ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬湖のマヒワ他/2021-01-11

 

あれやこれやとシッカリと準備して、探鳥することにいたしました、

ド素人バーダーのオットです。

 

備えあれば憂いなし、でいきます。

 

初心者バーダーさん&これからバーダーさん、備えてください!

 

 

困ったときの、迷った時の、早戸川林道であります。

 

が!しか~しッ!

 

早戸川林道も、密ではないにせよ、バーダーがいるはず。

だので、その対岸にあたる、林道を歩いてみたのです。

 

すれ違ったヒト、なんと!0人!!!

 

我ながら、ゆーとーせーであります。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210111152025j:plain

 

ウソ「う~つ~向くなよッ、ふ~り~向くなよ~♪君はぁ~♪」

オット「美しぃ~♪わかったから、振り向いてくれ…。」

 

高校サッカー、後半が始まった模様です…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111152518j:plain

 

ウソ「俺もォ~♪美しぃ~♪♪♪」

オット「知ってるよ。美しいよ。」

 

ファーストコンタクトは、ウソでありました。

 

フィー、フィー、フィー、でたまに聞こえる、ホ、が好きです。

 

 

いやね、コッチの林道、歩いてみたかったんですよ。

 

いつもは、一般車なり作業車なりダンプなりが、たぶん走っているので、

バードウォッチングには、不向きかなって思っていました。

 

で、崩れたらしく、通行止め。

ゆえに、早戸川林道をダンプが走ることになった、と。

 

せっかくだから、歩いてみますデス。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111153009j:plain

 

マダムジョウビタキ「こっちサイドのほーが、日当たりいいよね。」

オット「そうそう、早戸川林道は、場所によって寒いよねぇ。」

 

今日は、日当たりがなく、極寒、おそらく氷点下でありました…。

 

歩き始めから最後まで、終始野鳥のコーラスが聞こえるエルドラド。

宮ヶ瀬、やはりスゴイですね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111153722j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210111153801j:plain

 

マダムジョウビタキ「あッ!ズル~い!!おニュウカメラ!!!」

オット「ズルくない、ズルくない、使えるモンは使うさ!!」

 

もしかしたら、近寄らないの選択肢が、野鳥にプレッシャーを与えないのかも。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111154021j:plain

 

マダムジョウビタキ「どうかな!?コッチから近寄ることもあるしね。」

オット「そーだね。でも、なるべく圧はかけないようにしたいね。」

 

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、

コレも、次世代バーダーに環境を残したいがゆえ。

 

ソレが紡がれてくことを願っております。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111154355j:plain

 

カワラヒワ「えぇコト、言うやんけ。」

オット「知らなかったかよ。オットは、えぇことも言うんゼ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210111154319j:plain

 

このコガラメインのカラ軍団と出会ってから、

オットのバードウォッチングは、ドエライことになります。

 

1時間以上、カメラのシャッターを切れずにいました。

 

いつものように、カラ軍団は当たり前のこと、

ヒワ軍団、ヒタキ軍団、ゲラ軍団、カケス、ウソ、ガビ、ミソ、

あと、何がいたかもわからんほど、どデケェ集団が、

あたかも群れのように動いていたんです。

 

こんなの、オットの探鳥史上、はじめて…。

 

もう、どれを観ていいかわからんかったです。

 

で、双眼鏡で観ると、スササササッともういないのです。

 

ホント、ほんろーされました。

 

スゲーの一言。

 

この先のバーダー人生でも、もうないんぢゃないかってほど。

 

カメラも双眼鏡も持つことなく、自分の目で追って、追って、追って。

 

もう、アタマ真っ白でした…。

 

 

癒された…。

 

 

お腹イッパイの帰り道。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111155422j:plain

 

カケス「あやや、こんなとーくにいてもか…。」

オット「スマン、もうピント合わせるとか、どーでもよくなってる…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210111155602j:plain

 

ムッシュジョウビタキ「ミラーに写る自分とケンカ、のクダリ、やる!?」

オット「えっとね、今日は大丈夫、もうホーワ状態…。」

 

ホーシンな感じで、アカショウビン号をとめた場所に戻ると、

ココまで、はるか頭上を飛び交っていたマヒワが近距離に。

 

f:id:doshiroutobirder:20210111155911j:plain

 

マヒワ「おいッ、どーしたぃ!もう終わりか、え?」

オット「そりゃ、そーだろ…。濃いわ…。濃すぎるわ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210111160927j:plain

 

マヒワ「ホワホワの、ヒワヒワ、だぜ…。」

オット「あぁぁぁぁ、ぢゃあ、観るぅぅぅ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210111161052j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210111161132j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210111161203j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210111161245j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210111161327j:plain

 

オット「ホワホワの、ヒワヒワだ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210111161435j:plain

 

ヤマガラ「オメェも、何か飲んで、落ち着けや…。」

オット「うん、ボス、飲むわ…。」

 

 

こんなこと、あるんですよ、ジッサイ。

 

初心者バーダーさん&これからバーダーさん、

心の準備もして、バードウォッチングしてみてくださいね。

 

 

はぁぁぁ、大忙しの、探鳥ポイントッ!

 

当日ポイント:49 累計ポイント:904

 

 

<musukoとオットと探鳥と。>

 

 探鳥レポート!1月11日石神井公園
アトリ・イカル・オオタカジョウビタキヒドリガモ
ホシハジロ・モズ・ヤマガラヨシガモルリビタキ
探鳥ポイント 99ポイント!(石神井の過去最高だったので(?)報告します 笑)

 

オット「99ポイントは、ホント、スゲー!!!」

 

 

初心者バーダーさん&これからバーダーさんの参考になるために、

オットは、このカメラに取り組んでおりますッ!

ハハハ、中古ね…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村