ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・奥日光の野鳥/2019-5-4

 

テッテー的にと、丹沢を攻め続けていましたが、

急に連休となったモンで、チョイと気分転換しようかと。

 

選んだ先は、ニッコー。

 

特に理由はありません。

 

何となく読んだブログに、ノビタキニュウナイスズメがいたとか、

カッコウキビタキ、さらにはコマドリさえもいたとか、

まぁ、そんなんじゃないんですけどね。

 

何だろ、自然とニッコーが呼んでいる…、的な。

 

ウソです。羨ましかったです。

ニュウナイスズメに会いたかったですぅぅ!!

 

で、ニッコー。しかも、奥ニッコー。

 

遠いぜ…。かなり。

 

決めた翌朝、体は正直、3時に目がバチッ!!

3時45分、出発しました。

 

以前、軽く戦場ヶ原を歩いたことはありましたが、

その時は林間学校的な何十人の小学生に、

「コンニチハッ!」を連呼されただけだったので、

今回、デビュー戦ということになります。

 

イロイロ考えた結果、湯滝サイドから侵入することに決定。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504210548j:plain

 

ヒガラ「あらま、いらっしゃーせッ!」

オット「あいよっと、チョイと世話になるよッ!」

 

スタート直後から、数種類の野鳥たちの洗礼。

 

ニッコー、すげーな、マジで。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504210808j:plain

 

ヒガラ「イヤだよ旦那さん、このぐれぇ、日光じゃ序の口ってね。」

オット「ほーぅ、そういったアレかぃ。そいつぁ、すげーや。」

 

いや、ホント、スゲーのですよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504211019j:plain

 

キビタキ「旅のお方、ヤイノヤイノ言わんでも、コッチはやることやるってんだ。」

オット「そりゃ失礼。さすがキビの。キップがいいねぇ。」

 

江戸の大旦那のお膝元ニッコー、ついついエドツコ弁になる。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504211350j:plain

 

キビタキ「そーとくりゃ、キリッとキメにいくぜぃ!」

オット「よ、キビの!こりゃまた見事に見得切ったねぇ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190504211728j:plain

 

キクイタダキ「よよっと!コチとらイナセだってんだ!」

オット「おぉ!井の頭公園以来!背中でイキを魅せるってヤツかぃ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190504212005j:plain

 

センダイムシクイ「おぉぃ旅のお方、焼酎持ってきてくんなッ!」

オット「おめぇさん、いつも木の上なのに、今日は気前がいいねぇ。」

 

ココまで、わずかな距離で、1時間強。

恐るべしニッコー、前に進めん…。

 

ノ、ノビタキが待っているのに…。

 

渓流からは、無数のミソサザイ、森林サイドからは聞き覚えない声…。

 

あぁぁぁぁぁぁ、どうしていいかわからん!ってくらい極上パニック。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504212353j:plain

 

ヒガラ「落ち着きなせぇ。そー慌てなさんなって。」

オット「やや、アゴヒゲの!コレが落ち着いてられますかっての!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190504212724j:plain

 

マイド小さい野鳥の画像で申し訳ないのですが、

どーやら、コイツ、エゾムシクイらしいのです。

 

帰宅後、見分けのページ調べ、鳴き声で決着。

コイツの鳴き声、現地では、変なシジュウカラと片付けてしまい…。

 

我ながら、ド素人だ…。モッタイナイ…。

 

エゾムシクイ「コッチも、親戚筋多くてすまねぇな…。」

オット「なんの、お互いヤボなことは言いっこなしよ!(たすかった…)」

 

時間はドンドン過ぎていくが、予定の行程はイッコウに進まない。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504213407j:plain

 

キビタキ「夏のヒタキは、黄色ってモンだろーがよッ!」

オット「そうだけどよ、クロもよ…。あ、おめぇもクロか!」

 

やはり、キビタキは美しい。誰が何と言おうと。

言わないだろうが。

 

あれ!?何か聞いたことあるけど、何か聞いたことない声…!?

 

f:id:doshiroutobirder:20190504213735j:plain

 

ニュウナイスズメ「クロなんてよ、どーでもいーじゃねぇかっての!」

オット「あぁぁぁぁ!ほっぺにクロない!?ニュウ、ナイ!!」

 

記念すべき初めましては、珍しくオッペケペでない、ステキな出会いでした。

 

さぁ~~~~~~て、戦場ヶ原へ出て、ノビタキ&ホオアカ!!

さらにカッコウとくるかぁ~~~~!!!!!!!!

 

で、雨。すっごく。

 

…。

 

 

さすが、チョー雨男のオット。

 

泣く泣く引き返す帰り道。

 

f:id:doshiroutobirder:20190504214126j:plain

 

アカゲラ「また来りゃいいでしょうよ。何度でも来なってんだ。」

オット「おぉ、そいつぁありがてぇ台詞だ。甘えるよッ!」

 

 

この他にもワンサカと出会いました。

 

往復で11時間強かけて、1時間半の探鳥。

それがどーした、ワリあうゼ!!

 

だもんで、また行くゼ!!!

 

 

<本日出会った野鳥>

シジュウカラ・ヒガラ・コガラ・キクイタダキ

キビタキミソサザイカワガラスマガモ

センダイムシクイ・エゾムシクイ・キバシリ

アカゲラ・トビ・アオサギダイサギ

 

<声の友情出演>

ゴジュウカラ・ウグイス・ヤブサメ(だと思う)

コマドリ(だったらいいっていうくらい自信なし)

あとわかんないのいっぱい

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング