ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、丹沢湖の野鳥、ジョウビタキはまだか…/2020-10-18

 

お酒は、ぬるくても金麦でいぃ~♪

肴は観つけた、鳥でいぃ~♬

 

はぁ~~~、しみじみ飲めばぁ~~~!

しみじみとォ~~~お~~おぉ~~!!

 

 

歌詞でのブログ入りもソロソロ飽きられるだろうなと感じているこの頃…。

 

大好きなバードウォッチングのことを今日もツラツラと書くのです。

サントリーさんの愛鳥活動に貢献しながら。

 

www.suntory.co.jp

 

 

さて、本日はですね、丹沢湖へ行ってきました。

 

そーですね、マイドお馴染み、根拠はナシでございます。

 

 

ジョビ&ルリのヒタッキーズは、そろそろかぃ!?

が、しーて言えばテーマっちゃ、テーマですな。

 

ジョビが渡ってきて、ルリが下りてくる、

その出会いが冬の間続くなんて、なんてステキな浪漫。

 

f:id:doshiroutobirder:20201018171938j:plain

 

シジュウカラ「そしてその帰りをコーベを垂れて受け入れるのです。」

オット「嗚呼、素晴らしきかな、和の国のレーギサホー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201018172124j:plain

 

シジュウカラ「ただこのブログの主役の座は、渡さんッ!!」

オット「嗚呼、素晴らしきかな、和の国のセッサタクマ…、なのか!?」

 

 

結果から申し上げると、ヒタッキーズは、まだでした…。

 

だので、留鳥・レギュラーメンバーを楽しむ探鳥となります。

これぞ、べてらんド素人バーダーの真骨頂ナリ。

 

 

今日現在、丹沢湖は、メジロヒヨドリの天下です。

 

カラ軍団もモチロン絶好調です。

 

 

思っていたよりも、カケスが多かったかなぁ。

 

サプライズは、ホボなかったですね。

ま、何をもってサプライズかは、オットは常識外なので…。

 

 

イチオー、終始、ヒタッキーズのカタカタカタ、

もしくは、カッカッカッ、はたまた、ケタケタケタ、

に全身全霊を注いでいたため…、

 

おそらく、ヤイロチョウ・ヤツガシラ・チゴモズ、

トキ・タンチョウ・ライチョウアカショウビン

このあたりは、残念ながら見逃していたでしょうね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201018173015j:plain

 

コゲラ「この、バー〇!」

オット「〇ーカって言う、オマエがバー〇!!」

 

見かけは大人でも、探鳥中、中身は子供に戻ります…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201018173246j:plain

 

カワラヒワ「あぁ~、あなたにぃ~、恋心ぬすまれてぇ~♪」

オット「もっとォ~、ロマンスぅ~、私に仕掛けてきてぇ~♬」

 

f:id:doshiroutobirder:20201018173537j:plain

 

ヒヨドリ「あぁ~、あなたにぃ~、恋模様染められてぇ~♪」

オット「もっとォ~、ロマンスぅ~、ときめきを止めないでぇ~♬」

 

ウデの悪さのシルエットロマンス、若い人にはわかるまい…。

 

 

ブログを読んでくれた職場の若手に、

「コレ、何スか!?」と聞かれること、多々。

 

我ながら、いいオッサンになったわぃ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201018173941j:plain

 

シジュウカラ「まま、人生、ゴジュウカラシジュウカラ!」

オット「そーね、そーね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201018174058j:plain

 

エナガ「そそ、道のりは、え、長~く、え、長~く、ね。」

オット「一文字多いけど、ダジャレもオッサンの文化だかんね!」

 

記念写真は撮れなかったけれど、アオゲラ・カケス・セキレイ、他、

イロイロ出会いはあったので、いいデキだったと思われマス。

 

そうそう、最後にルリビタキをよく観た場所でカワガラスに出会いました!

ひっさびさー!でうれしかったです。

 

だがしかし、悪い病気が…。

 

<普通のバーダー>

①見つける

②双眼鏡

③カメラ カシャ!

 

<オット>

①見つける

②眺める

③双眼鏡 長い…

④うっとり&ため息

⑤カメラ

⑥あちゃー…、いねぇ…

 

コレは、学びませんな、ハァァァ…。

 

 

ちなみに帰り道は、246秦野通ったら寄ろうと決めてるココ。

 

まーーーーーー、ウマいよね。

 

www.nantsu.com

 

 

 

さぁて、まとめていこうぢゃないか、探鳥ポイント!

 

善福寺公園/2020-10-07>

アオサギ① ゴイサギ① エナガ① シジュウカラ

当日ポイント:4 シーズン累計ポイント:24

 

湘南平弘法山/2020-10-12>

モズ② シジュウカラ① メジロ② ノスリ③ ヤマガラ② コゲラ② 

当日ポイント:10 シーズン累計ポイント:34

 

善福寺公園井の頭公園早戸川林道>

ゴイサギ① カイツブリ② オオバン① キンクロハジロ① カルガモ

ハクセキレイ② カワウ① カワセミ③ ヤマガラ② エナガ① ヒヨドリ

シジュウカラ① メジロ② ウグイス② カケス③ コサギ② トビ ②

当日ポイント:28 シーズン累計ポイント:62

 

丹沢湖

シジュウカラ① ヤマガラ② エナガ① カケス③ ハクセキレイ

メジロ② ヒヨドリ① カワガラス③ トビ ②

当日ポイント17 シーズン累計ポイント:79

 

*参考ページ

 

バードウォッチング初心者&入門者に送るメッセージ

<第2弾>ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村