ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥・井の頭公園の野鳥/2019-4-9、ジィちゃんと探鳥・東丹沢の野鳥/2019-4-11

 

自分で設定した自粛の期間1晩が過ぎたため、

早朝探鳥しようと思っていたが寝坊。

 

結果、2晩自粛したのでした。

 

4月9日の早朝探鳥は、井の頭公園

 

狙いはウグイスでしたが、遠くで声が聞こえるばかり。

残念無念…。

 

冬鳥の居残り組みがいたので、撮ってみましたが、

警戒心薄れて近距離のワリに、オットのウデがついていかず…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190411173555j:plain

 

コゲラ「だからって!こーゆー写真使うなってや~!」

オット「コゲラは動きは早ぇって、初心者に伝わるでしょうがや~!」

 

シメとアオジが同じ場所にいたモンですから、

心臓ドキドキで、撮影ミスりました…。トホホ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190411173827j:plain

 

ヒヨドリ「ヒヨで締めるかねぇ…。」

オット「キミを汚い鳥というヤカラがいたら、徹底抗戦するよ。」

 

そうそうサプライズのありえない早朝探鳥。

いつもの通りが、いつもあることにシアワセを感じるワケです。

 

たまりにたまった早朝探鳥のネタは、総集編でそのうち…。

 

 

さ~て、本日は、東丹沢へ。

 

ホントは昨日休みだったのですが、

職場の先輩が気を使ってくれ、交代してくれました。

その分、昨日ズブヌレになりましたが、感謝感謝。

 

天晴オット!丹沢へGo!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190411174331j:plain

 

シジュウカラ「さぁて、来やがったな!」

オット「カラ軍団に囲まれるとシアワセだなぁ…。」

 

近距離のホオジロ飛ばしちゃった直後だっただけに、

アリガタヤ、アリガタヤ。

 

チョイと早目かと思いますが、目的は夏鳥とのご対面。

コレから、イヤっちゅうほど観るはずですが、

ワクワクが止まらないオットは、深夜2時半から目覚めておりました。

 

ところがドッコイ、物語は思うようには進まない、

ホントに探鳥はコレだから、やめられなくなるのでしょうな。

 

その声は遠くから聞こえていました。

でも、こんなにオット眼線の高さにいるとはね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190411174918j:plain

 

アカゲラ「なんヤ!ケラは高い木の上にオランとアカンのかぃ!えぇ!!」

オット「そぅは言ぅとりまへんがな、兄さん。」

 

なんでアウ〇レイ〇風になったのだかわかりませんが、

そう聞こえてしまった気がします。

 


今日も元気に突貫工事、アカゲラの職人技。

 

アカゲラに気をとられていると、カラ軍団が気を吐いていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190411181622j:plain

 

〇〇カラ「ホントはオオルリがよかったでしょ!?」

オット「まぁね、でも、美しさにはかわりがないとオットは思うんだよな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190411181929j:plain

 

ヤマガラ「いいこと言うね、カラ党だからな!」

オット「そうそう、カラ党なのよの、感謝してるぜ。アラ!?上向いちゃって!?」

 

今日は、やたらアカゲラに出会う日でしたね。

夏鳥探しにいったんだけど、コレはコレでいいとするのがオット流。

満足しちゃいました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190411182304j:plain

 

アカゲラ「えぇと、そうね!?ウン、何の話だっけか!?」

オット「あら!?どうした?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190411182431j:plain

 

アカゲラ「ま、なんとなくサ、そうそう、なんとなく、ね。」

オット「???ヌヌ、ヒョッとして!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190411182626j:plain

 

アカゲラ「ま、何というか、念にはん念というか、ね。」

オット「おぉぉぉ!タカか!!!」

 

その時、カラ軍団がいっせいにチチチチチチチチ!

 

やや!と空を見上げると!!

 

カケスがフワリと渡っておりました。

用心深さもナミじゃないね、小型野鳥の面々。

 

おかげで、美しいカケスの飛翔を観られましたね。

双眼鏡で観ていたから、撮れなかったけど…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190411183102j:plain

 

クロジ「シーズンも終わったし、もうよくね!?」

オット「もうよくねぇのよオットは。シーズン外れとか好きだし。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190411183252j:plain

 

ヤマガラ「だから、オイラたちを狙うのか。」

オット「狙っちゃねぇけど、好きだからね小型~中型の野鳥。」

 

今日は、丹沢で4本の林道を歩きました。

 

2本目が終わり移動中、アカショウビン号の前で飛び立つウソ。

あわてて止めて、カメラを取り出し臨戦態勢。

 

ウソは徐々に、徐々に遠ざかってしまいましたが、

ソコでセンダイムシクイの声を聞くことができました。

 

鳥が鳥を呼ぶ。

3本目の林道を歩いていた時に、

センダイムシクイの声を聞いて、あわてて駆けつけてみれば、

ミソサザイの声を聞くことができました。

 

鳥が鳥を呼ぶ。

 

ミソサザイの声に15分聞き入り、

姿が観つけられなかったですが、至福の時を過ごしました。

 

ド素人のオットよりもド素人の皆様!

ココから1ヶ月がスタートのチャンスですよ~!

 

<本日出会えた野鳥>

お帰り!ツバメ・スズメ・ムクドリヒヨドリ

シジュウカラヤマガラ・ヒガラ・カケス

キセキレイハクセキレイカワガラスカワラヒワ

クロジ・アオジホオジロ・ウグイス・トビ

もっといたような…。

 

<声の友情出演>

ミソサザイオオルリ(だったらいいな)

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング