ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、城山湖のジョウビタキ他/2021-01-14

 

緊急事態宣言下、場所選びに普段の何倍も気をつかう、

ド素人バーダーのオットです。

 

ヒトがいないトコ探すのって、大変なんですね…。

 

イロイロ調べて、選んだのが、神奈川県・城山湖周回散策路。

 

かつては、ハギマシコの飛来地で有名。

 

SNSで知ったけど、ハギマシコはもういない、とか。

 

追い払ってしまった系のお話でなければいいが…。

 

 

季節の珍鳥がいない。

 

写真家がいない。

 

野鳥が多い。

 

 

オットの法則を頼りに、城山湖へ行きました。

 

バイクで谷戸を走っていた時には、かなりいい感じをつかんだのだが、

現実が、オットを驚かした…。

 

城山湖駐車場には、バイク進入禁止…。

 

え…!?

 

f:id:doshiroutobirder:20210114152947j:plain



マダムジョウビタキ「え…!?あ、えーと…。」

オット「この距離を歩け、と…。」

 

標識がシッカリと立っていたので、間違いはない。

 

歩いていたご老人に話を聞けば、バイクの暴走が原因とか…。

 

グリグリやりたい道ではあるな、確かに…。

 

昔の言葉でいう、ローリング族、か。

やはり、オットは、団塊同様、ライダーも大嫌いだ。

 

かつて、どうし道でオットのスーパーカブはやぶさ号をスレスレであおり、

道の駅どうしで居合わせた3人組を、下から睨み上げたことを思い出すワ…。

 

 

仕方ないので、城山湖までの坂を歩きます。

 

コレがまたいーデキだったのですね。

 

ジョウビタキアオジシロハラツグミヒヨドリ

ほんで、メジロにカラ軍団。

 

でもサ、基本車道だから、クルマがブーッてきて、アウトー!

 

こりゃ、しょうがないサ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210114154426j:plain

 

シロハラ「あせって撮ったのがわかるな、このデキ…。」

オット「そーね、でも気にしないよ、観られたし、記念写真だし。」

 

オットの写真のデキの悪さは、否定しませんよ。

 

だってサ、探鳥で観た野鳥の、記念だからね。

 

ようやく、城山湖を拝みましたが、どー歩いていいかわからん。

 

迷って突き当りなんてのもあって、心折れましたね…。

 

 

で、ヒトの多さ…。

 

平日午前中に、ダム見たいヒトが多いとはね…。

 

 

実在、45分くらいかな、てっしゅーデス…。

密は、何が何でも、避けましょう…。

 

平日午前のダム、ヒトはいるとは思わんゼ…。

 

 

あとは、記念写真のラレツ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210114155234j:plain

 

真ん中に、ぼんやり、コジュケイ~!久ッしぶり~~~!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210114155345j:plain

 

ヒルムッシュジョウビタキ

 

f:id:doshiroutobirder:20210114155435j:plain

 

いつもありがとう!コゲラ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210114155522j:plain

 

ファンキーなメジロ!!

 

 

いいトコです!!

 

でも、バードウォッチング初心者さんに、おススメはなぁ…。

 

 

 

<オットの相棒!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村