ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰のイカル他(前編)/2021-02-28

 

こんにちわ!ド素人バーダーのオットです!!

 

職場で大波乱を起こしまして、移動を命ぜられました…。

ソコに正義がないと黙っていられない、オットらしい移動。

 

ウヒ!

 

 

それでもイチオーは凹みまして、

心を和ませるべく、青空と河川敷へ!

 

 

向かったのは、多摩川羽村堰であります。

 

 

何でも、最近、多摩川・拝島あたりに、キレンジャクが現れたとか!

 

うおおおお!黄色!!!

 

 

ヘソマガリなオットは、チョイと場所をずらしました。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210228160949j:plain

 

セグロセキレイ「もーチョッとまぁるい性格になれんのか!?」

オット「なれないし、なるつもりも、ないねッ!!」

 

早速の野鳥&人工物に、テンションだだ上がりです!

 

f:id:doshiroutobirder:20210228161152j:plain

 

ハクセキレイ「はいッ!コレがセキレイのあるべき姿ッ!」

オット「モデルになったのがいいことに、ボックスステップぢゃない…!?」

 

多摩川の浅瀬に似合うのは、やはりセキレイですな。

 

f:id:doshiroutobirder:20210228161410j:plain

 

ムクドリ「あのボックス、キレあるな…。」

オット「おや!?足が、黄色…。」

 

黄色…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210228161639j:plain

 

ジョウビタキ「何期待してんだぃ!そーはトンヤが卸すかって!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210228161908j:plain

 

お別れが近づいているので、アップをいただく。

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210228162353j:plain

 

ホオジロ「長距離戦に、やられたー!」

オット「あれッ!?このホオジロの記念写真、好きだな…。」

 

ハハハ、自画自賛ってこのことだ。

 

ようやっと橋を渡り始めたら、カワラヒワ

 

河原をあるいているからね。

ヤッパシ、カワラヒワ、必要ね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210228163127j:plain

 

逆光のカワラヒワ、飛んじゃ元に戻るの繰り返し。

 

太陽に透かされた黄色い羽が美しい…。

 

ハッ!黄色…。

 

 

コレは、もしや…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210228163344j:plain

 

カワセミ「アチキのおもらしぢゃないってことは、書いといておくれよ…。」

オット「ソレは、どーかな…。」

 

黄色、ぢゃなくて、青い…。しかも、半分青い…。

 

んー、まだ早いはずの、あの声が聞こえるんだよなぁ…。

小山に入ったら、のはずなんだけどなぁ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210228163647j:plain

 

イカル「ん?何!?」

オット「早くも、イカルかぁ…。」

 

ウレシイこと、この上ない!

 

すかさず長距離砲、投入!

 

f:id:doshiroutobirder:20210228163852j:plain

 

イカル「あらららら、捉えられたワ…。」

オット「ハッキリと記念写真撮れたの、初めてかも…。」

 

多摩川に、給水タイムに来ていたようだ。

 

なんて、ラッキーな…。

 

イカルの可愛いイラスト。

 

f:id:doshiroutobirder:20210228171420j:plain

 

こんなに可愛いイラストが詰まった、ステキな図鑑!

富士鷹なすび先生の力作!オットの大・大・大おススメ!!!

 

野鳥始めた方!ぜひぜひ見てみてー!!!

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑

 

 

 

にしても、くちばしが、黄色…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210228164141j:plain

 

カワラヒワ「黄色、黄色って、オマェ、うるせーなー!」

オット「いや、ほれ、どーにも、期待しちゃってサ…。」

 

キレ的な、ンジャク的な、ねぇ…。

 

ウロウロしてたら、小さなモーキンが頭上を行ったり来たり。

 

う~ん、わからんねぇ…。

 

相変わらず、モーキンは、苦手だねぇ…。

 

 

ふと違う方を見てみたら、ノスリが飛んでいた。

 

f:id:doshiroutobirder:20210228164523j:plain

 

ノスリノスリ~が、飛んだぁ~♪ノスリ~が、飛んだぁ~♪♪」

オット「あなたはッ、ジャン、一人でッ、ジャン、生きられるンのねぇ~♪」

 

 

 

再び河川敷を歩きだす。

 

なぜ、今日、河川敷にって!?

 

そりゃ、このヒトのブログを読んだからでしょーがッ!

 

naozzz18.hatenablog.com

 

 

ホント、初心者バーダーさん、読んでね!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210228170118j:plain

 

ふっくふくのカワラヒワ

 

目の周り、黄色いけんど、オス?メス?

 

f:id:doshiroutobirder:20210228170301j:plain

 

musukoさん、判定よろしく!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210228170351j:plain

 

コチラは、近くにいた、ド定番カワラヒワ

 

カワラヒワって、ヤッパシ、美しいのだ…。

 

 

 

はいよッと!休日恒例の銭湯のお時間となりました!

 

行ってきま~~~~すッ!

 

 

つづく。

 

 

今回も、投稿していただきました!

 

SNSを始めるかどーか迷っている…。

そんな初心者バーダーさん、募集してますよ!

 

オットのブログを足台に!

 

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

 

<musukoとオットと探鳥と!>

 

 お久しぶりの石神井公園で探鳥!2月28日 出会った野鳥…イカル、ミソサザイルリビタキカシラダカ、カケス、 ジョウビタキコサギオナガヤマガラ、ヒガラ、キセキレイオオタカ… 声の友情出演…クイナ、ツミ?… 探鳥ポイント…72ポイント

 

以下、オットの感想。

 

オットもご近所の東京都・石神井公園

イカル・ミソサザイは、大したウデだと思いますねぇ…。

 

さらに、クイナときたら、そーとージックリ回ってますね。

 

感服です!

 

musukoさん、いつも野鳥見分けの分析、ありがとー!!!

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村