラがするのかと思ったら、腹が立ってきた…。

 

 

さ、探鳥の続き。

 

ココからいったん河川敷に降りて、アオジジョウビタキ・ベニマシコあたり。

 

あら!?いないね…。

 

チョイと多摩川に近づいてみよう。

 

ハハハ、声が聞こえたよ。いた~!

 

f:id:doshiroutobirder:20210107161659j:plain

 

カワセミ「この橋桁ちょうどいいのよ。魚よく見えるぅ~!」

オット「人工物と野鳥、オットの大好物ぢゃん!!」

 

新兵器投入!

 

f:id:doshiroutobirder:20210107161903j:plain

 

カワセミ「ほっほー、そうくるのね。ホンジャ、ジッとしててあげるよ。」

オット「助かるワー、飛びこまれてもついていけんからねぇ…。」

 

ブッシュの通路に戻ってきたら、カタカタいってたんだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210107162130j:plain

 

マダムジョウビタキ「ね、モズ、どっか行った?」

オット「大丈夫、どっか行ったよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210107162256j:plain

 

マダムジョウビタキ「じゃぁ、サービスしたげるよ。」

オット「サンキュウ、キレイだねー!」

 

ガサッ!

 

f:id:doshiroutobirder:20210107162416j:plain

 

マダムジョウビタキ「何ッ!誰ッ!!モズ!?」

オット「ゴメ~ン、枯れ枝踏んじゃった…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210107162532j:plain

 

マダムジョウビタキ「アンタ、もっかいやったら、ひっぱたくかんね…。」

オット「いや、ホント、ゴメン、気を付けるワ…。」

 

ヒタキの、おしりペンペンは、受けてみたい気もするが…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210107162738j:plain

 

ツグミ師匠ーズ「オンナはこえぇ、気を付けなさい。」

オット「ワリと、身に染みてますデス…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210107162908j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210107163055j:plain

 

こんな土手の下の散策路を歩いて、そんな物語がありました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210107163016j:plain

 

ヒヨドリ「ココまで、なげーなー!」

オット「野鳥たちが、進ませてくれんのよ、ありがたき幸せや。」

 

土手の終点から、浅間岳への林が始まります。

 

探鳥トモダチのNaomi♪さんが、よだれを垂らすデキ、

フフフ、あえて次回につづきます。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

コレがNaomi♪さんのブログね。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村