ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園/2017-12-23

 

ジィちゃんと探鳥、2017ファイナルです。

 

たぶん、今年1番お世話になった、北本自然観察公園です。

 

公園に入ると、まず橋を渡るんですが、

この橋付近で、えら~く時間がかかりました。

 

シジュウカラアオジ・ウグイス・ジョウビタキ

ヒヨドリコゲラメジロシロハラ

 

これじゃ、進めないジャンか!とウレシイ悲鳴。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223180202j:plain

 

メジロ「よぅ、来たな!」

オット「今年もココにはたくさんお世話になったからな。シメよ、シメ。」

 

園内にある、埼玉自然学習センターは、来年2末くらいまで、

工事期間中のようで。

資料やら、剥製やらがあるので、リニューアルが楽しみです。

 

このセンター付近で、ルリビタキがいるとかで、粘ってみました。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223181342j:plain

 

マダムルリ「チラッ、チラリ。呼んだ!?」

オット「そりゃ呼んだよ、常に呼んでるよ!!」

 

探鳥中も、センターの人たちにしょっちゅう会うので、

ココの園内情報は、ジツに正確なのです。

 

しばらくマダムルリを待っていたけど、なかなかね。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223185714j:plain

 

モズ「ゼイタク言うなや。一人ひとりにあわせてらんねーの。」

オット「わかってるよ。大丈夫、大丈夫。」

 

歩いて歩いて、コチラも冬鳥の代名詞、シロハラ発見!!

 

f:id:doshiroutobirder:20171223190019j:plain

 

さぁて、ココから、来年を見据えて、新たな挑戦をしました。

調子に乗って、テレコンバーターなるものを購入しましてね。

 

カメラの薀蓄、オールで無視して、新たな挑戦です。

リスクとしては、オートフォーカスを失ったくらいかな。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223190326j:plain

 

シジュウカラ「だ、大丈夫かな…。」

オット「画像が暗かろうが、鮮明じゃなかろうが、オッケーオッケー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171223190431j:plain

 

アオジ「知らんよ、後悔しても、知らんよ…。」

オット「ノープロブレム!記念写真以下でもケッコウ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171223190611j:plain

 

モズ「何このモヤ~っとした感じ…。」

オット「そういうテーマで撮ってんの!(嘘)」

 

そして早くも、挑戦の成果が。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223190813j:plain

 

マダムルリ「偶然うまく撮れたからってなにサ!」

オット「ヘッヘッヘー、まだまだ課題は多いけどね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171223190954j:plain

 

マダムジョビィ「アップ嫌いじゃなかったの!!」

オット「練習ですよ、練習。」

 

さらに、練習させてくれた。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223191223j:plain

 

ノスリ「撮れや~、さぁ~、撮れや~!」

オット「サンキュウ、サンキュウ、でも恒例の呼吸困難が…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171223191402j:plain

 

マダムジョビィ「あれ!?ケッコウ、テレコン、イケてるわねぇ。」

オット「ね!思いのほか、いいよね!使えるよね!!」

 

ムスメ・ジィちゃん・オットの、3人で探鳥すると観られないカケス。

ジィちゃんとオット2人だけだと、悲しいかな、観られてしまう…。

 

スマン、ムスメよ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223191710j:plain

 

カケス「ひいきしてねぇよ…!してねぇかんねッ!!」

オット「わかってるよ、偶然だよ。」

 

そして、今年最後の初めまして。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223191918j:plain

 

クイナ「よく粘ったねぇ~。」

オット「まさか、出てくるとは思わなかったよ。ありがとね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171223192055j:plain

 

オット「で、手前のキミは誰なのかな~?」

 

画像検索でチラッと調べたが、ま~意見がバーラバラ。

これから、ジックリ調べましょ。

 

帰り際、今シーズンの初のアカハラ発見!

 

も!

 

暗いところで、テレコンバーター、短所大活躍!!

 

ボッケボケ!!!!!!!!!

 

おまけ画像ということで。

 

f:id:doshiroutobirder:20171223192435j:plain

 

 

北本自然観察公園、コンパクトでド素人さんにおススメです。

 

木道をふさぐような写真家も少なめですしね。

ま、少しは、いるけどね…。

 

来年から、バーダーやってみようかな!?って方、

1度行ってみてください!!