ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、丹沢の野鳥/2022-05-05、弁当場でオオルリ三昧/2022-05-07

 

おーしゃ!GWの仕上げを書きましょッと!

 

富士山麓のスケールの大きさに、

あらためてカンドーしたGWですが、

 

丹沢の奥深さも、負けず劣らずってトコなんですよね。

 

この日は、宮ヶ瀬湖畔&早戸川林道をスルーして、

神奈川県道70号線、ヤビツ峠へつながる道へ。

 

チョイと走っちゃバイクを止め、走っちゃ止め。

 

無駄なおしゃべりはヤボですね、さ、始めましょう!

 

オオルリ「丹沢ってさぁ~あ~、」

オット「ん!?何?」

オオルリ「いいよねー。」

オット「異議なし、いいよねー。」

 

うん、いいのよ、丹沢。

 

オオルリ「あ、またバイク来たワ…。」

オット「丹沢走るライダー、まぁまぁいい感じだよ、大丈夫!」

 

止まっちゃ、観ぃの、止まっちゃ、観ぃの。

 

ライダーも申し訳なさそうに、アタマ下げーの。

 

共存って、ニンゲンの素晴らしい文化ですよね。

 

 

そーきたら、逆にライダーのお邪魔をしたくないので、

林道へ入ります。

 

動画を切り抜けないほどのデキが悪かったソウシチョウ…。

 

ソウシチョウの影響って、調べるのもコワイですよね…。

 

 

 

もぐった林道では、ミソサザイになりますよ、やはり…。

 

ミソサザイ「ハッヒ、」

 

ミソサザイ「フッヘ、」

 

ミソサザイ「ホーッ!」

オット「無理に〇田ア〇子風にしてしまって、スマン…。」

 

 

囀り・ミソ最強説に、あまりコメントないのが、

微妙に悩みでもありますね…。

 

最強だと、思うんだけどな…。

 

 

珍しく木止まりのミソが撮影できました!

その様子は、そのうち作製する動画でね…。

 

いつになるやら…。

 

 

(追)動画できました!

 


www.youtube.com

 

 

 

GW終盤、5月の7日は、南富士エバグリーンライン

富士須山口登山道、弁当場周辺を歩きました。

 

コレまで、弁当場周辺をウロチョロするだけでしたが、

ソコから登山道を頑張って歩いたら、ステキな世界がありました。

 

オオルリ「ココの良さに気づいたんなら、ガイドしちゃる!」

オット「おっほー、ありがたきシアワセ!!!」

 

ず~~~~っと、近くにいてくれましたね。

 

キビタキ「うわ~~~~~、近づきすぎた~~~~!」

オット「えぇぇぇ、ソッチが勝手にやったのに~~~!」

 

なんらかヒタキのヨメを撮影で来たり、

コサメビタキをぼ~~~~~っと観賞できたり、

 

イカルは常に頭の上を飛び交ってくれて、

コルリは、つかず離れずで囀っていました。

 

センダイムシクイクロツグミソウシチョウ

 

あぁ、弁当場はゼータク空間でした。

 

この時の様子も、早く動画化しなくては…。

 

 

(追)動画できました!

 


www.youtube.com

 

 

あまり撮影のウデ上がってないんスけどね…。

 

探鳥地レポートとして、活用してくだされば、サイワイです。

 

 

 

さぁて、気分と方角をガラッと変えようとした今週末、

 

 

雨予報ですな…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑