ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、ひので・あきる野でウグイス他/2021-04-23

 

夏鳥七福神コンテストを考えた(勝負ではないですよ)本人のわりに、

自分で設定したハードルの高さにビビッております…。

 

こんにちわ!ド素人バーダーのオットです。

 

なかなか、夏鳥、見つからないですねぇ…。

 

長いシーズン、いつかは出会えるんだろーがサ…。

 

 

ココにいるよ!の情報をあえて入手しないオットだけに、

自分で探すとなると、カンだけが頼りです…。

 

 

そのカンに頼って、本日向かったのは、まずは横沢入!

 

横沢入里山保全地域 | 東京の自然にタッチ 里山へGO!

 

 

駐車場に着くなり、里山の象徴、モズに出会う!

 

f:id:doshiroutobirder:20210423163721j:plain

 

モズ「この実、うまそーだな…、とりあえずハヤニエにすっかな…。」

オット「おぅ、やれやれ!どーせ、忘れてまぅやろー!」

 

ホント、モズは里山に似合う!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210423163931j:plain

 

相変わらずのダメダメ写真だが、メジロがゼッコーチョーで嬉しくなるのです!

 

そして、里山に似合うと言えば!

 

f:id:doshiroutobirder:20210423164444j:plain

 

ウグイス「ホーホケキョって言ったから、わかったんだべ?」

オット「まぁね、ド素人だかんね…。」

 

ドレがウグイスと質問すれば、メジロの写真を指差すヒトがいるとか。

 

でも、そんなモンでしょ!?

 

ウグイスとセンダイムシクイとエゾムシクイの写真並べられて、

即答出来たら、そりゃ、プロですわ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210423164821j:plain

 

ウグイス「~~~~~~~~~~~、ケキョ!」

オット「ためてためて、ためるから、前のめりになったワ!!!」

 

のど周りがふくれているのは、最後のケキョのため。

 

ウグイス、精一杯でステキ!

 

今日は、アチコチでウグイスだったので、ホンワカとしました。

 

 

その直後、キビタキの声が聞こえた気がするんだけどサ…。

 

出会ってないから、ソラミミかな…。

 

 

さぁ!奥にある林道へ進みます。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210423165414j:plain

 

ウグイス「はいッ!行ってらっしゃい!!」

オット「あいよー!行ってくるよ~~!!」

 

 

ミソサザイキビタキサンコウチョウを期待したんだけども、

ハハハ、全敗~~~!!!

 

カラ類ですら、かすりもせず…。

 

ヤブサメの声が聞こえたんだけんども、お会いできず…。

 

今日は、イロイロ回ろうと考えていたので、

ネバることなく、次の探鳥地へ向かいました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210423165914j:plain

 

初のツバメの飛行写真にチャレンジ!

惨敗でしたね…。ハハハ…。

 

 

近隣の、深沢林道へ。

 

ちなみに、こんなトコを歩いてきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210423170114j:plain

 

しばらく歩くと、クロツグミの声!

 

かつて、ガビチョウの声に反応して、

クロツグミいますよ~~~!!!」って、

デカい声だした方がいらっしゃいましたが、

 

その気持ち、わからんでもないですね…。

 

思いが強すぎて、そー聞こえてしまうシリーズだ。

 

本日、今シーズン初のクロツグミは、双眼鏡で目視!

黒×白×黄のコントラスト、ガッツリ観ました!!

 

遠くて、写真撮れなかったから、ノーカウントでもオーライです。

 

オットは、撮る派ではなくて、観る派ですからね。

 

オットの夏鳥2番手は、クロツグミ~!! 

うん、ウレシイウレシイ、大こーふんでした!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210423170704j:plain

 

ま、コレがそーとも言い切れないほどの駄作だな…。

 

いずれ、また出会うでしょ、きっと。

 

 

今日は、こんなモンと切り上げたんですがね、

2本ほど、下見をかねて、林道を調査。

 

 

うち1本で、本日足りないカラ軍団を補充。

 

f:id:doshiroutobirder:20210423170940j:plain

 

シジュウカラ「おヌシのカラ愛は、すげーな…。」

オット「そうそう、頼りにしてるゼ、カラ軍団よ…。」

 

出会わないと、発作が出そうなくらい、大好きなカラ軍団であります。

 

f:id:doshiroutobirder:20210423171123j:plain

 

メジロメジロも入る!?」

オット「モチロンだよ~!軍団でも単品でも、メジロは大好きだー!」

 

あら!?このメジロの写真好きかも…?

 

 

結果、キビタキサンコウチョウには出会えませんでしたが、

今日もまた、いい1日でありました!

 

 

<オットの使っているカメラ!新システムを紹介します!>

 

頼りになるなコイツは! Nikon 1 V2

 

通常レンズとの間で大活躍!!マウントアダプター FT1

 

Kenko テレコンバーター テレプラス 1.4倍 MC4 DGX

 

 以上のシステムで、記念写真をガシガシ撮ってます!!

 

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング