ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、札掛の野鳥/2022-01-23、日向林道の野鳥/2022-01-25

 

今回は、丹沢シリーズについて書きますね。

 

秦野市、名古木からヤビツ峠へ。

名古木って、ナガヌキって読むんですって。

 

頂上から、裏ヤビツへ下ると、札掛っつー場所があります。

 

駐車場にアカショウビン号を止め、

いつも最初に出会う、ヤマガラちゃんを

 

f:id:doshiroutobirder:20220220130212j:plain

カケス「不満か!?声がデケェのが最初は、好きくないんか!?あ?」

オット「確かに最近導入部分なげぇけど、食い気味にくるとはね…。」

 

いいですね、コチラの予想をいい意味で裏切る行為。

 

fudakake-morinoie.jp

 

駐車場から、森の家に着くまで、なぜかルーティンがあります。

 

ヤマガラホオジロ→カケス。

 

今回珍しく、カケスのフライング(変な表現だな…)。

 

 

この辺りは、夏になると、オオルリであふれかえります。

(さりげなく、musukoくんへ)

 

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

若きバーダーの心の叫び…、大人たち、ご協力を。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220220130917j:plain

ジョウビタキ「あれ!?自分で探せって言わないの?」

オット「ソレは、野鳥サイドにまかせるよ~!」

 

若きバーダーの切なる願い…、ただ、札掛、公共交通では行かれんのよね…。

 

 

しばらく歩くと、丹沢ホームがあります。

 

www.tanzawa-home.com

 

 

ココは、コロナが治まったら、宿泊したいですね。

 

オオルリミソサザイの声で目覚めるなんて、夢のようだ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220220132048j:plain

ルリビタキ「へぇ~、もう夏の話~。ふぅ~ん、へぇ~。」

オット「ハハハ、キミもジョウビタキも、割とヤキモチ焼きだよねぇ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220132339j:plain

ルリビタキ「あ、そーゆーなら、隠れちゃうモンね!」

オット「あー、スマンスマン、チョイと言い過ぎたワ…。」

 

今も昔も、女子への接し方がヘタであります…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220132703j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20220220132737j:plain

ルリビタキ「…。あーぁ…。」

オット「間に入って上手く取り繕うのが、若者の仕事でしょーがッ!」

 

ソレは、決めつけです…。

日本を壊したダンカイみてぇなことを言ってしまいました…。

 

 

ゆるゆると、いつものように、ノホホンと歩いていると、

お!黄色信号が輝いていました。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220133114j:plain

マヒワ「はいッ!黄色は注意!赤になる前の注意ですよ~!」

オット「え!?何が?」

 

その時、反対の崖を下る野生の何とかシカだち…。

甲高い声とともに…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220133605j:plain

何とかシカ「あぁぁ、ビックリしたぁ~!」

オット「悪ぃけど、コッチのセリフなんだよね…。」

 

クマは絶対イヤなんだけんども、イノシシとかシカとか、

野生動物と5m以内で遭遇した時に、

 

信じられない発音の声が自分から出るんぢゃないかと思うと、

ウケてしまうオットは、たぶん異常なヒトですな…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220220133948j:plain

 

マヒワちゃんとの距離を詰めていながら、

ビビりなオットは、割と足がガクブルでして…。

 

ダメだ…、アイツらまだ近ぇ…、帰ろう…、ってなった時。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220134128j:plain

オオアカゲラ「違い、わっかるぅ~?」

オット「ス、スマン…、今クイズタイムぢゃねぇんよ…。」

 

帰宅して、記念写真を見て、わかったことです…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220134326j:plain

ヤマガラ「違いが、わか」

オット「るよ!色!デザイン!声!シジュウカラぢゃねぇよ!」

 

ビビっていたオットを楽しくしてくれたヤマ、感謝だな。

 

帰り道。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220134543j:plain

 

やったね!オットの大好物、人工物+野鳥!

 

f:id:doshiroutobirder:20220220134658j:plain

 

そして、コケの急斜面で四苦八苦する野鳥!

 

 

札掛は、夏を待たずとも、モチロン大盛況でありました!

 

札掛へ行ったことがない方も多いはず!

内緒にしていた方々、ゴメンナサイ、隠し事できんです…。

札掛のすばらしさをぜひ!

 


www.youtube.com

 

 

 

 

続いての丹沢シリーズ、ミソとカワガラスで有名な日向渓谷です!

 

ま、今回はその近くにある日向林道なんですけどね。

そこら辺は、モヤ~っとした感じで。

 

 

現着、駐車場で、背後に視線を感じる…。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220140454j:plain

ルリビタキ「ジト…。」

オット「う、動けん…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220140548j:plain

ルリビタキ「よぅ来たな。」

オット「ホッ…、歓迎か…。」

 

このルリ、しばらく付き合ってくれました。

 

思えば、コレがルリ劇場の幕開けだったのですな…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220220140751j:plain

カヤクグリ「せっかく来たんだから、ゆっくりしていきたまぇ。」

オット「平たい場所だと、落ちづいてるね、チミ。」

 

久々過ぎて、林道の景色やどんな野鳥と出会えるかも忘れていたんですが、

割と近くで、口笛が聞こえてきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220141041j:plain

ウソ「えぇぇ!ウソォ~!みたいなクダリ、もうやめてよね…。」

オット「約束はできないッ!忘れたころに、またやるはずッ!!!」

 

みなさん、やりますよねぇ…(特にオッサンは…)。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220141231j:plain

ウソ「大丈夫、コッチも言われなれているからサ…。」

オット「奥さん、そーだよねー。それより、旦那にいいトコ出てッて言ってよ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220141403j:plain

ウソ「言われなくても、出てるよ~!」

オット「え!?ウソ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220141502j:plain

ウソ「はえぇよ…。」

オット「ハッハハー、わざとだよ~ん!」

 

この後、ご夫婦そろっての大地降臨!

最後に、動画を貼りますので、ソチラでご確認を!

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142022j:plain

ヤマガラ「番宣するねぇ。」

オット「時間かけたから、見て欲しいよねぇ。」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142136j:plain

ジョウビタキ「動画撮るって、先に言ってくれればミラーアタックやるのに~!」

オット「いい…、大丈夫、キミのお転婆ぶりは結構撮れてるから…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142329j:plain

 

そして、この1枚の記念写真をスタートに、ルリビタキ劇場が開幕します。

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142428j:plain

ルリビタキ「ほぃッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142515j:plain

ルリビタキ「ほいサッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142607j:plain

ルリビタキ「お次はこーきてのッ、」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142700j:plain

ルリビタキ「うるさいッ!こーたいッ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20220220142820j:plain

ルリビタキ「でもって、こーきてのッ、」

 

 

えー、オスメスあわせてかなり長い時間、道案内してくれました…。

 

 

めったにない、こんなステキな道案内を撮影できました。

 


www.youtube.com

 

 

冬の丹沢も、ヤッパリすげぇですよ!

 

 

 

詳説 丹沢トレッキングバイブル 東丹沢編

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑